タグ:自然 ( 51 ) タグの人気記事

なごり雪

emoticon-0100-smile.gifemoticon-0112-wondering.gifemoticon-0138-thinking.gif
昨晩、近所にある低料金の床屋へ行って来たが、やっぱり散髪後のすっきり感が全然ないな。
帰宅してすぐに風呂へ入り頭を洗った。
まあ、安いからしょうがねえか!

季節はもう3月、道路には雪がない。
画像は1ヶ月前の遅場集落で撮った積雪計である。
f0373317_20135389.jpg

f0373317_20144490.jpg

白岩橋附近の景色。
まだなごり雪って感じゃないよね。
f0373317_20453256.jpg

Canon EOS 7D Mark II レンズEF-S18-135mm f/3.5-5.6 IS STM
F8.0 1/640秒  ISO640 14:31 曇りのち雨
撮影日 2017.2.5 撮影地 三条市濁沢・しらいわばし附近



[PR]
by chonger58 | 2017-03-06 20:48 | 風景 | Trackback | Comments(0)

白鳥の郷公苑

emoticon-0100-smile.gifemoticon-0117-talking.gifemoticon-0128-hi.gifemoticon-0142-happy.gifemoticon-0144-nod.gifemoticon-0147-emo.gif
今日は中学校の卒業式があり加茂市まで出張撮影して来た。
毎年、この時期は写真屋さんがカメラマン不足で頭をかかえており、私は去年の12月から仕事の依頼を受けていた。
人生の中で一生大切に持っていたい写真の一つに卒業アルバムがある。
式典の記録写真というだけでなく、生徒達の思い出になるような愉快で楽しい写真をどうやったら撮れるか考えていたら、前夜は緊張のあまり眠れなくなって、今朝は4時に目が覚めてしまう。
卒業生が最後に合唱を披露すると、涙ぐむ生徒や保護者がいた。
こんなシーンを見ると私も涙があふれ、ファインダーが曇って見れなくなった。
無事、集合写真を撮り終えて家に帰ったら、脱力感でいっぱいになり、今は頭がボーっとしている。
次は3月24日の小学校の卒業式撮影になる。また泣きそうだ!

別れといえば下田の白鳥も北帰行が始まった。
今年も多い時は300羽を超えていた。
f0373317_2001332.jpg

f0373317_2004173.jpg

f0373317_2011766.jpg

私は動物の写真は滅多に撮らない。
だからこの日に出会ったカメラマンの機材を見せてもらって感心した。
シャッターブレを防止するため自分で工夫したアクセサリーである。
ただカメラや望遠レンズがあってもよい写真は撮れない。それを最大限に生かせるような道具を作る事もカメラマンの大切な作業なのだ。
f0373317_20174042.jpg

さらにもう一つ驚かされた。
ニコンのカメラなのにオリンパスのドットサイト照準器EE-1が取り付けられている。
これを使うと素早く被写体に照準合わせが可能になり、野鳥観察などに威力を発揮するとの事である。
この日は良い商品を見せてもらった。
f0373317_20243721.jpg

Canon EOS 7D Mark II レンズEF-S18-135mm f/3.5-5.6 IS STM
F8.0 1/640秒  ISO800 10:16 曇り
撮影日 2017.2.5 撮影地 三条市森町・白鳥の郷公苑附近
[PR]
by chonger58 | 2017-03-03 20:30 | スナップ | Trackback | Comments(0)

森町集落ドンド焼き

emoticon-0100-smile.gifemoticon-0104-surprised.gifemoticon-0107-sweating.gifemoticon-0112-wondering.gifemoticon-0128-hi.gif
今日は来年の干支である戌年にちなみ年賀状のデータ集で使う犬の撮影のため新潟市まで行って来た。
ワンちゃんを紹介して下さった方とご協力頂いた飼い主の方のおかげでとてもよい写真が撮れた。
どうも有難うございました。

1月14日に予定していた森町集落ドンド焼きは大雪の影響で2月5日に延期された。
白鳥の郷公苑そばには高さ6㍍、直径5㍍ほどのカヤで覆われたさいの神が作られた。
f0373317_2025578.jpg

午前11時、約200人ほどの見物客を前に青年団体の代表がたいまつをさいの神に差し入れる。
f0373317_2030464.jpg

真っ赤な炎が燃え上がり、竹の底が抜けるとパーンという破裂音がする。
f0373317_20332354.jpg

あっという間に炎が弱くなった。
f0373317_203553.jpg

長さ2㍍の竹ざおにスルメをくくりつけ炎であぶる。
これを食べれば風邪など引かないと言われている。
公苑前のテントでは甘酒がサービスされ、とても美味しかった。
f0373317_20395752.jpg

Canon EOS 7D Mark II レンズEF-S18-135mm f/3.5-5.6 IS STM
F8.0 1/2500秒  ISO640 11:06 曇り
撮影日 2017.2.5 撮影地 三条市森町・白鳥の郷公苑附近




※告知
可愛いワンちゃんのモデルを募集しています。写真コンテストや雑誌の掲載などで、作品制作にご協力いただける方はご連絡ください。
mail

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
岡田昭彦(オカダアキヒコ) 
新潟県三条市在住
携帯:090-2485-6781
e-mail:chonger48@gray.plala.or.jp
ブログhttp://chonger58.exblog.jp
全日本写真連盟新潟県央支部所属
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
[PR]
by chonger58 | 2017-03-02 20:45 | スナップ | Trackback | Comments(0)

尼瀬の漁村

emoticon-0101-sadsmile.gifemoticon-0107-sweating.gifemoticon-0114-dull.gifemoticon-0124-worried.gifemoticon-0141-whew.gifemoticon-0171-star.gif
出雲崎のお立ち台スポットである尼瀬の漁村を夕日ライン橋から俯瞰する。
風景写真は、早朝か夕方に撮ったほうが良い。
ここのポイントは雪が降った時が撮影チャンスで、今まで多くの人達が写真コンテストで入賞を果たしている。
この日は全く雪もなく、ご覧の様なつまらない写真になってしまった。
矢印の浮き玉が目立ちすぎる。
久しぶりに訪れたが、桟橋がだいぶ破損して来ている。いずれこの場所も景色が変わって撮れなくなりそうな気がする。
f0373317_15293334.jpg

場所を変えて漁港の方へ来て見た。
真っ暗で海面が何も見えないから車のヘッドライトを照らして見た。
長時間露光のため浮き玉がしっかり映っている。ここも吹雪の時に撮れば写真になりそうな場所かな?
とりあえず今日はロケハンにして、帰りは寺泊の温泉で冷えた体を温めた。
f0373317_153974.jpg

Canon EOS 7D Mark II レンズEF-S18-135mm f/3.5-5.6 IS STM
F11 13秒  ISO800 17:56 曇り時々晴れ
撮影日 2017.1.3 撮影地 出雲崎漁港


[PR]
by chonger58 | 2017-02-02 15:45 | 風景 | Trackback | Comments(0)

石油産業発祥地記念公園

emoticon-0112-wondering.gifemoticon-0114-dull.gifemoticon-0126-nerd.gifemoticon-0138-thinking.gifemoticon-0164-cash.gif
3日、出雲崎へ獅子舞の撮影に行った。
私が着いた時にはもう終っていて、お昼休みになってしまった。
仕方がないから午後まで石油産業発祥地記念公園で油を売る事にした。(こんな意味で使う言葉なのかな?)
出雲崎町の尼瀬では古くから石油が自然に湧出していた。
幕末の開国に伴い石油ランプがもたらされ、石油の需要が急増した。
明治24年(1891)、日本石油㈱が機械による世界初の海底掘削を行なったところ、噴油を伴い、成功をおさめた。しかし太平洋戦争前後から採掘量が激減し、1980年代に採掘は終了した。
その後、跡地に公園が整備された。
f0373317_22343089.jpg

国道352号(北陸道)を挟んで向かい側にある道の駅“越後出雲崎「天領の里」”では、『Pokémon GO』をやりながら歩いている人が次々と横切る。10分ほど待って見たが、人通りが途絶えないからフォトショップで消した。
f0373317_22551368.jpg

昭和41年(1966)、新潟県の文化財に指定され、同年8月ペンシルベニア州タイタスビル市にあるドレイク井記念公園と姉妹公園の提携をした。現在の公園は平成18年に整備されたものである。
f0373317_2313376.jpg

機械開坑・第一号井之遺蹟
f0373317_23143860.jpg

石油蒸留釜
f0373317_23164638.jpg

鉱夫の像
f0373317_23172193.jpg

クリスマスツリー
f0373317_23185322.jpg

内藤久寛
f0373317_23194537.jpg

Canon EOS 7D Mark II レンズEF-S18-135mm f/3.5-5.6 IS STM
F11 1/640秒  ISO1000 11:35 曇り時々雨
撮影日 2017.1.3 撮影地 出雲崎町尼瀬・石油産業発祥地記念公園




[PR]
by chonger58 | 2017-01-31 23:25 | 歴史 | Trackback | Comments(0)

水道の塔と雲

emoticon-0104-surprised.gifemoticon-0112-wondering.gifemoticon-0125-mmm.gif
燕市の写真愛好家グループ「創写」から写真展の案内ハガキを頂いていたので伺って見た。
このメンバーの作品は写真を絵画のような作風にしたり、手作りの額装や写真を掛け軸に表具するなど、新しい写真表現をして毎回、鑑賞者を魅了している。

帰り際、会場近くにある登録有形文化財の燕市旧浄水場配水塔を見て来た。
高さ31m、直径10mもある巨大な構造物だ。
そこへ何やら面白い形の雲が近づいて来た。
旅客機のように見えれば白鳥のようにも見える。
こういう写真表現もありだね。
f0373317_13275281.jpg

α6000 Vario-Tessar T*E 16-70mm F4 ZA OSS
F11 1/125秒  ISO200  11:10 晴れ
撮影日 2016.12.5 撮影地 燕市水道町・旧浄水場配水塔






     
[PR]
by chonger58 | 2017-01-19 13:26 | 心象風景 | Trackback | Comments(0)

大雪警報

emoticon-0104-surprised.gifemoticon-0107-sweating.gifemoticon-0113-sleepy.gifemoticon-0124-worried.gifemoticon-0141-whew.gifemoticon-0149-no.gif
今月12日から県内は本格的な雪が降り、各地で大雪警報が出ている。
昨日の夕方は笑顔写真家のかとうゆういちさんの講演会があったのだが、100名以上入れる会場に来場者は10名くらいだったかな?これも雪の影響である。
今朝は3時頃から我が家の隣の駐車場に除雪ブルが来てガタガタうるさい。土曜日は業務してねーのに何で来やがったんだ。(怒)

本日予定だった白鳥の郷公苑附近で行なわれる賽の神は2月5日に延期になった。
気象庁は不要な外出は控えるようにTVや新聞で通達している。
15日は小正月行事のお祭りがいっぱいあるのだがちょっと心配である。

家の前の父親の車には50センチほどの積雪である。
f0373317_1013891.jpg

f0373317_1015556.jpg

α6000 Vario-Tessar T*E 16-70mm F4 ZA OSS
F8.0 1/320秒  ISO500  9:12 雪
撮影日 2017.1.14 撮影地 三条市・自宅
[PR]
by chonger58 | 2017-01-14 10:03 | その他 | Trackback | Comments(0)

菅原神社参道の銀杏が綺麗

emoticon-0102-bigsmile.gifemoticon-0107-sweating.gifemoticon-0112-wondering.gifemoticon-0113-sleepy.gifemoticon-0126-nerd.gifemoticon-0160-movie.gifemoticon-0170-ninja.gif
この日は寺泊芸能祭を撮影に行った。
時間がまだあるから途中で渡部城跡に寄って見た。
f0373317_9342118.jpg
f0373317_9344245.jpg

階段を上って行くと、予想通り銀杏が参道を絨毯のように敷き詰めて綺麗だった。
f0373317_9352779.jpg

f0373317_937764.jpg

この場所は写真家の弓納持福夫さんに教えてもらった。良寛歌影の写真集に掲載されている。
その写真と同じように撮って来たつもりだったが、家に帰って写真集を見てみるとアングルがちょっと違っていた。先生の写真の方が奥行きが感じられる。
f0373317_9452719.jpg

良寛さんもこの景色を見ていたに違いない。
今度は着物モデルを連れて撮影したい場所である。
f0373317_9461222.jpg

α6000 Vario-Tessar T*E 16-70mm F4 ZA OSS
F8.0 1/100秒  ISO800  9:27 曇り時々雨
撮影日 2016.11.20 撮影地 燕市渡部・菅原神社参道



[PR]
by chonger58 | 2017-01-13 10:01 | 風景 | Trackback | Comments(0)

大崎山からパノラマ

emoticon-0100-smile.gifemoticon-0107-sweating.gifemoticon-0122-itwasntme.gifemoticon-0138-thinking.gifemoticon-0141-whew.gifemoticon-0157-sun.gif
夕陽を狙ったが、この時季は弥彦山よりはるか左方向に陽が沈む。
手持ちでカメラを左から右に振り、11枚の画像をパノラマ合成して見た。
f0373317_12282921.jpg

α6000 Vario-Tessar T*E 16-70mm F4 ZA OSS
F8.0 1/800秒  ISO1250  16:24 晴れ
撮影日 2016.11.18 撮影地 三条市・大崎山展望台


[PR]
by chonger58 | 2017-01-12 12:32 | 風景 | Trackback | Comments(0)

永明寺の紅葉

emoticon-0108-speechless.gifemoticon-0112-wondering.gifemoticon-0127-lipssealed.gifemoticon-0128-hi.gifemoticon-0131-angel.gif
大崎山の上り口にある曹洞宗の永明寺。
f0373317_10122491.jpg

西陽が強く射す。
f0373317_10131044.jpg

山門をくぐります。
f0373317_10141241.jpg

本堂の階段に土足禁止の貼り紙が落ちていたのでフォトショップで消す。
f0373317_10161850.jpg

α6000 Vario-Tessar T*E 16-70mm F4 ZA OSS
F8.0 1/60秒  ISO800  15:53 晴れ
撮影日 2016.11.18 撮影地 三条市東大崎・永明寺



[PR]
by chonger58 | 2017-01-12 10:30 | 風景 | Trackback | Comments(0)