タグ:祭り ( 87 ) タグの人気記事

子ども大名行列~舞い込み

181.png151.png107.png
大名行列はステージえんがわから移動して八幡宮に戻る。
ここで舞い込みが行われる。
本殿の周りを一周する。
「わっしょい、わっしょい!」の元気な声が聞こえた。
f0373317_20250737.jpg
f0373317_20252583.jpg
f0373317_20254367.jpg
最後に手締めでお祭は無事終了した。
後ろから撮影してしまったのは私の失敗だな"(-""-)"
f0373317_20260440.jpg
Canon EOS 7D Mark II EF-S18-135mm f/3.5-5.6 IS USM
F7.1 1/250秒  ISO250 12:32 晴れ
撮影日 2017.10.9 撮影地 三条市・八幡宮



[PR]
by chonger58 | 2017-10-27 20:27 | スナップ | Trackback | Comments(0)

子ども大名行列~ステージえんがわ

166.png165.png103.png101.png
今日は私の大好きなTV番組「ドクターX ~外科医・大門未知子~」がある。
米倉涼子の決めセリフ「私、失敗しないので。」を自分に置き換えると「私、失敗できません。」となる。
明日は中学校の委員会の撮影、明後日は合唱コンクールの撮影だからである。
いつも緊張ばかりだ。

そして今日はプロ野球のドラフト会議だ。
注目の清宮幸太郎(早稲田実)は日本ハムが交渉権を獲得した。
どんな選手になるか楽しみである。
新潟からも4選手が選ばれた。みんな頑張れ!

大名行列はステージえんがわに無事到着した。
エヌ・シィ・ティ(NCT) のケーブルテレビにインタビューされる子供たち。
f0373317_21285612.jpg
ここで子供たちが最後の演技を披露してくれた。
長柄。
長さ1メートル近くある長枝を片手でくるくる回したり、上に投げたりして進む妙技に拍手が沸く。
f0373317_21293180.jpg
大羽熊
f0373317_21295925.jpg
台傘
f0373317_21304693.jpg
手杵傘
f0373317_21312130.jpg
道祖神(天狗様)
f0373317_21313992.jpg
子ども神輿
f0373317_21320454.jpg
太鼓とおはやし
f0373317_21322429.jpg
Canon EOS 7D Mark II EF-S18-135mm f/3.5-5.6 IS USM
F6.3 1/1000秒  ISO400 12:08 晴れ
撮影日 2017.10.9 撮影地 三条市元町11番63号・ステージえんがわ


[PR]
by chonger58 | 2017-10-26 21:34 | スナップ | Trackback | Comments(0)

子ども大名行列~弥彦線高架沿い

174.png166.png154.png104.png
大名行列は六ノ町から弥彦線高架沿いを歩く。
先導を奴衆が進む。
f0373317_21063818.jpg
一本歯下駄の天狗様は疲れからかヨロツキ始めた。
f0373317_21070059.jpg
f0373317_21071994.jpg
子ども神輿には良寛様が祀られている。
f0373317_21073593.jpg
f0373317_21075183.jpg
Canon EOS 7D Mark II EF-S18-135mm f/3.5-5.6 IS USM
F11 1/125秒  ISO400 11:44 晴れ
撮影日 2017.10.9 撮影地 三条市八幡町・弥彦線高架沿い


[PR]
by chonger58 | 2017-10-25 21:09 | スナップ | Trackback | Comments(0)

子ども大名行列~鍛治町小路

166.png136.png118.png
週末に予定していた撮影の確認で新潟の写真屋さんへ電話すると、別なカメラマンを手配したのでキャンセルしてほしいと言われる。
半年前に、この日に撮影できるカメラマンを探していると言われて引き受けたがのだが、すっかり私の存在を忘れられてしまったのだ。
他の写真屋さんからこの日に撮影できないかと何件も電話があったが、すべて断って来たのにどうしてくれるんだ。(怒)
これから卒業式の撮影依頼があちらこちらから入ってくる。今後はあまり早く返事をせず、1ヶ月前くらいに仕事を受ける事にしておこう。

子ども大名行列は八幡小路から鍛冶町小路へと入って行く。
太鼓とお囃子の子供たち。
f0373317_23361206.jpg
かじまちの家で新しい天狗様と交代した。
今度は一本歯である。
f0373317_23363578.jpg
沿道のお年寄りがやさしく見守っている。良い写真が撮れた。
f0373317_23365751.jpg
植物を背景に撮りたかったので天狗様が来るまで待って撮る。
f0373317_23371677.jpg
Canon EOS 7D Mark II EF-S18-135mm f/3.5-5.6 IS USM
F10 1/125秒  ISO200 10:51 晴れ
撮影日 2017.10.9 撮影地 三条市・鍛治町小路

[PR]
by chonger58 | 2017-10-24 23:38 | スナップ | Trackback | Comments(0)

子ども大名行列~八幡宮

169.png174.png129.png113.png102.png
昨日は衆議院選挙。結果は自民党が圧勝した。
私の選挙区である4区は菊田真紀子(無所属前)さんが金子恵美(自民前)さんに勝利して当選した。

そして台風21号が列島を通過し、各地で被害が出た。新潟県内は23日未明からお昼頃まで雨や風が強かった。

そういえば台風18号の影響で敬老の日に行なわれる予定だった三条大名行列を子どもたちで再現する「子ども大名行列」が延期された。
今月9日、3週間遅れで無事行われた。
f0373317_23015394.jpg
子供たちが祭に思いを寄せた絵が八幡宮境内に飾られた。
f0373317_23020870.jpg
約60人の子どもたちが行列に参加した。
集合写真を担当するカメラマンは並べさせるのが大変である。
そのわきからちょっと私も撮影させてもらった。
報道関係、保護者らも一緒に撮影してるため、目線があっちこっちになっている。
こういう場合は、担当カメラマンが撮り終えてから撮影するのがやっぱりマナーなんだろうなあ。
f0373317_23025457.jpg
午前10時過ぎ、行列が八幡宮を出発した。
奴衆の先箱が進む。
f0373317_23031850.jpg
天目槍を持った子供が歩く。左端に記録担当のカメラマンがずっと撮影しているため、縦位置構図にトリミングした。
f0373317_23033611.jpg
いよいよ道祖神(天狗様)が登場する。二本羽の下駄を高くあげて歩く。
f0373317_23040125.jpg
天狗が転倒するとそこの家は火事になるという謂れがある。
だから天狗役の子供も責任重大だ。
f0373317_23041927.jpg

Canon EOS 7D Mark II EF-S18-135mm f/3.5-5.6 IS USM
F10 1/125秒  ISO200 10:20 晴れ
撮影日 2017.10.9 撮影地 三条市・八幡宮



[PR]
by chonger58 | 2017-10-23 23:06 | スナップ | Trackback | Comments(0)

神明宮秋祭り宵宮Ⅱ

177.png144.png133.png
昨日は現場で気持ちが落ち込む言葉を浴びせられた。
今日は気分転換をしようと工場の祭典へ出かけてみる。
思いがけず良い写真が撮れたし、ある工場では昔の職場で一緒に働いていた女性と出会ったり、営業マン時代に担当していた取引先へ訪問したりして来た。
お天気も良くて少し心も落ち着いた。

神明宮の宵宮では市内の木材会社の会長といっしょに写真を撮った。
ニコンDfを使っていられた。

羽返
f0373317_23025423.jpg
深山錦
f0373317_23032344.jpg
f0373317_23035028.jpg
末広
f0373317_23041290.jpg
杵樹の舞
f0373317_23043619.jpg
最後にお菓子が撒かれて終了。私は餅を一つ拾いました。
f0373317_23060563.jpg

α6500 Vario-Tessar T*E 16-70mm F4 ZA OSS
F4.5 1/320秒  ISO8000 21:19 晴れ
撮影日 2017.9.22 撮影地 三条市・神明宮


[PR]
by chonger58 | 2017-10-08 23:06 | スナップ | Trackback | Comments(0)

神明宮秋祭り宵宮

177.png140.png120.png
今日は新潟で少年野球の撮影をさせてもらった。
雨が心配されたが何とか降らずに終了した。EF100-400mmのⅡ型レンズを前日に購入したので早速使用して見た。
テレコン1.4Ⅲ型を取り付けると中央の測距点しかAFが効かない事がわかり、ちょっと残念だった。
決勝戦を前に昼食を食べようと思い、カメラバックから買ってきたおにぎりを探すが見つからない。
駐車場まで戻って車内を見たり、球場の本部席やトイレなどを右往左往した結果、やっぱりカメラバックに入っていた。
探し方がまずかったんだね。撮影よりこんなドジで体力を消耗してしまった。他にもつまらないことで気分は落ち込んでしまった。

先月22日、小学校の遠足を撮影に行った。夜になったら神明宮の宵宮だとわかり三条神楽を撮影に出かける。
地元新聞社の記者が脚立持参で撮影に来ていた。
私も脚立を持って来ている。少しでも上から撮りたいという考えは同じだった。

先稚児
f0373317_22430589.jpg
宮清
f0373317_22432120.jpg
f0373317_22434168.jpg
悪魔祓い
f0373317_22441412.jpg
大鉾
f0373317_22443261.jpg
α6500 Vario-Tessar T*E 16-70mm F4 ZA OSS
F4.0 1/160秒  ISO6400 20:03 晴れ
撮影日 2017.9.22 撮影地 三条市・神明宮


[PR]
by chonger58 | 2017-10-07 22:45 | スナップ | Trackback | Comments(0)

白山神社秋まつり

177.png167.png108.png107.png
裏館の白山神社で三条神楽を撮る。
f0373317_17535297.jpg
蛍光灯のせいでフリッカーが出ている。
EOSで撮れば良かったかな?
f0373317_17542074.jpg
f0373317_17545294.jpg
太平楽の舞(たいへいらくのまい)
両手にお盆を持って様々な動きをする。途中でお盆を落としてしまうと災いが生じる演目だそうだ。
f0373317_17553319.jpg
f0373317_17564757.jpg
f0373317_17570979.jpg
神楽が終わると辺りはすっかり暗くなった。
f0373317_17572286.jpg
α6500 Vario-Tessar T*E 16-70mm F4 ZA OSS
F5.6 1/15秒  ISO10000 18:27 曇り
撮影日 2017.9.17 撮影地 三条市東裏館1丁目・白山神社


[PR]
by chonger58 | 2017-10-03 17:59 | スナップ | Trackback | Comments(0)

中山神社秋の大祭・宵宮祭

177.png114.png107.png
夕食をすませてから中山神社へ三条神楽をちょっとだけ見に行って来た。
f0373317_22235367.jpg
f0373317_22240750.jpg
f0373317_22242636.jpg
α6500 Vario-Tessar T*E 16-70mm F4 ZA OSS
F4.0 1/125秒  ISO10000 20:51 晴れ
撮影日 2017.9.16 撮影地 三条市西大崎・中山神社



[PR]
by chonger58 | 2017-10-02 22:26 | スナップ | Trackback | Comments(0)

出湯温泉盆踊り

173.png177.png169.png107.png
昨日は市内の小学校6年生を対象とした陸上競技大会があり撮影のお仕事をさせてもらった。
私の担当する学校は11校あり、4人のカメラマンで対応した。
毎年、注意しているのだが、短距離やハードルでは、1組のレースで写す学校が3つ4つあって、そのレーンが隣同士でないと小さく撮ってしまう。
またリレーではバトンゾーンを撮るときに他校が横切ってしまい狙っている学校が隠れてしまう事がある。
今回は脚立の上から少し俯瞰して撮ってみたが、やっぱり結果はあまり変わらなかった。
大会終了後、写真屋さんで他のカメラマンの画像を見せてもらったら、私の撮った写真より選手が大きく撮れていて上手い。
人の写真を見ると良い勉強になる。

8月19日、村上市の荒川球場へ撮影に行った帰り、出湯温泉に立ち寄る。
ちょうど駐車場では納涼盆踊り大会が開催されていた。
中央にはやぐらが組まれ、地元の民謡「笹神甚句」にあわせ、子供からお年寄りまで楽しそうに踊っていた。
こんな風情ある盆踊りは近頃見たことがなかったので写真を撮ってみた。
かき氷(削り器が不良でうまく出来ない)や焼き鳥(皮はゴムみたいでかみ砕けず)、綿あめなどが無料で提供してくれた。
タダだから文句言えません。"(-""-)"
踊りの後で景品交換があり、最後の最後で舞茸が当たりました。
f0373317_21075762.jpg
f0373317_21081436.jpg
α6500 Vario-Tessar T*E 16-70mm F4 ZA OSS
F6.3 1/30秒  ISO6400 ニッシンストロボi40 20:28 雨のち晴れ
撮影日 2017.8.19 撮影地 阿賀野市・出湯温泉


[PR]
by chonger58 | 2017-09-15 21:12 | スナップ | Trackback | Comments(0)