人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子ども達、野球は楽しいぞ!

174.png120.png148.png
7月29日(日)、三条市の野球場で子供たちを対象にしたベースボールチャレンジフェスタが開催された。
野球人口の減少を防ごうと地元のスポーツ少年団らが主催した。
リアル野球盤など、盛りだくさんの内容があったのだが、この日の三条市は観測史上最高の気温39.5度を記録し、全国一番の暑さとなったため、
午後からの屋外イベントが中止になってしまった。
日本文理高校野球部総監督である大井道夫氏のトークショーは予定通り行われ、大勢の野球少年や保護者達が集まった。
昨年夏の県大会決勝戦、私は新聞社からの業務委託カメラマンとして一塁側カメラ席で日本文理対中越の試合を撮影していた。
大井監督は六回裏のチャンスで3番の強打者が凡打に倒れ、ベンチに引き返してくると「何してるんだ。交代するか?」と怒鳴りつけた。
その声はカメラ席までよく聞こえ、私の方がビビってしまったくらいである。
すると彼は再び巡って来た八回裏に逆転2点本塁打を放ったのである。恐ろしい執念だ。日本文理は優勝し3年ぶり9回目の夏の甲子園出場を決めたのである。
中心選手を叱って奮い立たせる大井監督の掌握術は、見事というしかないと感じた。

市内の高校生にピッチングフォームを伝授する。
子ども達、野球は楽しいぞ!_f0373317_23342893.jpg
小学生と記念撮影。
子ども達、野球は楽しいぞ!_f0373317_23344607.jpg
8月17日の今日は、キッザニア マイスター フェスティバルの一つとして子ども議会が三条市役所の議会場で行われた。
市内の小中学生が議員となり、国定市長へ市制についての疑問点などを質問する。
私がその様子を撮影した。
自分がもし小学生だったら、こんな質問をしたい。
「三条市は高校野球で町おこしをしてほしい。甲子園で優勝できるような強豪私立校の誘致はできないものか?
例えば日大三条とか東海大三条とか三条育英なんて学校が一つ出来たら強くなりそうな気がします。」
さすがに今日はこんな質問をした子供たちはいませんでした。

Canon EOS 7D Mark II シグマ18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM | Contemporary
F7.1 1/160秒  ISO1600 13:47  晴れ
撮影日 2018.7.29 撮影地 三条市・パール金属スタジアム


by chonger58 | 2018-08-17 23:35 | スポーツ
<< 新盆会~盆参施餓鬼法要 田んぼアート >>