タグ:写真雑感・テクニック ( 108 ) タグの人気記事

悠久山の夜桜

撮影の仕事が終了し、再び悠久山公園に戻って夜の撮影も行なって見た。
標準ズーム1本だと、風景的に景色を見てしまった典型的なボツカットである。
望遠レンズやマクロレンズなどで桜そのものを大きく狙い、ぼんぼり等の光をボカして撮った方が心象イメージに近くなる。
インスタグラムに投稿していた女性の写真の方が私よりはるかに上手かった。

ひょうたん池のしだれ桜はライトアップがされていない。
自分の懐中電灯で照明した。
カメラを構える時は、ほとんど暗がりなので桜の状況が見えていない。
撮影して見て、たいした事なかったなとがっかりする。
f0373317_14114964.jpg

泉翠池からの夜景。まずは普通に撮って見る。
f0373317_14161523.jpg

次はホワイトバランスを電球モードにして、左の桜並木に懐中電灯を照射した。構図も右側の方を少し広げている。
f0373317_14183834.jpg

灯籠の近くにある水銀灯が画面全体を緑っぽくしている。
f0373317_14215420.jpg

α6500 Vario-Tessar T*E 16-70mm F4 ZA OSS
F8.0 B30秒  ISO400 三脚使用  19:47 晴れ
撮影日 2017.4.21 撮影地 長岡市・悠久山公園


[PR]
by chonger58 | 2017-05-12 14:26 | | Trackback | Comments(0)

新しい靴を買いました。

昨年6月に買った靴も1年近く履くと底はぺったんこになってツルツルです。
外ロケの撮影では野山の斜面で滑ったりして何度も転倒していました。
連休中に靴屋さんの広告を見て買って来ました。
昨日、さっそく履いて撮影に出かけてみると、残雪の上で思わず足が抜かってしまいもう泥だらけです。(笑)
出かける前にベランダで撮影しておいて良かった。
f0373317_16165679.jpg

α6500 Vario-Tessar T*E 16-70mm F4 ZA OSS
F8.0 1/1000秒  ISO320 ミニチュア調  11:59 晴れ
撮影日 2017.5.2 撮影地 自宅
[PR]
by chonger58 | 2017-05-06 16:21 | テーブルフォト | Trackback | Comments(0)

田上町の桜

田上町の桜を探して来た。
総合公園の桜はまだつぼみだったから、入り口附近にある水芭蕉園に行く。竹林の斜面沿いに約800本ほど植えられている。
現場写真はこんな感じ。
f0373317_21445663.jpg

70-200ミリレンズで撮影する。
f0373317_21461171.jpg

4月2日に梅まつりが行なわれた梅林公園も古木な桜が一本ある。
f0373317_21511580.jpg

梅はもう終わりだった。
f0373317_21514619.jpg

田上中学校のグラウンド斜面に咲く桜。
f0373317_21555283.jpg

お昼は駅でそばを食べた。桜はまだ5分咲きかな?
f0373317_21573393.jpg

湯田上温泉「末廣館」の昭和レトロな看板。撮影していると携帯にめずらしい人から仕事撮影の電話が入る。
これをご縁に、今後とも撮影させていただきますのでどうぞよろしくお願いします。
f0373317_2233937.jpg

田上町小学校跡地にハクモクレンがあった。レトロ調に仕上げる。
f0373317_2271739.jpg

古木な桜の添え木には竹を使っているところが竹の産地である田上町らしい。水彩調にした。
f0373317_22105043.jpg

ごまどう湯っ多里館へ向う途中の坂道で良い桜があった。
f0373317_22135018.jpg

護摩堂ふれあい広場でちょっと休憩した。
f0373317_22132087.jpg

4月12日から湯田上カントリークラブで、ソメイヨシノ80本がある約100㍍の並木道をライトアップするイベントが行なわれ、初めて撮影に行って見た。
時間までゴルフ場を散策する。
f0373317_22225819.jpg

ライトアップの開始時間が19時過ぎだともう空が暗すぎる。
1時間暗い前から照明がついていれば空にダークブルーが残って綺麗なんだがね。
桜の状況もまだ3分咲きくらいで見頃ではなかった。
f0373317_22304439.jpg

最後は俯瞰アングルで道路から撮って見た。
こちらの方が景色が良い。最初からここで撮ればよかったかも?
手前の草むらに自分で懐中電灯を当てて明るくしている。
f0373317_2237196.jpg

α6500 Vario-Tessar T*E 16-70mm F4 ZA OSS
F8.0 B1.3秒  ISO1000  20:24 晴れ
撮影日 2017.4.14 撮影地 田上町・湯田上カントリークラブ


[PR]
by chonger58 | 2017-05-04 22:44 | | Trackback | Comments(0)

修理報告

4月18日、ニッシンのストロボi40のソニー用が壊れてしまった。
ホットシューの取り付け脚部分が破損したのである。
プラスチック製なので何度もカメラにセットする際、抜き差ししているうちにかなりの負荷がかかり、疲労劣化したのかもしれない。
まだ1年3ヶ月しか使っていないのにちょっと残念だった。
カメラ用品ってちょっとした衝撃ですぐ壊れる物と以外に壊れない頑丈な物がある。
この製品は今後、取り扱いを慎重にしないとだめな事が分かった。
f0373317_17162365.jpg

f0373317_1717899.jpg

その日に「ゆうパック」で送り、メーカーは20日発送、佐川急便から21日に荷物が営業所にあるから「何時頃配達しましょうか?」と電話があり、この日は撮影に出ていて留守だから「22日の夜9時頃持ってきてほしいとお願いする。」そして時間より30分も速く配達してくれた。
こちらが修理後のi40である。
4つのネジがあるユニットをそのまま交換した模様で、部品代が800円、工賃が3000円でした。
メーカーも運送業者も素早い対応で、25日の撮影に間に合い助かりました。
f0373317_17304110.jpg

[PR]
by chonger58 | 2017-04-27 17:32 | その他 | Trackback | Comments(0)

田島諏訪神社春祭り

4月9日、田島諏訪神社春祭りに行って来ました。
雨で気温もぐっと下がる中、三条神楽11舞が奉納されました。
雨だったので神社の屋根がある附近から撮影していた。これだと舞台の柱がじゃまになりどうしても構図が悪くなる。

先稚児の舞
f0373317_12325911.jpg

宮清の舞
f0373317_12333698.jpg

榊の舞
f0373317_12343629.jpg

悪魔祓いの舞
f0373317_12351027.jpg

五行の舞
f0373317_1237278.jpg

特別ゲストの「きよ里×エーサク」のユニットが出演しました。
三線とエレキで沖縄民謡を演奏してくれました。
ストロボの光が強すぎて自然光との露出がぶっ飛んでいます。
f0373317_12471360.jpg

五穀撒の舞
f0373317_12511336.jpg

踊りが終ると参拝客にお菓子やお持ちが撒かれました。
f0373317_12522153.jpg

羽返の舞
f0373317_1256520.jpg

大鉾の舞
f0373317_12572721.jpg

花献の舞
f0373317_12581363.jpg

福神遊の舞
f0373317_12591529.jpg

これもまたお菓子やお持ちが撒かれました。
f0373317_1301686.jpg

奉幣の舞
f0373317_131930.jpg

α6500 Vario-Tessar T*E 16-70mm F4 ZA OSS
F4.0 1/250秒  ISO2000  15:36 雨
撮影日 2017.4.9 撮影地 三条市田島・諏訪神社


[PR]
by chonger58 | 2017-04-27 13:05 | スナップ | Trackback | Comments(0)

三条小学校の梅

昨日は燕市のある中学校が長岡市の海沿いまで歩いて遠足する伝統行事があり、写真屋さんの助っ人撮影に出かけて来た。
お昼休憩を挿みながら約30キロ位の道のりを先生と生徒が一緒に延々と歩くのだ。
200名近い人数なのでカメラマンは2人体制で臨み、車で先回りしながら景色の良い場所で待機して撮影する。
山道を下ってようやく海に出ると、そこから最後は砂浜を1キロ位歩く。
これは相当きつかったと思われる。
私が中学の頃は湯沢の平標山の登山だった。
山頂で撮った記念写真があるという事は、その当時は写真屋さんも山に登って来たという事になる。
それを思うと来年は自分も一緒に歩いてスナップをしなければならない気がした。
「いや、やっぱりそんな体力は私にはない。」
先生も生徒達も本当にお疲れ様でした。

三月で閉校した三条小学校では梅が綺麗に咲いていた。
HDR加工で撮影する。
f0373317_22475147.jpg

生徒玄関前にはプランターが残っていた。
f0373317_22491863.jpg

f0373317_22494488.jpg

椿もあったよ!
f0373317_22503210.jpg

α6500 Vario-Tessar T*E 16-70mm F4 ZA OSS
F4.0 1/50秒  ISO160  15:57 曇りのち雨
撮影日 2017.4.8 撮影地 三条市元町・旧三条小学校


[PR]
by chonger58 | 2017-04-26 22:54 | | Trackback | Comments(0)

BCリーグ・新潟アルビレックスBC対武蔵ヒートベアーズ

ルートインBCリーグは4月21日、新潟アルビレックスBC対武蔵ヒートベアーズ戦を行い、新潟は5-6で敗れた。(観客・522人)
試合前の国歌斉唱
f0373317_21372620.jpg

今シーズンから指揮を執る加藤監督
f0373317_21394044.jpg

新潟の先発は田村。二回までに4四死球と5安打で3失点。五回には本塁打を打たれ七回途中で降板した。
f0373317_21441992.jpg

4月9日の栃木戦(球場・エコスタ)ではサヨナラ本塁打を放った新外国人のガーナ。
2打席目にデッドボールで負傷し退いた。最初のカットがこれなので当たった瞬間が撮れなかった。
f0373317_21495633.jpg

3点を追う新潟は四回裏、1死二、三塁で代打の新人樋口が中前打で2得点を入れる。
f0373317_21544566.jpg

七回裏、2死一、三塁から3番新人三木と4番足立が適時打で5-4と逆転した。
f0373317_2201855.jpg

f0373317_2204916.jpg

しかし、救援した二番手の新人筑間が八回に四球がらみから適時二塁打を浴び、逃げ切りに失敗した。
f0373317_2262355.jpg

Canon EOS 7D Mark II EF70-200mm f/2.8L IS II USM +1.4x III
F4.0 1/1250秒  ISO400 15:24 晴れ
撮影日 2017.4.21 撮影地 長岡市・悠久山球場
[PR]
by chonger58 | 2017-04-22 22:13 | スポーツ | Trackback | Comments(0)

水芭蕉が咲いているよ!

春先は五泉や中条の水芭蕉がTVで中継されるが、保内公園にも綺麗な場所がある。
ほんの小さな田んぼの一角だが、私にとってはライブラリー用の素材写真を撮るだけなのでこれで十分満足できる。
現場はこんな場所だ。
f0373317_9573880.jpg

カメラのピクチャーエフェクト機能でミニチュアにするとピントを合わす場所と極端に被写界深度を浅くしてボカす場所を範囲指定できる。
f0373317_1025318.jpg

ソフトフォーカス(中)
f0373317_1033367.jpg

α6500 Vario-Tessar T*E 16-70mm F4 ZA OSS
F4.0 1/160秒  ISO100 内蔵ストロボ+フィルム乳白色ケース 10:51 晴れ
撮影日 2017.4.8 撮影地 三条市保内・保内公園



[PR]
by chonger58 | 2017-04-20 10:12 | | Trackback | Comments(0)

写真を楽しむためのQ&A集

先日、知人の写真愛好家と会った際にこんな話を聞かされた。
ある街の大きなお祭り行事を撮影に行った時、鮮やかな衣装の女性二人がビール片手にお祭りを見学していた姿が風景とマッチして魅力的だったから黙って写真を撮った。
その後で彼女たちに写真を撮ったからコンテストに応募したいと肖像権の承諾を求めたら、黙って撮ってるから盗撮だと凄まれて、お巡りさんを呼ばれたそうだ。
せっかく楽しく写真を撮りに来たのに彼はとんだ災難になってしまったし、見知らぬおじさんに写真を撮られた彼女達も気分は悪くなったはずである。
こうならないためにカメラマンはどうしたらよいのか?
スマホで撮るのが当たり前となった「一億総写真家」の現代では、戦前・戦後を通じて活動した日本を代表するストリートスナップの写真家木村 伊兵衛さんの時代と同じような写真の撮り方をしていると被写体の人々に誤解が生じやすくなる。
そこで「SNS時代の写真のルールとマナー」朝日新聞出版・日本写真家協会 編のこの本でしっかり勉強しておきたい。
Q・レストランで撮った芸能人をブログに載せてもいいか?
Q・公園で遊んでいる親子に声を掛けて写真を撮った。暗黙の了解でその写真をコンテストへ応募する際、肖像権の扱いはどうすればよいか?
Q・許諾を得ない後ろ姿をSNSに投稿したら盗撮行為や肖像権侵害になるか?
Q・街でスナップをしたら「何で撮るの?」と言われて慌ててしまった。この時の対応はどうすべきか?
答えはすべて本に書いてあり、他にも60項目以上の質問と答えが掲載されている。

人物を撮る場合、仕事で撮影する時は子どもから大人までいちいち被写体に断ってから撮る必要はないが、
仕事ではない時にスナップ写真を撮るとなるとやっぱり初めに「撮らせて下さい」と声を掛けた方が無難だ。
黙って自然な瞬間を撮りたいという写真愛好家がいるが、私はむしろ逆で相手が了解してくれれば、そこから自分が自由なシチュエーションやポージングをさせて撮っても自然な瞬間が撮れるはずだと思っている。
もし私が町を歩いていて、見知らぬ人からカメラを向けられ撮影されたらやっぱりいやな気分になる。
人物写真は双方の善意と被写体の人たちへの思いやりの気持ちが大切である。

一眼レフを持った写真愛好家の人はほとんどの人が写真コンテストに応募する目的で撮影している。
その次の延長に写真展や写真集を出したいと夢を広げて行く。
ところがスマホの人たちの大半はそうではなくお店で食べた料理を撮ったり、日常の出来事をメモ代わりに撮ってSNSにアップするのが目的となっているため、プリントする事はほとんどない。
お互い目的は違っても写真を撮る行為は同じだから、プロは特にアマチュアの模範になるようにマナーはしっかり守らなければいけない。

本の中で写真家の田沼武能さんが「写真は現在を撮る事は出来るが、過去を撮る事は出来ない。
後世に伝えなければならぬ現代人の暮らしの証言は、いま写真に撮っておく必要がある」と綴っておられる。

現代社会で撮影がやたら制限されるスポーツ競技が出て来た。新体操、水泳、ビーチバレー、チアダンスなど肌の露出が多い種目である。
今度は甲子園の高校野球もSNSのアップ禁止となってしまった。
今月末から始まる新潟県の高校野球も撮影出来なくなったら私はもうカメラマンをやめたいと思っている。
f0373317_21442539.jpg

[PR]
by chonger58 | 2017-04-20 00:03 | その他 | Trackback | Comments(0)

廃棄自動車

今日はモデル撮影が中止になった。
この強風では外ロケが出来なかったから、かえって良かったのかもしれない。

スケジュールを変更して素材写真のガラスコップを撮影する事にした。
ところがサンプルの商品を床に落として割ってしまった。「あちゃ、ショック!」
しばし呆然となる。

どうも近頃は平常心でいられない。何かいつもそわそわ落ち着きがないのである。

これは先月、畑で偶然見つけた廃棄自動車である。
心も体もボロボロな私と同じ境遇に見えた。

イラスト調
f0373317_1683944.jpg

椿の花が綺麗だったからポップカラーでさらに色鮮やかにする。
f0373317_1691833.jpg

HDR調
f0373317_16105518.jpg

パートカラー blue
f0373317_16151575.jpg

α6500 Vario-Tessar T*E 16-70mm F4 ZA OSS
F5.6 1/400秒  ISO200  15:15 晴れ
撮影日 2017.3.26 撮影地 三条市
[PR]
by chonger58 | 2017-04-19 16:18 | 心象風景 | Trackback | Comments(0)