人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第13回三条夏祭り~市民民謡踊り流し

177.png169.png167.png113.png107.png
凧パレードが終わると、午後7時半から市民民謡踊り流しがスタートする。
国定市長が「今夜は2300人の踊り手に100万人の見物客がいます」と挨拶して会場を沸かした。
長岡花火の来場者ならいざしらず、三条ではそんなに大勢来ねてばね。
第13回三条夏祭り~市民民謡踊り流し_f0373317_14151497.jpg
最初は三条音頭でスタートします。
第13回三条夏祭り~市民民謡踊り流し_f0373317_14155864.jpg
午後8時20分から三条おけさに切り替わる。
民謡愛好者でも日本一難しい盆踊りだと地元新聞に記載されていた。
第13回三条夏祭り~市民民謡踊り流し_f0373317_14162535.jpg
第13回三条夏祭り~市民民謡踊り流し_f0373317_14165376.jpg
α6500 Vario-Tessar T*E 16-70mm F4 ZA OSS
F7.1 1/125秒  ISO8000 ニッシンストロボi40 20:45 晴れ
撮影日 2017.8.4 撮影地 三条市本町・中央商店街

さて今年はα6500とPlayMemories Mobileのアプリから、スマホをカメラのリモコンとして使ってみた。
歌い手が登っていたやぐらの提灯を背景に入れたいため構図が、みんな同じになっている。
一脚にカメラを乗せ、3メートルくらい上まで持ち上げる。その脚は私の腹でしっかりと支え、ひもで括りつけたスマホから手元でシャッターを切るのだ。
しかし踊りの動作とシャッタータイミングに時差がでるため、どうしても良い感じの時に撮影ができなかった。
やっぱり脚立の上からカメラを手持ちで撮ったほうが正解だった気がする。



by chonger58 | 2017-08-07 14:21 | スナップ
<< 第13回三条夏祭り~大花火大会 第13回三条夏祭り開幕 >>