人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新津屋台まつり①

166.png119.png
今日は助っ人カメラマンで市外の幼稚園へ運動会の撮影に行って来た。
園児が大勢なのでカメラマンは三人態勢である。
一人で撮る時と比べれば疲労感が違う。
驚いたのは、園児たちの運動神経の良さである。
かけっこの速さだったり、跳び箱で転んでもケガひとつしない。組体操では逆立ちして歩く。
今までいろんな幼稚園の運動会を見て来たが、自分が逆立ちできないんで何かショックだった。

ストロボの外部バッテリーが故障して修理中なので、今日は3台持って行った。
5つか6つ程、種目が終わるたびにストロボを交換して電池が満了で撮影できるようにしたのだが、それでも連写してしまうとチャージが間に合わず、露出がアンダーになってしまった。
それから、赤目緩和機能を「入」にしていても、結構、園児の目が赤く光っている。
子どもの目線に下げて撮影しているからなのかな?
それから、リレー種目では一人で走ってくる園児なのにピントの合わない写真を何枚か撮ってしまった。
カメラのAIサーボ1コマ目レリーズはピント優先なのに何故?
AF測距不能時のレンズ動作が「サーチ駆動する」にしている。もしかして「サーチ駆動しない」の方が良いのだろうか?
それとも私の技量が未熟なのかな。
キャノンに色々問い合わせたが、担当者もチンプンカンプンで解決策を聞き出せなかった。
また来週も運動会である。ちょっと不安だなあ。

8月20日、新津屋台まつりを初めて撮影に行った。
相変わらず残暑が厳しい。
新津駅に着くと奇麗なステンドグラスがあった。
新津屋台まつり①_f0373317_23182456.jpg
新津屋台まつり①_f0373317_23184875.jpg
停車場通りの屋台。
新津屋台まつり①_f0373317_23190827.jpg
子どもたちの踊りが可愛いね。
新津屋台まつり①_f0373317_23192944.jpg
新津屋台まつり①_f0373317_23194247.jpg
夜の宮上りまでちょっと休憩です。
新津屋台まつり①_f0373317_23200078.jpg
Canon EOS 7D Mark II シグマ18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM | Contemporary
F6.3 1/500秒  ISO400 16:58  晴れ
撮影日 2018.8.20 撮影地 新潟市秋葉区・新津駅前通り

by chonger58 | 2018-09-29 23:21 | スナップ
<< 新津屋台まつり② 岩室温泉仕掛け花火 >>