人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第14回三条夏まつり 大花火大会

173.png116.png112.png
8月23日、ニコンは35mm判フルサイズのミラーレスデジタルカメラ「Z 7」と「Z 6」の2機種を発表した。
ヨドバシカメラで手に入れたカタログを見ると記録メディアはXQDメモリーカードを採用している。
しかもシングルスロットとなっており、これはプロ向けにはちょっと不便である。
せめてSDカードとのダブルスロットにすべきではなかったのか?
まあ、私はキャノン使いなので、今後のキャノンの動向の方が気になる。

8月4日、花火大会が行われた。
市外から妹の子ども二人が遊びに来た。高校生のお姉ちゃんが浴衣を着て花火が見たいんだとの事で連れて行く。
せっかくおめかししたんだから花火と一緒に写真撮らせてくれと頼むが拒否される。
まったくお役にたたない二人である。(>_<)
自分たちで写メして、スマホを落とし画面を割る。ざまあ見ろ(^_-)-☆

「ステージえんがわ」では鯛車に明かりが照らされナイトdeマルシェが開催された。
花火の上がるタイミングで私の前をたくさんのお客さんが通る。1秒ほどの長時間露光なので心霊写真のような画像ばかりが写ってしまう。
比較的よさそうな画像5枚を比較明合成した。
第14回三条夏まつり 大花火大会_f0373317_16304819.jpg
次に御蔵橋へ向かい、五十嵐川へ花火が写り込むように撮影する。
橋の歩道橋に三脚をセットして広角レンズを使うと手前の欄干が写り込んでしまう。
三脚の足の長さを変え、斜めにして欄干に接触させながら片手で固定して撮った。
こんな時はベルボンのマルチアングル三脚なら簡単なんだろうな。
第14回三条夏まつり 大花火大会_f0373317_16310964.jpg
露光中にピントリングをアウトフォーカスしてみる。
まあ出来栄えとしては70点くらいかなあ。
第14回三条夏まつり 大花火大会_f0373317_16313450.jpg
標準ズームを76mm側(フルサイズ換算では120mm位)にしてアップ狙い。
第14回三条夏まつり 大花火大会_f0373317_16315635.jpg
Canon EOS 7D Mark II EF-S18-135mm f/3.5-5.6 IS USM
F11 B1.8秒  ISO250 20:54  晴れ
撮影日 2018.8.4 撮影地 三条市・御蔵橋

by chonger58 | 2018-08-26 16:33 | 心象風景
<< 第14回三条夏まつり 三条夏神輿 第14回三条夏まつり >>