タグ:寺 ( 42 ) タグの人気記事

本成寺新盆会

150.png116.png8月1日、法華宗総本山本成寺では「新盆会~盆参施餓鬼法要」が行われた。
これは昨年の盆以降に亡くなった方の初めて盆を迎える新仏を供養する法要である。
今年も久成院の真保住職から私に記録撮影を頼まれたので行って来た。
f0373317_22085279.jpg
三条市指定有形文化財「本成寺多宝塔」は老朽化なのか改築工事中である。

f0373317_22091960.jpg

本堂では午前10時45分から門谷日悠管長が参拝者に「信をもって本(もと)となす」と説教があり、
素直な気持ちで手を合わせ、南無妙法蓮華経を唱える事が信心の第一歩と説いた。

f0373317_22100041.jpg

午前11時過ぎから施餓鬼法要が始まる。
f0373317_22104978.jpg
f0373317_22111987.jpg

施餓鬼棚の前に移動した日悠管長が水向供養を行った。

f0373317_22115460.jpg
f0373317_22121851.jpg
α6500 Vario-Tessar T*E 16-70mm F4 ZA OSS
F5.6 1/160秒  ISO3200  11:24 晴れ
撮影日 2017.8.1 撮影地 三条市・本成寺


[PR]
by chonger58 | 2017-08-02 22:17 | その他 | Trackback | Comments(0)

三条市のかくれ桜スポットを探せ!③

三条市内の桜はすっかり散り果ててしまったが、私のブログではようやく見頃を向えて来た。
今頃は妙高や湯沢、魚沼や山北方面あたりが咲いているかもしれない。
隠れスポットがあったら誰か教えてください。

厚生会館
私は毎年ここの桜で市内の開花宣言の目安にしています。
f0373317_2171354.jpg

永明寺
f0373317_2181616.jpg

新保諏訪神社
f0373317_2111196.jpg

本成寺
f0373317_21124974.jpg

四日町日吉神社
f0373317_2112360.jpg

α6500 Vario-Tessar T*E 16-70mm F4 ZA OSS
F8.0 1/640秒  ISO250  14:04 晴れ
撮影日 2017.4.13 撮影地 三条市四日町・日吉神社


[PR]
by chonger58 | 2017-05-01 21:16 | | Trackback | Comments(0)

三条市のかくれ桜スポットを探せ!

来年の年賀状データ集に使用する桜の写真の1次締め切りが4月14日に迫っていた。
市内の開花状況が気になってしょうがない。
一刻も早く撮影したいので、とにかく街に出かけて見た。
しかし何処もまだ三分咲きってとこかな?天気も悪い。

庭園の郷 保内
これは桜ではないと思うけど色鮮やかだったので撮って見た。
f0373317_226381.jpg

三条下水処理センター
トンネル構図が面白い。
f0373317_2285773.jpg

顕性院のしだれ桜。
f0373317_2218040.jpg

青蓮華院
f0373317_22184723.jpg

旧三条小学校
まだ見頃でないため水彩画調で撮って見た。
f0373317_22205581.jpg

α6500 Vario-Tessar T*E 16-70mm F4 ZA OSS
F8.0 1/80秒  ISO400  15:30 曇り時々雨
撮影日 2017.4.11 撮影地 三条市元町・旧三条小学校
[PR]
by chonger58 | 2017-04-27 22:24 | | Trackback | Comments(0)

浄圓寺のしだれ梅

今日は高校の遠足撮影で見附市まで出張して来た。
桜はすでにピークを過ぎていたが、生徒達の楽しそうな笑顔を引き出すため、あの手この手でモデルになってもらい、とっても良い写真が撮れた気がする。
こういう現場では自然な状態の写真を撮っても、全然楽しい感じで人物は写らない。
友達同士でジャンプさせたり、昔、流行したマカンコウサッポウをさせたり、絶対演出的な写真を撮った方が楽しい感じに仕上がるものだ。
この手の写真は私の得意中の分野となる。撮影していた自分が1番楽しかったのだから、写真の出来栄えは手ごたえ十分である。
明日は中学校の遠足撮影になるからもう寝よう。

三条別院の前に浄圓寺がある。ここの枝垂梅が毎年綺麗に咲くので行って見たが、今年は撮影時季が遅くて見頃を過ぎていた。ちょっと残念。
f0373317_20364524.jpg

f0373317_2037567.jpg

f0373317_20372218.jpg

α6500 Vario-Tessar T*E 16-70mm F4 ZA OSS
F5.6 1/100秒  ISO400  15:03 曇り
撮影日 2017.4.8 撮影地 三条市・浄圓寺


[PR]
by chonger58 | 2017-04-24 20:40 | | Trackback | Comments(0)

乗蓮寺の椿と梅

4月8日、新潟では桜の開花宣言があり、三条も気になってしょうがない。
綺麗な桜があるお寺なのでちょっと寄って見たが、まだ見頃になっていなかった。
しかし境内には立派な椿と梅がある。
写真を撮っていたら、奥様が出てこられ「お茶でもいかがですか?」と誘われる。
お茶はお茶でも宗偏流のお手前とはつい知らず、こちらは作法もわきまえず恐縮してしまった。
ちょうどお稽古に来られていた女性もおられて、花見の場所探しで話がはずんだ。
結構なお手前でした。

パートカラーRED
f0373317_2145296.jpg

f0373317_21463549.jpg

ミニチュア(中)
f0373317_21475460.jpg

f0373317_21495833.jpg

f0373317_21503450.jpg

α6500 Vario-Tessar T*E 16-70mm F4 ZA OSS
F6.3 1/100秒  ISO320  14:25 曇り
撮影日 2017.4.8 撮影地 三条市東裏舘・乗蓮寺


[PR]
by chonger58 | 2017-04-23 21:57 | | Trackback | Comments(0)

寒緋桜

新潟で桜の開花宣言があった今月8日、私は三条市内の桜を見て廻る事にした。
結果はどこも染井吉野はまだ咲いていない。
保内公園から圓光寺を通り、茶室に向う道端に赤い花びらをつけた寒緋桜(カンヒザクラ)が咲いていた。
釣り鐘状の花が下向きに咲く所が特徴で、沖縄で「桜」と言えばこの花を指す。
f0373317_16131597.jpg

手前の大きな岩と梅、後の赤い花が寒緋桜である。
f0373317_16134823.jpg

f0373317_16161540.jpg

f0373317_16163613.jpg
f0373317_1617194.jpg

手前の寒緋桜をボカして背景の白梅にピントを合わす。
f0373317_16181650.jpg

α6500 Vario-Tessar T*E 16-70mm F4 ZA OSS
F8.0 1/160秒  ISO200  12:03 曇り
撮影日 2017.4.8 撮影地 三条市下保内・保内公園


[PR]
by chonger58 | 2017-04-20 16:27 | | Trackback | Comments(0)

三条の名人紹介

今日は4ヶ月前から仕事を受けていた撮影が2日前にキャンセルとなり、少々腹が立っている!
この日のために他の予定を入れておかなかったのに、まったくもう!(怒)
朝から雨が降り、とても肌寒かった。三条市内の桜はまだつぼみである。

3月11日、図書館で昭和30年~50年代の三条鍛冶職人7人の仕事ぶりを収めた8ミリフィルムの上映会を鑑賞してきた。
途中で善性寺の屋根を見るとまだ雪が残っていた。
f0373317_21404772.jpg

三条の和釘や社寺金物は20年に一度行われる伊勢神宮の式年遷宮で奉納された事がある。
映写会が終ってから、三条別院へ行って見た。
賽銭箱の鋲や装飾金物を見ると職人技を知る事が出来る貴重な資料となる。
f0373317_21401174.jpg

f0373317_2139462.jpg

f0373317_21412958.jpg

f0373317_21414994.jpg

α6500 Vario-Tessar T*E 16-70mm F4 ZA OSS
F8.0 1/500秒  ISO400  16:59 曇りのち晴れ
撮影日 2017.3.11 撮影地 三条市本町・三条別院


[PR]
by chonger58 | 2017-04-11 21:59 | 建築 | Trackback | Comments(0)

本成寺をブラ撮り

004.gif013.gif026.gif058.gif071.gif
三軌苑の池。緑の藻が強烈だった。
f0373317_1904274.jpg

まだ雪が残っている。
f0373317_1923992.jpg

f0373317_1932580.jpg

f0373317_1934918.jpg

f0373317_1942020.jpg

鉄格子とガラス窓で覆われているから撮りにくいね。
f0373317_196928.jpg

f0373317_1963241.jpg

f0373317_1972146.jpg

f0373317_1965871.jpg

α6500 Vario-Tessar T*E 16-70mm F4 ZA OSS
F8.0 1/2500秒  ISO1600  13:55 晴れ
撮影日 2017.2.28 撮影地 三条市・本成寺


[PR]
by chonger58 | 2017-03-28 19:10 | スナップ | Trackback | Comments(0)

本成寺・節分鬼踊り・2回目

005.gif015.gif018.gif026.gif034.gif039.gif042.gif048.gif061.gif066.gif070.gif071.gif
午後3時20分頃から2回目の鬼踊りが始まった。
僧兵がドン、ドン、ドンと太鼓を叩きながら本堂を目指す。
今度は参道脇から撮影してみる事にした。
脚立を持ってこなかったからお巡りさんが邪魔になる。
やっぱりお祭りには脚立が必要だった。
f0373317_1245748.jpg

僧兵が舞台で口上を述べている。
f0373317_12463041.jpg

いよいよ鬼達が登場して来た。
左脇の警備員が邪魔になる。しゃがんでくれればいいのになあ!
f0373317_12472639.jpg

二人の赤鬼が睨んでいる。
f0373317_12513692.jpg

舞台の三途川婆(そうずかば)がちょっとだけこちらを向いた。
f0373317_1253255.jpg

中の様子は伺えないので鬼踊りが終るまで20分ほど待っている。
どうやら終ったようで鬼達は大量の豆をぶつけられ、参道へと引き上げて来た。
鬼の前髪が長すぎて目が見えない。来年はちょっと床屋へ行って来てくれないかね(笑)
f0373317_1311770.jpg

お祭りをPRしているのはTVや新聞だけではない。
ここに来ている一眼レフを持ったカメラマンのほとんどは写真コンテストを目指して作品を撮っている。
何を狙うかといえば、ママさんたちが子供を鬼に抱っこしてもらい、泣きじゃくっている様子の写真を撮りたいがためだ。
その写真がとにかく有名写真コンテストで入賞する確立が高いので、県外からのカメラマンも大勢やって来ている。
つまりカメラマン達が作品を発表する事で、必然的に本成寺の鬼踊りを全国にPRしている事になる訳だ。
ブログで紹介する事も絶好のPRの場であると私は考えている。
カメラマン達は地域の行事に欠かせない営業宣伝マンだから、たくさん撮影してもらいましょう。
f0373317_13212281.jpg

無事、行事を終えた赤鬼さんが消防団の方とくつろいでいる。
本日はお疲れ様でした。
f0373317_132468.jpg

Canon EOS 7D Mark II レンズEF-S18-135mm f/3.5-5.6 IS STM
F5.6 1/100秒  ISO1000 ストロボ580EX-Ⅱ調光補正-1.0 16:15 曇り
撮影日 2017.2.3 撮影地 三条市西本成寺・法華宗総本山
[PR]
by chonger58 | 2017-03-01 13:25 | スナップ | Trackback | Comments(0)

本成寺・節分鬼踊り・境内スナップ

005.gif008.gif029.gif034.gif039.gif042.gif048.gif066.gif071.gif
1回目の鬼踊りが終了した。鬼達は待ち構えた大勢のお客さんからもみくちゃにされながら鐘楼堂を目指す。
梵鐘に合掌して改心の鐘を打ち鳴らすと自らの厄を落として鬼は人の心を取り戻す。
f0373317_1726375.jpg

鬼達はまるでアイドル並みの人気者だ。
f0373317_17275734.jpg

鐘を鳴らして来た後は、ちゃめっ気たっぷりである。
f0373317_1729344.jpg

鬼(お)っぱらい豆を販売するお坊さん達。
本日、天気が良かったから本成寺寺務所へ行って管長さんの写真と一緒に渡して来た。
写真は必ず誰かの役に立つ。
良い写真が撮れれば他の人にも見てもらいたいからブログで紹介する。
フォトコンの雑誌で立木義浩さんが人を貶(おとし)めるスナップ写真は避けるべきだけれど、世間の風潮に流されてスナップショットを止めてしまうのはもったいないと書いている。
写真は人に見てもらう事が前提にある。
良いなあと思ったら私はシャッターを切り続けたい。
f0373317_17385423.jpg

Canon EOS 7D Mark II レンズEF-S18-135mm f/3.5-5.6 IS STM
F4.0 1/160秒  ISO800 ストロボ580EX-Ⅱ調光補正-2/3 14:21 曇り
撮影日 2017.2.3 撮影地 三条市西本成寺・法華宗総本山
[PR]
by chonger58 | 2017-02-28 18:02 | スナップ | Trackback | Comments(0)