タグ:廃棄景 ( 30 ) タグの人気記事

松葉幼稚園現園舎一般開放 ②

174.png171.png109.png
こんどは松葉幼稚園の園舎内を見学する。
玄関フロアーにこんな言葉が飾られている。
f0373317_10120257.jpg
遊戯室には大正、昭和の卒業写真が並べられた。
f0373317_10124070.jpg
f0373317_10181922.jpg
当時は子供たちがいっぱいだったんだなあ。

思い出を残そうと自由に落書きが書かれている。
私も昔の友達と再会できるように教室へコメントを残してきた。
f0373317_10195468.jpg
f0373317_10202868.jpg
f0373317_10211685.jpg
トイレのスリッパ
f0373317_10214646.jpg
2階へ上がる。
f0373317_10223004.jpg
f0373317_10231118.jpg
昔はこの遊戯室も使われていたが、今は老朽化のため道具置き場になっている。
f0373317_10235444.jpg

f0373317_10242085.jpg
α6500 Vario-Tessar T*E 16-70mm F4 ZA OSS
F5.6 1/160秒  ISO1600  11:29 晴れ
撮影日 2017.8.5 撮影地 三条市本町2・松葉幼稚園

※明日11日は10時から3時まで新園舎の内覧会が行われる。


[PR]
by chonger58 | 2017-08-10 10:24 | 建築 | Trackback | Comments(0)

松葉幼稚園現園舎一般開放

179.png149.png140.png119.png114.png
松葉幼稚園が9月から新園舎に移転するため、市民の皆様に現園舎の一般開放が5日行われた。
5月に親鸞聖人のお誕生を祝う行事があり、写真屋さんから頼まれて仕事の撮影をして来た事がある。
その時、昔お世話になった先生が働いておられ、大変懐かしく思った。
松葉幼稚園は大正12年、三条別院の私立幼稚園として設立され、昭和38年に現在の場所に園舎が移築された。
私はその新しくなった園舎での初めての卒園児だったのだ。
今日は幼き日の思い出のアルバムを持って先生にお見せしてきた。
解体を前に54年間使われた現園舎の記録写真を残しておこう。
f0373317_13344058.jpg
f0373317_13332113.jpg
f0373317_13360708.jpg
f0373317_13364921.jpg
こちらが新しくなる新園舎の外観である。
f0373317_13373480.gif
f0373317_13381122.jpg

α6500 Vario-Tessar T*E 16-70mm F4 ZA OSS
F8.0 1/640秒  ISO400  9:22 晴れ
撮影日 2017.8.5 撮影地 三条市本町2・松葉幼稚園



[PR]
by chonger58 | 2017-08-09 13:40 | 建築 | Trackback | Comments(0)

三条市のかくれ桜スポットを探せ!⑥

柳川緑地公園
かつてはここのゲートボール場でお年寄りがたくさんプレーしていたが、今では雑草だらけでひっそりとしていた。
レトロフォト
f0373317_1645548.jpg

ポスタリゼーション
f0373317_16473832.jpg

ミニチュア
f0373317_16484566.jpg

運動会や卒業式の仕事撮影で行った事がある旭小学校の子供たちが先生と遊びに来ていた。
近くに鋏工場がある顔見知りのカメラマンが昼休みなので「お茶でもどうぞ」と誘われる。
f0373317_16515244.jpg

三条下水処理センター
ここは一般開放している場所ではないが、職員に許可を得て撮影させてもらった。
私は市内の隠れ桜撮影スポットで№1だと思っている。
絵画調HDR
f0373317_1657505.jpg

うす曇りの空に太陽が出ている。青空だったら綺麗なのになあ。
f0373317_16583645.jpg

f0373317_1703754.jpg

石上八幡宮
18日は春祭りのため地元の人たちが境内の掃除をしていた。
f0373317_1724979.jpg

絵画調HDR
f0373317_1722412.jpg

イラスト調
f0373317_1743272.jpg

α6500 Vario-Tessar T*E 16-70mm F4 ZA OSS
F7.1 1/320秒  ISO320  14:18 曇り
撮影日 2017.4.17 撮影地 三条市石上・石上八幡宮


[PR]
by chonger58 | 2017-05-09 17:09 | | Trackback | Comments(0)

廃棄自動車

今日はモデル撮影が中止になった。
この強風では外ロケが出来なかったから、かえって良かったのかもしれない。

スケジュールを変更して素材写真のガラスコップを撮影する事にした。
ところがサンプルの商品を床に落として割ってしまった。「あちゃ、ショック!」
しばし呆然となる。

どうも近頃は平常心でいられない。何かいつもそわそわ落ち着きがないのである。

これは先月、畑で偶然見つけた廃棄自動車である。
心も体もボロボロな私と同じ境遇に見えた。

イラスト調
f0373317_1683944.jpg

椿の花が綺麗だったからポップカラーでさらに色鮮やかにする。
f0373317_1691833.jpg

HDR調
f0373317_16105518.jpg

パートカラー blue
f0373317_16151575.jpg

α6500 Vario-Tessar T*E 16-70mm F4 ZA OSS
F5.6 1/400秒  ISO200  15:15 晴れ
撮影日 2017.3.26 撮影地 三条市
[PR]
by chonger58 | 2017-04-19 16:18 | 心象風景 | Trackback | Comments(0)

散歩で写真

今日はニッシンのストロボi40の取り付け部分を壊してしまった。
ソニー用のホットシュ-部分はプラスチックで作られているため、付けたり外したりしているうちに劣化してしまい、折れてしまったのだ。
購入して1年足らずなのに、困ったもんだ。修理に出そうと近くのヤマト運輸の集荷店に行ったら3月末でこの店が閉店したと貼り紙が出ていた。
今度はエプソンのプリンターが印刷時にスジが出る。撮影に協力してくれた方々に急いで渡さなくてはならない。
ヘッドクリーニングするがインクが少量のため、作業出来ずケーズデンキまで買いに行く。
そうこうしていたら歯医者の時間となり、歯周病の治療で長時間、頭を下げられていたから首が痛くなった。
そしてとどめは明日予定していたモデル撮影が中止になった事である。
1日が無駄な時間ばかりで何か、リズムが狂っていた。

3月最後の日曜日、お天気が良かったから散歩する。

自宅の階段。
f0373317_22332523.jpg

駐車場も雪が消えた。
f0373317_22343043.jpg

f0373317_22355210.jpg

歩道は鳥の糞だらけ。
f0373317_22365511.jpg

トイカメラ調で撮る。
f0373317_22374573.jpg

壊れた物に写欲が湧く。
f0373317_22391588.jpg

田んぼは田植えの準備を待つ。
f0373317_22405075.jpg

α6500 Vario-Tessar T*E 16-70mm F4 ZA OSS
F8.0 1/800秒  ISO200  10:27 晴れ
撮影日 2017.3.26 撮影地 三条市横町



[PR]
by chonger58 | 2017-04-18 22:59 | 心象風景 | Trackback | Comments(0)

ある写真展を見て来ました!

3月12日の地元新聞に「きっと行きたくなる!写真展」という記事が出ていた。
暇だったから冷やかし半分で行って見る事にした。
井栗公民館が主催し、地域の写真愛好家7人が富士山やカワセミ、風景や天体写真、柳川地内に植えた「千代松桜」などを撮影した作品が飾られていた。
1日限りの写真展だそうで、作品の内容からすれば1週間くらい飾って置いてもよさそうな感じだった。
驚いたのは新潟、下田、燕などから大御所カメラマン達が次から次へと会場に足を運んでくるのである。
みんな「今日の新聞を見て来た」と話して笑っていた。
カマラマンが大勢集まれば、必然的に撮影場所の話になる。
「あそこの桜は良い場所だ」とか「あの棚田は何処らね?」とかで何時間もしゃべっていられる。
午後4時で終わりなのがちょっと残念だった。

写真展の会場を出て家路に帰る途中、残雪の粟ヶ岳がとても綺麗に見えた。
ただ山だけを撮っては絵葉書写真になってしまう。
私の狙いはスクラップとなっている廃棄自転車を組み合わせる事で、心象風景が撮れると思った。
「絵画調HDR」
f0373317_22113787.jpg

「水彩画調」
f0373317_22121459.jpg

「イラスト調」
f0373317_22125530.jpg

α6500 Vario-Tessar T*E 16-70mm F4 ZA OSS
F8.0 1/800秒  ISO400  16:25 晴れ
撮影日 2017.3.12 撮影地 三条市
[PR]
by chonger58 | 2017-04-13 22:24 | 心象風景 | Trackback | Comments(0)

三条の名人紹介

今日は4ヶ月前から仕事を受けていた撮影が2日前にキャンセルとなり、少々腹が立っている!
この日のために他の予定を入れておかなかったのに、まったくもう!(怒)
朝から雨が降り、とても肌寒かった。三条市内の桜はまだつぼみである。

3月11日、図書館で昭和30年~50年代の三条鍛冶職人7人の仕事ぶりを収めた8ミリフィルムの上映会を鑑賞してきた。
途中で善性寺の屋根を見るとまだ雪が残っていた。
f0373317_21404772.jpg

三条の和釘や社寺金物は20年に一度行われる伊勢神宮の式年遷宮で奉納された事がある。
映写会が終ってから、三条別院へ行って見た。
賽銭箱の鋲や装飾金物を見ると職人技を知る事が出来る貴重な資料となる。
f0373317_21401174.jpg

f0373317_2139462.jpg

f0373317_21412958.jpg

f0373317_21414994.jpg

α6500 Vario-Tessar T*E 16-70mm F4 ZA OSS
F8.0 1/500秒  ISO400  16:59 曇りのち晴れ
撮影日 2017.3.11 撮影地 三条市本町・三条別院


[PR]
by chonger58 | 2017-04-11 21:59 | 建築 | Trackback | Comments(0)

α6500で街ブラ②

005.gif009.gif013.gif038.gif042.gif066.gif058.gif
3月最後の日曜日、お天気も良く散歩日和となった。
第89回センバツ高校野球大会第7日目の2回戦第2試合は福岡大大濠と滋賀学園が延長15回1対1で引き分け再試合となった。
続く第3試合の福井工大福井と健大高崎も延長15回7対7で引き分け再試合となり、2試合連続の引き分け再試合は過去にも例がない、まさに“春の珍事”となった。
さらには大相撲春場所の千秋楽で、新横綱稀勢の里が、優勝決定戦で大関照ノ富士を破り逆転で2場所連続2度目の優勝を果たした。
稀勢の里は一昨日の横綱日馬富士との対戦で左肩付近を痛めながら土俵に上がり続けた。
野球を見たり相撲を見たり、TVのリモコンから手が離せない一日となった。
f0373317_20593362.jpg

f0373317_2104658.jpg

f0373317_2115842.jpg

f0373317_2122159.jpg

f0373317_2125693.jpg

f0373317_2131953.jpg

α6500 Vario-Tessar T*E 16-70mm F4 ZA OSS
F8.0 1/500秒  ISO200  14:26 晴れ
撮影日 2017.2.25 撮影地 三条市本町


[PR]
by chonger58 | 2017-03-26 21:06 | スナップ | Trackback | Comments(0)

α6500で街ブラ

007.gif048.gif065.gif058.gif
今日は知人カメラマンから保育園の卒園式撮影を依頼されていたため、出かけて来た。
たしか仕事の要請を受けたのが昨年の秋頃だった記憶がある。
あんまり長い間、ほったらかしだと不安になったので、今月初めにロケハンを兼ねて保育園に行って見た。
卒園式では園長先生から園児達が修了証書をもらうと、お母さんに「ありがとう」と言って証書を渡すのだが、お母さんたちの涙を見てしまうと、私も感極まって泣いてしまった。
だめだ!これでは写真が撮れない!でもカメラはオートフォーカスである。Canon EOS 7D Mark IIはしっかりピントを合わせてくれた。(笑)
集合写真では、今日の天気は「晴れ~!」と言ってもらって皆さんの笑顔を引き出した。
さあ、来月は入学式の撮影である。またがんばろう!

α6500で三条別院を撮りに行って見た。
こちらは松葉幼稚園の移築現場の画像である。
建物の老朽化から6月頃に新しく完成する予定だそうだ。
私も松葉幼稚園の卒園者の一人なんですヨ。
f0373317_22165784.jpg

f0373317_22171224.jpg

f0373317_2217243.jpg

α6000 Vario-Tessar T*E 16-70mm F4 ZA OSS
F8.0 1/400秒  ISO200  13:49 晴れ
撮影日 2017.2.25 撮影地 三条市・三条別院



[PR]
by chonger58 | 2017-03-25 22:28 | スナップ | Trackback | Comments(2)

山鳩コンサート・フィナーレ

007.gif002.gif038.gif040.gif060.gif
最後はコーラスの皆さんの声に合わせて、会場のみなんさんも全員で三条小学校の校歌を歌った。
卒業生の方だろうか、ご年配の人が涙ぐむ姿も見られ、歴史の長さを物語っていた。
f0373317_20565145.jpg

f0373317_20571543.jpg

東日本大震災から6年を迎えた昨日の3月11日は、三条市総合福祉センターで福島から三条市に避難している人や三条市民など約150人が参列して追悼式典が行なわれた。
亡くなられた方の冥福を祈り、被災地の復興を願うばかりである。
f0373317_2115353.jpg

時間は止められない。一滴の水がただ流れる落ちる。
f0373317_21223584.jpg

3月26日(日)には閉校式典「春風式」が行われる。
児童にとっては最後の登校日となり、明治5年開校から144年の歴史に幕が下ろされる。
この看板は誰かに渡されるのかな?
f0373317_21264650.jpg

α6000 Vario-Tessar T*E 16-70mm F4 ZA OSS
F6.3 1/3200秒  ISO500  13:32 雨のち曇り
撮影日 2017.2.11 撮影地 三条市元町・三条小学校
[PR]
by chonger58 | 2017-03-12 21:28 | スナップ | Trackback | Comments(0)