タグ:夜景 ( 15 ) タグの人気記事

第13回三条夏祭り~大花火大会

177.png182.png172.png169.png113.png
三条夏祭り二日目の夜は大花火大会が開催された。
ステージえんがわの周辺ではナイトマルシェが行われ、弥彦村から借りてきた竹灯りが1300本以上が点灯された。
ステージでは極東エレキ民謡チームきよ里×エーサクの二人組が沖縄民謡を演奏した。
f0373317_14501021.jpg
午後7時半から花火が旧競馬場附近で打ち上げられ、ステージえんがわの室内照明と合わせて、3枚の画像を比較明合成してみた。
f0373317_14504260.jpg
場所を移動して常盤橋で撮影する。
五十嵐川に花火が反射して奇麗だ。
f0373317_14511494.jpg
α6500 Vario-Tessar T*E 16-70mm F4 ZA OSS
F16 B13秒  ISO100 5枚の画像で比較明合成  20:45 晴れ
撮影日 2017.8.5 撮影地 三条市北四日町・常盤橋


※三日目の6日は聖籠町でコンサート撮影の仕事があり、三条総踊りや夏神輿は見に行けなかった。
懐かしの昭和歌謡が時代を超えて甦って来た。
自分も口ずさみながらメンバーの皆さんを撮っていました。とっても楽しかった。
聖籠町ではこの日、花火大会でライブが終わるとステージの後ろに見えました。
新潟市も花火大会でしたね。



[PR]
by chonger58 | 2017-08-08 14:55 | 心象風景 | Trackback | Comments(2)

第13回三条夏祭り~市民民謡踊り流し

177.png169.png167.png113.png107.png
凧パレードが終わると、午後7時半から市民民謡踊り流しがスタートする。
国定市長が「今夜は2300人の踊り手に100万人の見物客がいます」と挨拶して会場を沸かした。
長岡花火の来場者ならいざしらず、三条ではそんなに大勢来ねてばね。
f0373317_14151497.jpg
最初は三条音頭でスタートします。
f0373317_14155864.jpg
午後8時20分から三条おけさに切り替わる。
民謡愛好者でも日本一難しい盆踊りだと地元新聞に記載されていた。
f0373317_14162535.jpg
f0373317_14165376.jpg
α6500 Vario-Tessar T*E 16-70mm F4 ZA OSS
F7.1 1/125秒  ISO8000 ニッシンストロボi40 20:45 晴れ
撮影日 2017.8.4 撮影地 三条市本町・中央商店街

さて今年はα6500とPlayMemories Mobileのアプリから、スマホをカメラのリモコンとして使ってみた。
歌い手が登っていたやぐらの提灯を背景に入れたいため構図が、みんな同じになっている。
一脚にカメラを乗せ、3メートルくらい上まで持ち上げる。その脚は私の腹でしっかりと支え、ひもで括りつけたスマホから手元でシャッターを切るのだ。
しかし踊りの動作とシャッタータイミングに時差がでるため、どうしても良い感じの時に撮影ができなかった。
やっぱり脚立の上からカメラを手持ちで撮ったほうが正解だった気がする。



[PR]
by chonger58 | 2017-08-07 14:21 | スナップ | Trackback | Comments(0)

悠久山の夜桜

撮影の仕事が終了し、再び悠久山公園に戻って夜の撮影も行なって見た。
標準ズーム1本だと、風景的に景色を見てしまった典型的なボツカットである。
望遠レンズやマクロレンズなどで桜そのものを大きく狙い、ぼんぼり等の光をボカして撮った方が心象イメージに近くなる。
インスタグラムに投稿していた女性の写真の方が私よりはるかに上手かった。

ひょうたん池のしだれ桜はライトアップがされていない。
自分の懐中電灯で照明した。
カメラを構える時は、ほとんど暗がりなので桜の状況が見えていない。
撮影して見て、たいした事なかったなとがっかりする。
f0373317_14114964.jpg

泉翠池からの夜景。まずは普通に撮って見る。
f0373317_14161523.jpg

次はホワイトバランスを電球モードにして、左の桜並木に懐中電灯を照射した。構図も右側の方を少し広げている。
f0373317_14183834.jpg

灯籠の近くにある水銀灯が画面全体を緑っぽくしている。
f0373317_14215420.jpg

α6500 Vario-Tessar T*E 16-70mm F4 ZA OSS
F8.0 B30秒  ISO400 三脚使用  19:47 晴れ
撮影日 2017.4.21 撮影地 長岡市・悠久山公園


[PR]
by chonger58 | 2017-05-12 14:26 | | Trackback | Comments(0)

田上町の桜

田上町の桜を探して来た。
総合公園の桜はまだつぼみだったから、入り口附近にある水芭蕉園に行く。竹林の斜面沿いに約800本ほど植えられている。
現場写真はこんな感じ。
f0373317_21445663.jpg

70-200ミリレンズで撮影する。
f0373317_21461171.jpg

4月2日に梅まつりが行なわれた梅林公園も古木な桜が一本ある。
f0373317_21511580.jpg

梅はもう終わりだった。
f0373317_21514619.jpg

田上中学校のグラウンド斜面に咲く桜。
f0373317_21555283.jpg

お昼は駅でそばを食べた。桜はまだ5分咲きかな?
f0373317_21573393.jpg

湯田上温泉「末廣館」の昭和レトロな看板。撮影していると携帯にめずらしい人から仕事撮影の電話が入る。
これをご縁に、今後とも撮影させていただきますのでどうぞよろしくお願いします。
f0373317_2233937.jpg

田上町小学校跡地にハクモクレンがあった。レトロ調に仕上げる。
f0373317_2271739.jpg

古木な桜の添え木には竹を使っているところが竹の産地である田上町らしい。水彩調にした。
f0373317_22105043.jpg

ごまどう湯っ多里館へ向う途中の坂道で良い桜があった。
f0373317_22135018.jpg

護摩堂ふれあい広場でちょっと休憩した。
f0373317_22132087.jpg

4月12日から湯田上カントリークラブで、ソメイヨシノ80本がある約100㍍の並木道をライトアップするイベントが行なわれ、初めて撮影に行って見た。
時間までゴルフ場を散策する。
f0373317_22225819.jpg

ライトアップの開始時間が19時過ぎだともう空が暗すぎる。
1時間暗い前から照明がついていれば空にダークブルーが残って綺麗なんだがね。
桜の状況もまだ3分咲きくらいで見頃ではなかった。
f0373317_22304439.jpg

最後は俯瞰アングルで道路から撮って見た。
こちらの方が景色が良い。最初からここで撮ればよかったかも?
手前の草むらに自分で懐中電灯を当てて明るくしている。
f0373317_2237196.jpg

α6500 Vario-Tessar T*E 16-70mm F4 ZA OSS
F8.0 B1.3秒  ISO1000  20:24 晴れ
撮影日 2017.4.14 撮影地 田上町・湯田上カントリークラブ


[PR]
by chonger58 | 2017-05-04 22:44 | | Trackback | Comments(0)

見附市街路樹イルミネーション

023.gif034.gif039.gif072.gif
見附市役所付近の市道で街路樹イルミネーションが行なわれていた。(2月14日で終了)
総延長2・7㌔、約7万個のLEDが点灯していた。
イメージに合わせて露光間ズーミングしたり多重合成したりする。
f0373317_2037243.jpg

f0373317_20374026.jpg

f0373317_20375955.jpg

f0373317_2038517.jpg
f0373317_2039487.jpg

f0373317_20392638.jpg

Canon EOS 7D Mark II レンズEF-S18-135mm f/3.5-5.6 IS STM
F8.0 1/4秒  ISO500 21:38 雪のち雨
撮影日 2017.1.15 撮影地 見附市・見附市役所前
[PR]
by chonger58 | 2017-02-19 20:42 | 心象風景 | Trackback | Comments(0)

献灯祭

004.gif014.gif028.gif042.gif065.gif072.gif
神明宮の太々神楽が終ってから今度は八幡宮へ移動する。
三脚を担ぎながら雪道を30分ほど歩いた。
3日連続で降り続いた雪のため歩道はかなりの悪路になっていた。
毎年撮影させてもらっている露天商の縁起物を撮る。
f0373317_21204045.jpg

今年は達磨が撮れなかったのでスルメを焼いていた人から写真を撮らせてもらう。
店を終えた侍ラーメンの店長が正月飾りのしめ縄を持ってやって来た。
f0373317_21262762.jpg

八幡宮の裏手にある金山神社は鍛冶関係の事業繁栄を願う。
f0373317_21382094.jpg

この神社では六百五十匁(もんめ・約2.4㌔)のロウソクだけが79本奉納された。
全部に火が点くと火災の心配があるので、フォトショップで合成する。
f0373317_2141213.jpg

八幡宮の献灯祭は江戸後期の安政年間に三条の豪商たちが大ロウソクを奉納したのが始まりで150年以上の歴史がある。
最大は八貫目(30㌔)のロウソクが2本、次に5貫目((18・75㌔)が32本、三貫目(11・25㌔)が1本の計35本が拝殿に並んだ。
f0373317_22173492.jpg

以下の2枚も炎を合成している。
f0373317_22181566.jpg

f0373317_221846100.jpg

α6000 Vario-Tessar T*E 16-70mm F4 ZA OSS
F8.0 1/5秒  ISO1250  0:05 雪
撮影日 2017.1.15 撮影地 三条市八幡町・八幡宮


[PR]
by chonger58 | 2017-02-14 22:25 | 心象風景 | Trackback | Comments(0)

不要不急の外出

005.gif008.gif027.gif029.gif042.gif
1月13日、三条市出身の笑顔写真家かとうゆういちさんが「ひとが元気、まちが元気」をテーマに笑顔の引き出し方の写真講演会が行なわれた。
私は学校の行事撮影をしているので、子供達からどんな風に笑顔を引き出したら良いかヒントを求めて参加させてもらった。
ところがこの日は今年初めての本格的な雪が降り、気象庁が「不要不急の外出は控えて」とTVなどで呼びかけたのだ。
会場は100人以上が楽に入れるスペースだったが、大雪の影響で実際に訪れた参加者は7~8人だったと思われる。
かとうさんの衣装はシャツとブレーザーが真っ白で「こんな天気になったのはその衣装のせいだよ」と私が冷かしてやった。(笑)
かとうさんは被写体となってくれる人と対話を重ね、信頼関係を築く事が大切だと説いた。
カメラマンが言ってはいけない言葉は「ハイ、チーズ!」だそうである。
それじゃ僕は「1+1は?」「2ィ~!」と言ってもらう事にしよう!

画像は会場附近の様子を撮ったものである。
f0373317_20271378.jpg

f0373317_20274067.jpg

f0373317_2028118.jpg

α6000 Vario-Tessar T*E 16-70mm F4 ZA OSS
F4.0 1/30秒  ISO1600 ニッシンストロボi40 17:46 雪
撮影日 2017.1.13 撮影地 三条市須頃・燕三条地場産業振興センター
[PR]
by chonger58 | 2017-02-11 20:30 | 心象風景 | Trackback | Comments(0)

イルミネーション

006.gif016.gif029.gif053.gif067.gif072.gif
燕市小高にある会社の敷地内に24000個のLED電球を使ったイルミネーションがある。
クリスマスの夜は雨も降っていなかったので撮影に行って見る事にした。

現場状況を見せるため、まずは普通に撮って見る。
f0373317_21583048.jpg

やっぱり面白くないのでイルミネーションを撮るなら、多重露出を使った方が良い。
比較(明)合成にして、これはと思った被写体を一枚撮り、次はピントを外して電球を撮る。
望遠レンズの方が玉ボケになりやすい。
この時、ライブビューで見ながら重ねる位置を確認する。2枚目の露出はマイナス補正にしておくのがコツ。
f0373317_2223390.jpg

f0373317_22262579.jpg

f0373317_2228920.jpg

f0373317_22283820.jpg

Canon EOS 7D Mark II  EF70-200mm f/2.8L IS II USM
F2.8 1/60秒 ISO400 19:31 曇り 
撮影日 2016.12.25 撮影地 燕市小高・県央研究所


[PR]
by chonger58 | 2017-01-26 22:39 | 心象風景 | Trackback | Comments(0)

まちなか雪と灯りのコンチェルト

001.gif016.gif024.gif036.gif038.gif060.gif069.gif072.gif
「天皇誕生日」の12月23日(祝・金)夜、中央公民館でクリスマスイベント「まちなか雪と灯りのコンチェルト」が行なわれた。
真冬のおばけやしき、、日本酒講座、ラテアート体験、ワークショップ、まちなかコンサートなどのイベントで楽しんだ。
たき火を楽しむ会は強風で中止になった。
会場のイルミネーションはもうちょっと数を増やさないと淋しいね。
f0373317_12563816.jpg

移動販売車も出ていました。
f0373317_12593617.jpg

まちなかコンサートでは永桶康子さんの歌と浅野加歩理さんのピアノで「きよしこのよる」「アヴェマリア」、ショパンの「別れの曲」やクリスマスメドレーが披露された。
f0373317_13241228.jpg

f0373317_13243863.jpg

f0373317_1325882.jpg

f0373317_13255152.jpg

f0373317_1327032.jpg

f0373317_13273981.jpg

α6000 Vario-Tessar T*E 16-70mm F4 ZA OSS
F4.0 1/100秒  ISO800  20:45 曇り時々雨
撮影日 2016.12.23 撮影地 三条市・中央公民館大ホール
[PR]
by chonger58 | 2017-01-26 13:31 | スナップ | Trackback | Comments(0)

地下道

004.gif005.gif039.gif072.gif
軌道回廊という写真集を見た。
地下鉄内の線路を何枚もの画像でHDR加工し、暗い内部を極端に明るく撮影表現した心象風景である。
とても綺麗で写真家の発想に賞賛したい。

私も真似して見たいと思ったが、我が町には地下鉄がない。
そこで考えたのが、昨春開通した都市計画道路新保裏館線の地下道である。
まずはお試し撮影として散歩の傍ら撮影して見た。
私の場合、カメラは手持ちで1枚の画像をパソコンでシャドー・ハイライトを極端に上げ、レベル補正でもシャドー・ハイライトを調整し、色相・彩度でも彩度を+25までいじった。
このテーマはまだ完成ではないが、何か被写体としての魅力が町の地下道にもあるような気がした。
今度は三脚を使ってしっかりと撮影して見たい。
f0373317_10552470.jpg

f0373317_10563450.jpg

f0373317_105656100.jpg

f0373317_1056852.jpg

α6000 Vario-Tessar T*E 16-70mm F4 ZA OSS
F6.3 1/6秒  ISO1000  18:07 曇り時々雨
撮影日 2016.11.23 撮影地 三条市・新保裏館線



[PR]
by chonger58 | 2017-01-18 11:04 | 建築 | Trackback | Comments(0)