人気ブログランキング | 話題のタグを見る

八木ヶ鼻の紅葉

003.gif013.gif039.gif058.gif049.gif
下田地域の代表的な景勝地である八木ヶ鼻。
ほとんどの人は八木ヶ鼻大橋から撮影している。私も最初のカットはここで撮った。
しかし、時間的な光線状態から橋の影が五十嵐川に伸びてしまっている。
これでは綺麗な風景写真じゃない。
八木ヶ鼻の紅葉_f0373317_1535884.jpg

ならばもう少し前に歩いて撮って見る。
これも矢印の水管橋が目立ってしまいNGカットである。
八木ヶ鼻の紅葉_f0373317_1593213.jpg

ならば山だけをアップで切り撮る。これならまあ80点位だろうか?
ほとんどの人がこの辺で引き返す。
八木ヶ鼻の紅葉_f0373317_15132851.jpg

こちらは長野大橋から撮った100点満点の画像になる。
八木ヶ鼻の全景は見えなくなったが、紅葉がひときわ鮮やかだ。
もう少し歩けばこんなに素晴らしい景色が撮れるのに観光客はここまで来なかった。
風景写真は納得のゆくポイントを見つけるまで歩かなくてはだめなんだよ。
八木ヶ鼻の紅葉_f0373317_15255410.jpg

縦位置も必ず撮影しておく。光線状態が良いのでPLフィルターをつけなくてもこんなに空が青い。
八木ヶ鼻の紅葉_f0373317_15264627.jpg

同じ場所から粟ヶ岳も狙える。
八木ヶ鼻の紅葉_f0373317_1535939.jpg

リバーパーク八木ヶ鼻へ降りて来た。
公園のトイレの蔦がすごい。モデル撮影するならこの壁をバックにしたいね。
八木ヶ鼻の紅葉_f0373317_15321741.jpg

八木ヶ鼻に雲が出て来た。
八木ヶ鼻の紅葉_f0373317_15333270.jpg

こんな撮り方もおもしろい。(額縁構図)
八木ヶ鼻の紅葉_f0373317_15365121.jpg

前の画像は縄文時代の竪穴式住居観察舎から撮った。
野鳥撮影をする人はここから撮っているのかも知れない。
八木ヶ鼻の紅葉_f0373317_15395220.jpg

α6000 Vario-Tessar T*E 16-70mm F4 ZA OSS
F8.0 1/800秒  ISO400  13:38 晴れ
撮影日 2016.11.13 撮影地 三条市・リバーパーク八木ヶ鼻



by chonger58 | 2017-01-05 15:42 | 風景
<< 庭月の紅葉 嵐渓荘の紅葉 >>