人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本成寺 節分鬼踊り 2回目

176.png166.png108.png105.png
昨日は市内の中学校へ卒業式の撮影に行って来た。
写真屋さんから、私のいとこの子供とか知人の娘さんや母方の菩提寺であるお寺のお子さんが3年生にいる学校を担当させてもらった。
他にも妹から友人の子供を数名聞かされて、証書授与の写真を撮ってほしいと告げられる。
だからそれなりにプレッシャーを感じてしまい、前夜は熟睡できなかった。
さらに追い打ちをかけるべく、当日の来賓者の中には私が若いころに写真を教わった先輩や、企業の幹部候補セミナーで講師だった方にもお会いして余計に緊張してしまった。
無事、式典も終了し下校の時となる。
卒業式の看板前で、いとこの子供と母親を2ショット撮影したいのだが、男の子なのでいやがっている。
どうにか説得して撮影する事が出来たが、無駄なエネルギーを使ってしまいこっちが疲れた。
そんなに親と写るのがはずかしいものかね?

本成寺の鬼踊りは3時から2回目が始まる。
本堂内は入れ替え制になるので、次は外で待つ事にした。
3人の僧兵が参道を歩いてくる。
本成寺 節分鬼踊り 2回目_f0373317_17205639.jpg
赤、青、黄、緑、黒の5匹の鬼が本堂で踊っているが、外でも他の鬼たちが参道で待っているお客さんに踊りを見せてくれる。
本成寺 節分鬼踊り 2回目_f0373317_17213359.jpg
約20分くらいすると豆を投げつけられた鬼たちが外へ退散して来た。
本成寺 節分鬼踊り 2回目_f0373317_17215189.jpg
参道は黒山の人だかりである。
この日の人出は新聞によると2万人だそうだ。
鬼に抱っこされた子供の泣き顔写真を撮ろうとカメラマンが殺到する。
私もそれなりに接近戦で良い写真が撮れたが、ブログでは肖像権の問題もあるのでアップするのは控えたい。
本成寺 節分鬼踊り 2回目_f0373317_17221711.jpg
鬼たちは鐘楼堂に入り改心の鐘を鳴らし、自らの厄を落として人の心を取り戻した。
節分が終わるとちょっとだけ春への一歩が進んだ気がする。
本成寺 節分鬼踊り 2回目_f0373317_17223598.jpg
Canon EOS 7D Mark II レンズEF-S18-135mm f/3.5-5.6 IS USM
F6.3 1/160秒  ISO1000 ストロボ580EX-Ⅱ 16:18  曇り一時雨
撮影日 2018.2.3 撮影地 三条市西本成寺・法華宗総本山本成寺


by chonger58 | 2018-03-06 17:23 | スナップ
<< 今年の雪 本成寺 節分鬼踊り 1回目 >>