タグ:食べ物 ( 12 ) タグの人気記事

使える商品写真の撮影テクニック

emoticon-0104-surprised.gifemoticon-0112-wondering.gifemoticon-0138-thinking.gifemoticon-0142-happy.gifemoticon-0137-clapping.gifemoticon-0164-cash.gifemoticon-0168-drink.gif
2月18日(土)、三条テクノスクールで「使える商品写真の撮影テクニック」の講習会に行って来た。
学校関係やイベント行事の撮影ばかりだと広告関係の商品撮影をする事が少なくなり、知識が不足しがちになってしまう。
講師はスタジオ誠晃舎の山口典人さんで新潟県写真家協会の副会長である。
参加者は5名と少数だったのでとても充実した内容だった。
商品撮影のライティングは極秘にするカメラマンが多いのだが、山口カメラマンは「何でも聞いてください」と出し惜しみせずに説明して頂き、大変参考になった。

まずは簡単なペットボトルのモノブロックストロボを使った3灯ライティングである。
f0373317_21462663.jpg

黒いボードで輪郭の部分を黒締めする。
パソコンを使ったテザー撮影だとカメラでシャッターを切らなくてもパソコンから行なえる。
f0373317_2151122.jpg

参加者が持ち寄った商品を順番に撮影してゆく。商品開発部などで仕事をされている人がほとんどなので、ここで商品をお見せする事はやめておきたい。
さて自分の番が来たので日本酒のライティングをする事にした。
ここでは持参したクリップオン3灯(無線シンクロ)でどれだけ撮れるか試してみる。
Aは天井にバウンス、B、Cはトレペでディフューズさせる。ストロボの位置を前後に動かすだけでもかなりの違いが出る。
f0373317_2221220.jpg

こちらがその結果である。角版( かくはん) 画像としては綺麗に撮れている。
f0373317_226306.jpg

調子に乗ってお昼休みに窓辺の自然光とレフ板だけでスーパーで買って来たお弁当を撮って見た。
f0373317_22124082.jpg

約6時間の講習はあっという間に過ぎてしまい、受講証明書なるものが渡された。
とても有意義な1日だった。

さて更なる飛躍を求めるには実践あるのみである。
家に帰ってからちょっと自分でライティングを工夫して見た。
まずは切り抜き用の撮影をする。
黒いボードを瓶の上と左右に置き、黒締めする。底の部分はガラスのお猪口である。
プラダンの後からストロボ(光量1/2)を発光するとなんと瓶の中が透けて見える。
左右にある白いボードにストロボをそれぞれバウンス(光量1/8)させた。
手前からはラベル面が明るくなるように内蔵ストロボを1/32の光量で発光させている。
f0373317_22222957.jpg

今度は瓶だけをフォトショップで切り抜き、白紙ファイルに貼り付けした。
ラベル面だけ若干レベル補正して明るくしている。
f0373317_22361591.jpg

今度は黒バックで角版( かくはん) 撮影して見る。
ここで頭を悩ました。黒バックだとストロボを瓶の真後ろから当てなければならない。
そうすると瓶の中が綺麗に透けてくれない。
試行錯誤の結果、瓶の形に切り取ったトレペを後に貼って見た。
さらにストロボはスヌートを取り付ける事で、黒い背景紙の下部分が極端に明るくならないように工夫した。
バック、左右ともに1/16の光量にした。
f0373317_22393327.jpg

これはおまけの画像。
甘酒が食物繊維とオリゴ糖が豊富で健康に良いと紹介したTV番組を見た。
以来、色んなメーカーの物を飲んで見た。
今は日本酒より甘酒にはまっている。
f0373317_2259695.jpg

Canon EOS 7D Mark II TAMRON 16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD
F11 1/80秒  ISO400 ストロボ600EX-RT(バック)+580EX-Ⅱ(右)580EX-Ⅱ(左)+YONGNUO製 YN-622Cラジオスレーブ使用 
撮影日 2017.2.18 撮影地 自宅
[PR]
by chonger58 | 2017-02-20 23:10 | テーブルフォト | Trackback | Comments(0)

西鱈田小学校さいの神まつり

emoticon-0107-sweating.gifemoticon-0112-wondering.gifemoticon-0138-thinking.gifemoticon-0141-whew.gifemoticon-0147-emo.gif
日曜日にライブがあり、月曜から2000枚以上の画像データをセレクトし、色調整などの編集作業をして、本日やっと納品する事が出来た。
頭は痛くなるし肩は凝る。今日はゆっくり休もう。

さてその前に1月15日に行なわれた西鱈田小学校の「さいの神まつり」を紹介する。
この学校では小正月の恒例行事となっており、地元の「ほんじょうじほなみコミュニティ」と同校PTAが共催している。
高さ6㍍丈のジャンボサイズが1基、1・5㍍丈のサイズが3基作成された。
f0373317_2222229.jpg

始めにかつて地元の予祝行事だった「モグラ追い」のわらべ歌を子供達が歌う。
午後2時過ぎ、校長先生やコミュニティの会長らが4基の塔に点火した。
f0373317_22104586.jpg

火の勢いが強まってきた。
f0373317_22121432.jpg

竹の底が抜ける「パーン」という破裂音が辺りに響く。
f0373317_22141492.jpg

そろそろ火が消えてきた。
f0373317_22163818.jpg

大きな塔は3分足らずで陥落した。
f0373317_22181418.jpg

火が小さくなるように作業する。
f0373317_22204034.jpg

残り火で子供達がスルメを焼く。私も美味しく頂きました。
f0373317_22222548.jpg

f0373317_22231232.jpg

Canon EOS 7D Mark II レンズEF-S18-135mm f/3.5-5.6 IS STM
F8.0 1/320秒  ISO500 14:19 晴れのち曇り
撮影日 2017.1.15 撮影地 三条市・西鱈田小学校


[PR]
by chonger58 | 2017-02-16 22:28 | スナップ | Trackback | Comments(0)

花てらすへどうぞ!

emoticon-0102-bigsmile.gifemoticon-0123-party.gifemoticon-0162-coffee.gifemoticon-0163-pizza.gifemoticon-0158-time.gif
9月のオープン時に頂いた珈琲チケットの有効期限が11月末なので、全部使ってこようと花てらすに行って来た。
洗濯バサミで作った縫いぐるみがお出迎えする。
クリスマス前だったので店内の装飾もクリスマスムードが漂っていた。
f0373317_1785456.jpg

f0373317_176318.jpg

f0373317_17111089.jpg

f0373317_17124685.jpg

f0373317_17131689.jpg

f0373317_17134761.jpg

f0373317_17143896.jpg

α6000 Vario-Tessar T*E 16-70mm F4 ZA OSS
F4.0 1/160秒  ISO1000  10:45 曇り時々晴れ
撮影日 2016.11.29 撮影地 三条市西裏館・花てらす



[PR]
by chonger58 | 2017-01-17 17:21 | テーブルフォト | Trackback | Comments(0)

家族葬を考える

emoticon-0101-sadsmile.gifemoticon-0108-speechless.gifemoticon-0112-wondering.gifemoticon-0131-angel.gifemoticon-0138-thinking.gifemoticon-0155-flower.gifemoticon-0162-coffee.gif
やまうち葬祭が昨年9月にオープンさせた家族葬リビング三条で、葬儀を考えるセミナーが11月16日に行なわれ、妹に頼まれて出席して来た。
エンディングノートの説明や心に残る葬儀のあり方、費用はいくらかかるのか等、葬儀についての分からないところを詳しく説明してもらった。
自分が死んだら、何人の弔問客が来るだろうか?
近頃、そんな事をよく考えるようになった。
f0373317_19411319.jpg

2時間ほどのセミナーが終ると昼食にお弁当をご馳走してもらう。来て良かった。
f0373317_19433137.jpg

併設している「花てらす」ではカフェとお花を販売している。
f0373317_1946425.jpg

珈琲もサービスしてもらう。
熱いイメージを出すためにフォトショップで湯気を加えてみた。
f0373317_19554815.jpg

α6000 Vario-Tessar T*E 16-70mm F4 ZA OSS
F4.5 1/100秒  ISO1000  12:38 曇り
撮影日 2016.11.16 撮影地 三条市西裏館・花てらす



[PR]
by chonger58 | 2017-01-07 19:52 | 建築 | Trackback | Comments(0)

中浦の黄金清水 (こがねしみず)  

emoticon-0104-surprised.gifemoticon-0112-wondering.gifemoticon-0138-thinking.gifemoticon-0162-coffee.gif
大谷ダムのご来光に始まり、八木ヶ鼻の紅葉など下田地域の風景スポットを一日中、廻って来たが、最後は中浦ヒメサユリ森林公園の近くにある黄金清水(こがねしみず)を紹介する。
昨秋、新たな「新潟県の名水」に選定された。
f0373317_12315567.jpg

f0373317_12324061.jpg

f0373317_12325618.jpg

Canon EOS 7D Mark II レンズEF-S18-135mm f/3.5-5.6 IS STM
F6.3 1/60秒  ISO1600 ストロボ580EX-Ⅱ調光補正なし 16:14 晴れ
撮影日 2016.11.13 撮影地 三条市中浦・黄金清水


[PR]
by chonger58 | 2017-01-06 12:42 | その他 | Trackback | Comments(0)

久成院・常斎米法要お斎

emoticon-0102-bigsmile.gifemoticon-0123-party.gifemoticon-0131-angel.gifemoticon-0157-sun.gifemoticon-0164-cash.gifemoticon-0167-beer.gifemoticon-0168-drink.gifemoticon-0126-nerd.gif
昨日はバレエ教室の発表会が加茂市で行なわれ、撮影させてもらった。
2年に1度の撮影なのでシャッターチャンスがなかなかつかめず苦戦しました。

門谷貫首さまがお帰りになり、午後1時近くからお斎が始まった。
本日の台所を担当する皆さんである。朝の一服の時にカシャッと一枚。
f0373317_12332749.jpg

仏様へのお供え物
f0373317_12352563.jpg

参拝客に出された料理。ご飯に味噌汁、最後はうどんも出てきました。
f0373317_1237066.jpg

みなさん、美味しそうに食べられています。
f0373317_12382991.jpg

失礼ながらお寺様も撮影させてもらいました。
f0373317_1241455.jpg

f0373317_12421136.jpg

真保住職もビールを注がれて一息しています。
f0373317_12505089.jpg

お客さまが全員帰られると世話人のみなさんがようやくお斎を召し上がります。
f0373317_12531288.jpg

台所も無事料理を出し終えてやれやれという場面で集合撮影です。
大変、おいしゅうございました。
f0373317_1256021.jpg

お坊さんも酔っ払えば話がはずみ、笑いが止まりません。
f0373317_12545875.jpg

最後に皆様の益々の安全と諸願成就を祈念して合掌。
f0373317_1303713.jpg

Canon EOS 7D Mark II レンズEF-S18-135mm f/3.5-5.6 IS STM
F6.3 1/80秒  ISO800 ストロボ580EX-Ⅱ調光補正なし 16:19 晴れ
撮影日 2016.11.5 撮影地 三条市・本成寺塔頭久成院
[PR]
by chonger58 | 2016-12-19 13:04 | スナップ | Trackback | Comments(0)

花てらす・カフェ&フラワー

emoticon-0105-wink.gifemoticon-0115-inlove.gifemoticon-0123-party.gifemoticon-0128-hi.gifemoticon-0137-clapping.gifemoticon-0155-flower.gifemoticon-0162-coffee.gifemoticon-0163-pizza.gifemoticon-0166-cake.gif
9月1日にオープンした株式会社やまうち葬祭さまの花てらす。
時々お邪魔して珈琲を飲んでおります。
私のハガキサイズの写真もテーブルに飾ってもらっています。

ハロウィンの前だったからこんな装飾がありました。トイカメラ風に撮っています。
f0373317_1001369.jpg

洗面所をソフトフォーカスで優しく表現しました。
f0373317_1014796.jpg

美味しいそう。
f0373317_1044613.jpg

パートカラーレッドで花だけ色をつけました。
f0373317_1082734.jpg

珈琲はお持ち帰りもできます。
f0373317_1093840.jpg

店内ではたくさんあるカップの中からお好きな陶器を選んで頂けます。水彩画風にしました。
f0373317_10134021.jpg

小さな観賞魚も癒されます。
f0373317_1015563.jpg

こんぺいとうのロウソクです。可愛いですね。
f0373317_10162311.jpg

α6000 Vario-Tessar T*E 16-70mm F4 ZA OSS
F4.0 1/100秒  ISO800  17:04 曇り
撮影日 2016.9.30 撮影地 三条市西裏館・花てらす
[PR]
by chonger58 | 2016-12-02 10:18 | テーブルフォト | Trackback | Comments(0)

ワイン

emoticon-0107-sweating.gifemoticon-0112-wondering.gifemoticon-0123-party.gifemoticon-0126-nerd.gifemoticon-0162-coffee.gifemoticon-0168-drink.gif
9月19日は敬老の日だった。以前は私の誕生日である15日と決まっていたから分かりやすかった。
町内ではお年寄りに毎年ワインをプレゼントしている。
父は日本酒ばかりなので、私がいつもご馳走になっているのだ。
11月の第3木曜日はボージョレ・ヌーボーの解禁日でした。
私にはワインの銘柄なんて興味ありません。何でも良いから飲めればOKです。

それではカタログギフト撮影のために練習しておきましょうかね。
f0373317_911921.jpg

空けるのがもったいないからグラスにワインを入れておりません。
f0373317_9122636.jpg

新潟から親戚の方がお彼岸に市内のお寺へ墓参りにこられた。
我が家に粗品を持って立ち寄られたので、こちらも撮ってみましょう。
f0373317_915464.jpg

α6000 Vario-Tessar T*E 16-70mm F4 ZA OSS
F8.0 1/50秒  ISO1000 アイランプ500W二灯+トレペ
撮影日 2016.9.23 撮影地 自宅
[PR]
by chonger58 | 2016-11-29 09:22 | テーブルフォト | Trackback | Comments(0)

再び、花てらす

emoticon-0111-blush.gifemoticon-0123-party.gifemoticon-0136-giggle.gifemoticon-0155-flower.gifemoticon-0162-coffee.gifemoticon-0163-pizza.gifemoticon-0166-cake.gif
9月中旬、市内の小学校陸上大会を撮影させてもらった。
顔見知りだったお母さんから、後日、子供の写真がありませんかと尋ねられる。
出場種目を聞いたら、私が撮影している競技だった。
だが、自分の担当している学校ではなかったので、撮っていないと思った。
参考までにゼッケンを聞いてパソコンを開いて見た。やはり撮っていない。
だが待てよ?ゴミ箱ホルダーの中にあるかも知れない。
「あった!」きっと間違って撮っていたからゴミ箱に移動していたんだなあ。
プリントしてお渡したら、「さすがですね!」と大変喜んでもらった。
こんな偶然ってあるんだな?無駄なカットも数打ちゃ当たるか。

山内葬祭が三条市にオープンさせた家族葬リビングとカフェ&フラワーの店「花てらす」
11月末まで利用できる珈琲無料チケットを頂いたので、陸上大会の翌日、再び訪ねて見る。
f0373317_15262944.jpg

f0373317_15265040.jpg

この日はローズソーダを頂いた。
f0373317_1528651.jpg

f0373317_1528408.jpg

この中身は洗濯バサミなんですよ。
f0373317_153765.jpg

α6000 Vario-Tessar T*E 16-70mm F4 ZA OSS
F4.0 1/40秒  ISO1000  16:44 曇り
撮影日 2016.9.16 撮影地 三条市西裏舘・花てらす
[PR]
by chonger58 | 2016-11-25 16:22 | テーブルフォト | Trackback | Comments(0)

西裏館区民夏まつり

emoticon-0102-bigsmile.gifemoticon-0111-blush.gifemoticon-0123-party.gifemoticon-0147-emo.gifemoticon-0159-music.gifemoticon-0167-beer.gifemoticon-0169-dance.gif
猛暑の中で行なわれた西裏館区民夏まつりに三小相承会がゲストで出演するので行って見た。
f0373317_1419598.jpg

f0373317_14193554.jpg
f0373317_14195347.jpg

本日、銀杏が綺麗になった郵便局附近で、相承会メンバーの女性と会う。
近くの神社まで園児たちとお散歩の途中らしい。
夏まつりの時に撮影した写真を見てみる。
ゾーンフォーカスエリアにしてコンティニュアスAF設定で撮影したので、ピントが甘い。
せっかく良い場面を撮ったと思ったのに残念だ。
11月13日は三条市音楽祭器楽の部で三小相承会が出演する。
f0373317_14311026.jpg

てんぷらの盛り合わせをご馳走になる。
f0373317_1431536.jpg

f0373317_14324619.jpg

大人4人で焼きそばを調理する。キャベツの葉で鉄板の油を伸ばしていた。
f0373317_14374623.jpg

α6000 Vario-Tessar T*E 16-70mm F4 ZA OSS
F4.5 1/1000秒  ISO400  12:07 晴れ
撮影日 2016.8.21 撮影地 三条市西裏舘コミュニティセンター前広場
[PR]
by chonger58 | 2016-11-07 14:40 | スナップ | Trackback | Comments(0)