タグ:日の出 ( 4 ) タグの人気記事

霧景

emoticon-0113-sleepy.gifemoticon-0114-dull.gifemoticon-0118-yawn.gifemoticon-0141-whew.gif
場所を変えて防災ステーションの駐車広場に来た。
この日はまだ霧が深い。
旧競馬場の頃からこの木はあるのだが何って云う木なのだろうか?
誰か教えて。
f0373317_19492823.jpg

f0373317_1949799.jpg

f0373317_1950643.jpg

霧の景色を撮影する時はなるべく前景に被写体があると主体が強調される。
f0373317_19584100.jpg

f0373317_19582915.jpg

α6000 Vario-Tessar T*E 16-70mm F4 ZA OSS
F8.0 1/160秒  ISO400  8:10 晴れ
撮影日 2016.11.18 撮影地 三条市上須頃・三条防災ステーション駐車広場



[PR]
by chonger58 | 2017-01-09 20:03 | 風景 | Trackback | Comments(0)

霧の朝

emoticon-0104-surprised.gifemoticon-0108-speechless.gifemoticon-0112-wondering.gifemoticon-0113-sleepy.gifemoticon-0114-dull.gifemoticon-0118-yawn.gifemoticon-0138-thinking.gifemoticon-0157-sun.gif
天気予報で翌日は川霧が出る事がわかった。
日の出マップのアプリで太陽が出る方向を調べると嵐川橋辺りが良いと推測する。
そこで五十嵐川と信濃川が合流する三条競馬場跡地の河川敷にやって来た。
朝6時、予想通り辺りは霧が出ているが全く何も見えない。
かろうじて瑞雲橋が見えている。
f0373317_13422275.jpg

6時50分頃、太陽が顔を出して来たが、霧が濃すぎて景色が見えない。
こんな写真では全然だめだ。
f0373317_1345788.jpg

撮影場所を少し移動してみる。10分ほどするともう太陽はかなり上に来てしまった。
ようやく辺りが少しずつ見え始めるが、もう光が強すぎてイメージした写真は撮れない。
f0373317_13495265.jpg

f0373317_13511752.jpg

川面の辺りだけトリミングする。
f0373317_13522759.jpg

もう太陽が出てから1時間半も過ぎている。風景の色がほぼグレーがかっている。
こうなってしまえば、勝負ありだ。撮影は終了しなくてはならない。
f0373317_1404540.jpg

α6000 Vario-Tessar T*E 16-70mm F4 ZA OSS
F11 1/1250秒  ISO400  8:36 晴れ
撮影日 2016.11.18 撮影地 三条市上須頃・三条競馬場跡地附近の河川敷

私の風景写真は観光バスが止まるような有名スポットで撮影はしない。
なんでもない所で日の出や夕景を撮る事で日中の景色とは違う姿を写したいのである。
今日は満足のいく写真が撮れなかったが雪が降った時にまた訪れてみたい場所だった。



[PR]
by chonger58 | 2017-01-09 14:07 | 風景 | Trackback | Comments(0)

大谷ダムから日の出

emoticon-0103-cool.gifemoticon-0107-sweating.gifemoticon-0113-sleepy.gifemoticon-0118-yawn.gifemoticon-0157-sun.gif
久しぶりに日の出撮影に出かけた。
この日は6時半頃に朝陽が出てくる。大谷ダムに到着したのは5時過ぎだったが、廻りは真っ暗で撮影ポイントを探すのに大変苦労した。
とりあえずこの辺りに三脚を置いて黎明の頃を撮るが、この日はこれ以上、空が焼けなかった。(泣)
f0373317_1943390.jpg

「寒い、寒い」と言っていると夜が明けて来た。さっきの場所から移動し、太陽が中央に来る場所で撮影した。
ちょっと光が強すぎるね。
f0373317_1985432.jpg

紅葉の木々に太陽を隠して撮って見る。
f0373317_19114987.jpg

山の稜線を望遠レンズで狙う。ハレーション効果も心象イメージになるような気がする。
日の出撮影はレンズ交換なんてしてる暇がないから、2台のカメラで広角と望遠を撮り分けなければならない。
f0373317_19131251.jpg

朝1番の釣り人が湖面にボートで出て来る。
f0373317_19162710.jpg

湖面に朝霧が立ち込めた。
f0373317_19242246.jpg

パソコン処理でオレンジフィルターをかける。
f0373317_19213790.jpg

場所を移動して湖面の桟橋から釣り人を狙う。パソコンで寒色系フィルター処理する。
f0373317_19265524.jpg

Canon EOS 7D Mark II EF70-200mm f/2.8L IS II USM
F8.0 1/8000秒  ISO200 8:06 晴れ
撮影日 2016.11.13 撮影地 三条市・大谷ダムひめさゆり湖


[PR]
by chonger58 | 2016-12-30 19:37 | 風景 | Trackback | Comments(0)

常盤橋からご来光を拝む

emoticon-0102-bigsmile.gifemoticon-0113-sleepy.gifemoticon-0157-sun.gifemoticon-0158-time.gif
明日の天気予報は秋晴れで霧が出るらしい。
こんな時は日の出の撮影をしたいが、ちょっと風邪気味なので止めておこう。

8月の日曜日、常盤橋からご来光の撮影をした。
夏の朝は気温がまだ高くないので、とてもすがすがしい気分だ。
白山方向から太陽が昇る。
f0373317_193351100.jpg

f0373317_19342057.jpg

絵画調HDRにする。
f0373317_1935713.jpg

反対の弥彦山方面はこんな光景だった。
f0373317_19355269.jpg

α6000 Vario-Tessar T*E 16-70mm F4 ZA OSS
F11 1/400秒  ISO400  5:46 晴れ
撮影日 2016.8.21 撮影地 三条市・常盤橋
[PR]
by chonger58 | 2016-11-04 19:38 | 風景 | Trackback | Comments(0)