タグ:夕景 ( 29 ) タグの人気記事

夕焼け

146.png115.png
サポーター感謝デーが終わった帰り道、奇麗な夕焼けが見れた。
撮りたいと思ったらすぐに車を止める。
これが私の撮影スタイルである。
f0373317_20291847.jpg
後ろを見たら雲に覆われながら良い月が見えた。
こんな月に飛行機が飛んでくればと思う。
ちょっと合成の練習でもしようかな?
f0373317_20294627.jpg
Canon EOS 7D Mark II EF-S18-135mm f/3.5-5.6 IS USM
F8.0 0.3秒  ISO250 スポット測光 HDR+-1.0 合成 17:33 晴れ
撮影日 2017.11.3 撮影地 新潟市南区・



[PR]
by chonger58 | 2017-11-26 20:40 | Trackback | Comments(0)

夕焼け

175.png115.png
台風21号が通過し、先月24日の夕方は奇麗な夕日が出るかと思い、ちょっとカメラを持って外へ出る。
昭栄大橋から新大橋方向へレンズを向けた。
f0373317_21234802.jpg
f0373317_21241324.jpg
f0373317_21243359.jpg
もっと真っ赤に焼けるかと思ったが、大したことなかったな。
でも雲の形が鳥獣のように面白くなってきた。
f0373317_21245158.jpg
Canon EOS 7D Mark II EF-S18-135mm f/3.5-5.6 IS USM
F8.0 1/400秒  ISO400 16:51 晴れ
撮影日 2017.10.24 撮影地 三条市・昭栄大橋


[PR]
by chonger58 | 2017-11-01 21:26 | 風景 | Trackback | Comments(0)

月岡温泉

177.png101.png113.png
胎内市で幼稚園の運動会を撮影しに行った帰り道、月岡温泉附近で夕暮れとなった。
雲と夕焼けが面白かったので華鳳のホテルを撮影して見た。
撮影後はちょっと肌寒くなったので美人の泉という共同浴場へ入った。入浴料金500円
f0373317_21265005.jpg
f0373317_21270922.jpg
f0373317_21272906.jpg
α6500 Vario-Tessar T*E 16-70mm F4 ZA OSS
F8.0 1/10秒  ISO800 17:57 晴れ
撮影日 2017.9.30 撮影地 新発田市・月岡温泉



[PR]
by chonger58 | 2017-10-09 21:30 | 建築 | Trackback | Comments(0)

台風一過

173.png175.png106.png
県内に最も近づいた台風18号は、19日早朝には北海道に到達していた。
台風が過ぎれば天気も快復するから、夕日を期待して信濃川河口附近に来てみた。
でも大した事なかったね。
f0373317_20144982.jpg
f0373317_20150503.jpg
f0373317_20152468.jpg

α6500 Vario-Tessar T*E 16-70mm F4 ZA OSS
F8.0 1/6秒  ISO800 18:11 晴れ
撮影日 2017.9.18 撮影地 三条市・六ノ町河川緑地



[PR]
by chonger58 | 2017-10-04 20:17 | 風景 | Trackback | Comments(0)

寺泊の夕日

180.png174.png102.png
昨日は市内の小学校の遠足があり、槻の森運動公園へ撮影に行って来た。
1・6年、2・4年、3・5年とペアを組んで学校からおよそ4キロほど歩く。
コースがそれぞれ違って目的地を目指すため、カメラマンは4人で対応した。
秋晴れの天気になり、遠足日和だった。

出雲崎から寺泊へ来て見た。
ちょうど夕日が落ちる時間なので、旧寺泊中学校跡地から見る事にした。
佐渡汽船は、赤泊-寺泊航路が赤字のため廃止にしたいと考えているらしい。
もし決定となればこんな光景は見れなくなってしまう。
f0373317_18283281.jpg
標準ズームならこんな画角になる。
f0373317_18290499.jpg
10枚の画像をパノラマ加工するとかなり画角が広がる。
f0373317_18293481.jpg
日没後、漁船が海に出て行った。
 
f0373317_18300276.jpg
α6500 Vario-Tessar T*E 16-70mm F4 ZA OSS
F7.1 1/100秒  ISO1000 18:32 晴れ
撮影日 2017.8.27 撮影地 長岡市寺泊・旧寺泊中学校跡



[PR]
by chonger58 | 2017-09-23 18:32 | 風景 | Trackback | Comments(0)

第32回越後加茂川夏祭り~灯ろう流し

173.png122.png120.png
午後6時半から灯ろう流しが始まった。
まだ真っ暗になっていないから、光が幻想的にならない。
それと仮橋から一つずつ流して下流ですぐに拾われてしまうので、灯ろうがたくさんまとまって停滞していないから、写真的な魅力がないのが残念だ。
後に民謡流しや花火の時間があるから素早く終わらせないと駄目なんだろうなあ。
f0373317_21313661.jpg
f0373317_21315981.jpg
f0373317_21323732.jpg
α6500 Vario-Tessar T*E 16-70mm F4 ZA OSS
F5.6 1/160秒  ISO3200  18:51 雨のち晴れ
撮影日 2017.8.14 撮影地 加茂市・加茂川



[PR]
by chonger58 | 2017-08-23 21:34 | 心象風景 | Trackback | Comments(0)

第32回日本海夕日コンサート

182.png173.png180.png174.png169.png114.png
一昨日の11日、日本海夕日コンサートが新潟市西区の青山海岸で開催された。
今回、お世話になっている写真家さんから撮影の仕事を頼まれた。
実は私、1995年「第6回日本夕日写真大賞」でグランプリを受賞したことがある。
この写真は当時のガイドブックに掲載されたものである。
なぎさのふれあい広場には今でもこの写真が飾られている。
f0373317_17240335.jpg
この受賞がきっかけでカメラマンを目指そうと写真を勉強していくことになる。
当時、コンサートと表彰式は台風で中止になり順延された。後日改めて行われた表彰式は、出張のため私は参加できなかった。
あれから26年が経過し、今回初めて夕日コンサートを見る事が出来た。
ステージでは今年の夕日写真コンテストの受賞者が表彰されている。
月日が経ち、まさか私がその人たちを撮影するなんて思っても見なかった。

さて問題はこの日の天気である。予報では夕方から雨模様だったが見事に晴れた。
コンサートが始まると、夕日の事だけが気になってしょうがない。
私のミッションはステージの全景を入れて海に沈む真っ赤な夕日を撮らなければならない。
浜辺を歩いてよさそうな場所を見つけ、宴会中のお客さんにお願いして、近くに脚立を置かしてもらう。

夕日の時間は午後6時30分頃になる。
だが分厚い雲に覆われて佐渡ヶ島も見えない状況だ。
ステージ横附近に太陽が移動して来たのでそろそろ撮影を開始するが、まだ明るすぎてハレーションが起きてしまう。
露出を変えながら何枚も撮影するがどうしても太陽の光が強くて真っ白になってしまう。
そうこうしているうちに太陽は分厚い雲に覆われて二度と顔は出さなかった。
顔見知りの新潟日報のカメラマンが私の隣で撮影した。
翌日の朝刊にその画像が掲載されているが、今年は真っ赤な夕日を撮ることは出来なかった。

気持ちが落ち込んだまま今度はステージライブの出演者と夕日コーラスキッズを撮影する。

コンサートが終了するとステージの後ろから花火が上がる。
これも重要な私の撮影ミッションなのだ。
TVカメラ用の仮設足場の上から撮れば三脚が使用できると思うのだが、ここへは上がれない。
しかたがないからお客さんがいる正面の砂浜で待機した。
ここで問題なのが、コンサートの終盤はお客さんが盛り上がって総立ちになっている。
そのため三脚を立てて撮影するとお客さんの頭が邪魔になり、高さが足りずステージの出演者を隠すようになってしまう。
そこで持参した脚立の上にあがり、手持ち撮影する事にした。
どんな花火なのかわからないから最初は様子を見ていた。
徐々に花火の角度とスターマインの大きさがわかってきたので露出を調整しながら少しずつ撮っていく。
残念なのはステージ照明が消されて真っ暗になり花火と調和しなかった事である。
ライトが点灯されていれば、ステージ背景のオブジェが映り、奇麗な写真になったと思う。
また来年、お仕事させてもらえたら嬉しい限りである。

帰り道、雨がぽつぽつと車のフロントガラスに当たってきた。
家に着き、無事撮影を終えた安堵感で冷たいビールを一気に飲み干した。



[PR]
by chonger58 | 2017-08-13 17:31 | その他 | Trackback | Comments(0)

悠久山の夜桜

撮影の仕事が終了し、再び悠久山公園に戻って夜の撮影も行なって見た。
標準ズーム1本だと、風景的に景色を見てしまった典型的なボツカットである。
望遠レンズやマクロレンズなどで桜そのものを大きく狙い、ぼんぼり等の光をボカして撮った方が心象イメージに近くなる。
インスタグラムに投稿していた女性の写真の方が私よりはるかに上手かった。

ひょうたん池のしだれ桜はライトアップがされていない。
自分の懐中電灯で照明した。
カメラを構える時は、ほとんど暗がりなので桜の状況が見えていない。
撮影して見て、たいした事なかったなとがっかりする。
f0373317_14114964.jpg

泉翠池からの夜景。まずは普通に撮って見る。
f0373317_14161523.jpg

次はホワイトバランスを電球モードにして、左の桜並木に懐中電灯を照射した。構図も右側の方を少し広げている。
f0373317_14183834.jpg

灯籠の近くにある水銀灯が画面全体を緑っぽくしている。
f0373317_14215420.jpg

α6500 Vario-Tessar T*E 16-70mm F4 ZA OSS
F8.0 B30秒  ISO400 三脚使用  19:47 晴れ
撮影日 2017.4.21 撮影地 長岡市・悠久山公園


[PR]
by chonger58 | 2017-05-12 14:26 | | Trackback | Comments(0)

八幡様でイメージ写真

写真を撮る楽しさって何だろう?人を撮る。綺麗な景色を撮る。鉄道を撮る。祭りを撮る。
私はどれも好きだが、心象イメージの写真も大好きだ。

池の映りこみを撮る。
f0373317_2154469.jpg

f0373317_2152043.jpg

市外から来た参拝客の願い事。
f0373317_218885.jpg

パートカラーRED
f0373317_2192478.jpg

イラスト調
f0373317_219565.jpg

割れ目をトイカメラ調で撮る。
f0373317_21111084.jpg

f0373317_21115189.jpg

夕日が水溜りに映り込む。
f0373317_21123385.jpg

α6500 Vario-Tessar T*E 16-70mm F4 ZA OSS
F7.1 1/2000秒  ISO800  17:04 曇り
撮影日 2017.3.18 撮影地 三条市・八幡宮


[PR]
by chonger58 | 2017-04-17 21:17 | 心象風景 | Trackback | Comments(0)

尼瀬の漁村

002.gif008.gif015.gif025.gif042.gif072.gif
出雲崎のお立ち台スポットである尼瀬の漁村を夕日ライン橋から俯瞰する。
風景写真は、早朝か夕方に撮ったほうが良い。
ここのポイントは雪が降った時が撮影チャンスで、今まで多くの人達が写真コンテストで入賞を果たしている。
この日は全く雪もなく、ご覧の様なつまらない写真になってしまった。
矢印の浮き玉が目立ちすぎる。
久しぶりに訪れたが、桟橋がだいぶ破損して来ている。いずれこの場所も景色が変わって撮れなくなりそうな気がする。
f0373317_15293334.jpg

場所を変えて漁港の方へ来て見た。
真っ暗で海面が何も見えないから車のヘッドライトを照らして見た。
長時間露光のため浮き玉がしっかり映っている。ここも吹雪の時に撮れば写真になりそうな場所かな?
とりあえず今日はロケハンにして、帰りは寺泊の温泉で冷えた体を温めた。
f0373317_153974.jpg

Canon EOS 7D Mark II レンズEF-S18-135mm f/3.5-5.6 IS STM
F11 13秒  ISO800 17:56 曇り時々晴れ
撮影日 2017.1.3 撮影地 出雲崎漁港


[PR]
by chonger58 | 2017-02-02 15:45 | 風景 | Trackback | Comments(0)