人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スーパームーン

004.gif007.gif008.gif015.gif026.gif042.gif050.gif057.gif072.gif
下田の紅葉を撮って来た帰り道、夕暮れの空に見事な月が出てきた。
とりあえず近くの大崎山に行って、閉まったカメラを再び出し始める。
そうか、この日はスーパームーンの前日だった。

綺麗な月を見ると、私は赤穂浪士の大石内蔵助の辞世の句を思い出す。
スーパームーン_f0373317_17575763.jpg

ちょっと合成してみました。
スーパームーン_f0373317_17584382.jpg

翌日の11月14日はスーパームーンが観察出来る日である。
しかし新潟は雨のち曇りで期待できそうにない。
弥彦線と月を入れたこんな写真をイメージ(合成)して月が出るのを待っていた。
スーパームーン_f0373317_1841418.jpg

予定した時刻が近づくと一瞬だけ赤い月が出てきた。時間にして3分くらいだった。
その後は雲の中に隠れてみる事は出来なかった。
電車は走ってこなかった。(泣)
スーパームーン_f0373317_18145846.jpg

Canon EOS 7D Mark II EF70-200mm f/2.8L IS II USM
F8.0 0.3秒  ISO800 16:50 雨のち曇り
撮影日 2016.11.14 撮影地 三条市上須頃




by chonger58 | 2017-01-06 18:15 | 心象風景
<< 家族葬を考える 中浦の黄金清水 (こがねしみず)   >>