人気ブログランキング | 話題のタグを見る

常斎米

180.png167.png140.png107.png102.png
11月18日、法華宗総本山本成寺塔頭の久成院で常斎米が行われた。
常斎米とはお寺でいただく秋の新米・お初穂を仏様にお供えし、檀家、信徒さま、ご家族さまと一緒に参拝してお供米のありがたさを感謝する行事である。
ご住職に撮影を頼まれて、今年も仕事をさせて頂いた。ありがとうございました。
常斎米_f0373317_15303541.jpg
先日、京都の紅葉をテレビのニュースで見たが、市街地は観光客でごった返し、路線バスが満員で地域住民が乗れない状況になっていると紹介された。
そんな場所へ行くよりも、こちらの庭を見ているだけで京都を十分に感じ取れるから嬉しい限りである。
常斎米_f0373317_15310881.jpg
常斎米_f0373317_15312458.jpg
太鼓の音と共に総本山本成寺89世 門谷日悠猊下が到着されました。
この日は天気が良すぎて、コントラストが強すぎました。
常斎米_f0373317_15314811.jpg
読経
常斎米_f0373317_15320793.jpg
久成院 真保住職
常斎米_f0373317_15322764.jpg
ご法話
門谷貫主は瞬きが激しいため、なかなか目の明いた写真が撮れない。
数枚撮った中の貴重な1枚である。
常斎米_f0373317_15325531.jpg
ご法話の最中、お坊さんたちはお斎を召し上がる。
常斎米_f0373317_15333981.jpg
ご法話が終わり、参拝者の皆さんに本成寺オリジナルの日本酒をPRする真保住職。
常斎米_f0373317_15335954.jpg
午後1時頃、参拝者の皆様もお斎の席に着く。
常斎米_f0373317_15342410.jpg
こちらが本日のお膳。ご飯とみそ汁もでる。
常斎米_f0373317_15344595.jpg
午後2時頃になると、ほとんどの参拝客の方は帰られる。
後は残った檀家役員の方たちと談笑。
酒が入るとみんな笑顔になるのが不思議だ。
常斎米_f0373317_15351354.jpg
最後に、本日の調理場を守ってくれたご婦人方を撮影する。
私はこれからロックコンサートの撮影に行かなけらばならないからお酒は飲まなかった。
1時から開始なのでもう2時間も遅れている。急がねば。
常斎米_f0373317_15353228.jpg
Canon EOS 7D Mark II  レンズEF-S18-135mm f/3.5-5.6 IS USM
F7.1 1/80秒  ISO1250 ストロボ580EX-Ⅱ 天井バウンス 14:57  晴れ
撮影日 2018.11.18 撮影地 三条市西本成寺・久成院


by chonger58 | 2018-12-28 15:36 | スナップ
<< 和傘のライトアップ 本成寺の紅葉 >>