タグ:人物 ( 135 ) タグの人気記事

第136回北信越高校野球県大会 六日町対三条商

第3試合は六日町が8-0(七回コールド)で三条商に大勝した。
f0373317_22552170.jpg

f0373317_22553916.jpg

f0373317_22561051.jpg

f0373317_22563065.jpg
f0373317_22565369.jpg

f0373317_22572733.jpg

2安打では勝てっこない。
私が応援に行くと三商は必ずコールド負けになる。
2015年夏の村上桜ヶ丘、2016年招待試合の前橋育英、そしてこの日のゲームである。
野球は九回までやらなくちゃだめだよ!
お嬢様野球ではなく、6月の招待試合では精神野球、根性野球を見せてほしい!
f0373317_23122526.jpg

Canon EOS 7D Mark II EF70-200mm f/2.8L IS II USM +1.4x III
F8.0 1/1250秒  ISO800 16:14 晴れ
撮影日 2017.4.28 撮影地 長岡市・悠久山球場
[PR]
by chonger58 | 2017-04-29 23:15 | スポーツ | Trackback | Comments(2)

第136回北信越高校野球県大会 小千谷対三条東

高校野球の春季大会1回戦が28日から始まった。
さっそく三条市の2校が出場するので応援に行って来た。
悠久山球場で行なわれた第二試合、三条東は17安打を放ち、小千谷に11-5で勝利した。
七回表で10-2とコールドゲームを予感させたが、その裏に小千谷が満塁本塁打を放ち6-10まで追い上げた。
しかしランナーの一人がベースを踏み忘れ1点を取り消されてしまう。
まずは三条東の初戦突破が出来て良かった。
f0373317_20463183.jpg

f0373317_20464982.jpg

f0373317_2048137.jpg

f0373317_20483139.jpg

f0373317_20492572.jpg

f0373317_2049504.jpg

f0373317_20503562.jpg

ホームランでダイヤモンドを廻る。
f0373317_2051561.jpg

f0373317_20521813.jpg

八回裏からエースが投げる。今日の目的は妹の友人の子どもである彼を撮る事だった。
登板してくれて良かった。
f0373317_20573949.jpg

勝利の校歌を歌う三条東ナイン。
f0373317_2059692.jpg

f0373317_20594245.jpg

α6500 Vario-Tessar T*E 16-70mm F4 ZA OSS
F8.0 1/1600秒  ISO1600  13:53 晴れ
撮影日 2017.4.28 撮影地 長岡市・悠久山球場
[PR]
by chonger58 | 2017-04-29 21:05 | スポーツ | Trackback | Comments(0)

似顔絵を描いてもらいました。

3月下旬からインフルエンザになり、さらに腰痛と続き、体力がめっきり落ち込んでしまったが、本日から2週間ぶりに一中の体育館に行って1時間歩いて来た。
健康のありがたさをつくづく感じる。

三条市のまちづくり拠点施設「みんくる」を運営する一般社団法人マドンナ・ワークスが3月をもって撤退した。
フリーペーパー「まんなか」のデザイン・イラストを担当していたイラストレーターの山谷さんとお別れするため、何か記念に残したいと思い、私の似顔絵を描いてもらった。
携帯カメラで私を撮影し、1時間ほどで完成である。
ゆる似顔絵やさん poi poi
@yurunigaoepoipoi
f0373317_224535.jpg

私も写真を撮って彼女にプレゼントする。
カメラのピクチャーエフェクトを使いイラスト調に仕上げて見た。
f0373317_2272659.jpg

どうです。似てるでしょう(笑)!良い思い出になりました。
最後の写真はSignstar Coffeeの宮沢さんから撮ってもらった。
f0373317_2233151.jpg

α6500 Vario-Tessar T*E 16-70mm F4 ZA OSS
F5.6 1/100秒  ISO500 ニッシンストロボi40 11:15 曇り時々雪
撮影日 2017.3.7 撮影地 三条市仲之町・みんくる


[PR]
by chonger58 | 2017-04-10 22:22 | スナップ | Trackback | Comments(2)

よりなせや~つるし飾り展

昨日、新潟では桜の開花宣言がありました。
しかしせっかくの日曜日だというのに本日は朝から雨模様です。

3月5日、まちなか文化祭とコラボしたNPO法人地域たすけあいネットワークのサークル「よりなせや」では「かじまちの家」の蔵ギャラリーで「つるし飾り展」が開催され、約150点もの作品が展示されました。
f0373317_21221792.jpg

f0373317_21224286.jpg

大広間では、お雛さまお楽しみ会が行なわれ、シノーンさんによる篠笛の演奏が披露されました。
f0373317_21443749.jpg

f0373317_2145537.jpg

素適な音色でした♪
f0373317_21463449.jpg

f0373317_21465775.jpg

α6500 Vario-Tessar T*E 16-70mm F4 ZA OSS
F6.3 1/80秒  ISO3200  12:52 曇りのち晴れ
撮影日 2017.3.5 撮影地 三条市本町6・かじまちの家


[PR]
by chonger58 | 2017-04-09 21:52 | スナップ | Trackback | Comments(0)

軒下で太鼓演奏~三小相承会

まちなか文化祭のイベントと合わせてステージえんがわでは、JR企画のまち歩きで三条に立ち寄ったお客様へ三小相承会が太鼓の演奏を披露してくれた。
カメラをα6000から6500に切り替えたばかりのテスト撮影である。
今まではISO3200だと画像が粗れてしまったが、α6500はかなり綺麗に写り、安心して使えそうである。
f0373317_22433792.jpg

f0373317_22443559.jpg

f0373317_2245720.jpg

f0373317_2245341.jpg

f0373317_2246121.jpg

f0373317_22471076.jpg

f0373317_22474265.jpg

北三条駅から【のどか号】へ乗って弥彦へ向かうまちあるきツアーの参加者たち。
めづらしい車両を撮影できて私も満足でした。
f0373317_2354525.jpg

三小相承会の皆さんがお見送りしました。
f0373317_2364154.jpg

α6500 Vario-Tessar T*E 16-70mm F4 ZA OSS
F8.0 1/500秒  ISO640  11:11 晴れ
撮影日 2017.3.5 撮影地 三条市・JR弥彦線北三条駅


[PR]
by chonger58 | 2017-04-08 23:14 | スナップ | Trackback | Comments(0)

ダンスの発表

今日は市外のホテルで、ある高校の新入生を対象とした学校説明会の様子を撮影に行ってほしいと写真屋さんから頼まれた。
県内の小中学校では入学式が行なわれているのだが、私は病み上がりで、体力的な心配もあり、こちらへ廻されたのかも知れない。

3月4日、三条市中央公民館では、まちなか文化祭が行なわれ、大ホールイベントでダンスの発表会があった。
1年に一度程、バレエやダンスの撮影の仕事を受ける事がある。
しかし毎日のように舞台撮影をしているカメラマンと比べたら、私のクオリティ は低い。
上手く撮れるようになるには本気で練習するしかないのである。
だから少しでもレベルアップしたいため、三条東高校と三条高校の部活顧問にお願いしてこの機会に撮影させて頂いた。
30名近くいる生徒達全員の全景を撮りつつ、そこからさらに10名くらいの人数に絞ったグループショットを瞬時に撮り分けるのが、今回の自分のテーマとした。
ブレ、ボケのショットもかなり連発したし、生徒達のスピードにフレーミングが追いつけない。
今後の課題も見つけられた気がしてとても良い訓練になった。
私の趣旨をご理解いただいたお二人の先生に感謝申し上げます。
f0373317_23151564.jpg

f0373317_2316340.jpg

f0373317_23163299.jpg

f0373317_2316529.jpg

Canon EOS 7D Mark II レンズEF-S18-135mm f/3.5-5.6 IS STM
F5.6 1/640秒  ISO2500 15:21 曇り
撮影日 2017.3.4 撮影地 三条市元町・中央公民館
[PR]
by chonger58 | 2017-04-07 23:20 | スナップ | Trackback | Comments(0)

まんなか春号vol.39

012.gif029.gif036.gif043.gif063.gif062.gif
3月15日、三条市中心市街地エリア情報誌・まんなか春号vol.39が完成した。
今日はどこ行く?子どもとどこ行く?のページは有限会社坂井工業さんの一角にオープンした子育て応援スペース「MAMALABO cafe]の取材撮影をさせてもらった。
f0373317_1034512.jpg

子育て中のママさんたちが廃材を利用したスマホのスピーカ「PODS」や着物の布をベルトに変身させて「帯人-obito-」を開発し、ショーウィンドーに並んでいます。
f0373317_10103276.jpg

f0373317_1011798.jpg




三条インタビューは株式会社恭ホーム企画の堀さんを撮影する。
義父とご主人が立ち上げた会社で子育てしながら建築士として働いておられます。
撮影は昨年の9月で先回の冬号に掲載予定だったが春号に延びてしまった。
f0373317_10205319.jpg

誌面の都合でボツカットにも良い写真があります。
私としては建築現場でヘルメットを被った堀さんが図面を開いているような写真を撮りたかったのだが、実現できず残念である。
f0373317_10251041.jpg

f0373317_10253115.jpg

α6000 Vario-Tessar T*E 16-70mm F4 ZA OSS
F4.0 1/60秒  ISO400 ニッシンストロボi40 10:51 晴れ
撮影日 2016.9.21 撮影地 三条市直江町・㈱恭ホーム企画



※三条市のまちづくり拠点施設「みんくる」を運営する一般社団法人マドンナ・ワークスが3月をもって撤退する事になった。
4年にわたり、まんなか情報誌の撮影を引き受けてきたが、今回が最終号となり、寂しい限りである。
みんくるは4月から改修され、新しい運営団体に切り替わる。

[PR]
by chonger58 | 2017-03-23 10:50 | その他 | Trackback | Comments(0)

三条マルシェ~T・YAZAWA LIVE~

004.gif003.gif038.gif041.gif049.gif060.gif068.gif070.gif
午前11時10分からT.YAZAWAさんのものまねステージが開催された。
私は永ちゃんの大ファンなのだが、未だにコンサートを見に行った事がない。
本日のライブは東京ドームコンサートを見るような大盛り上がりの50分だった。
またどこかでパフォーマンスを見たいね(笑)
私は午後から別の場所へ撮影に行くため、残念だが三条マルシェ会場とはここでお別れです。
f0373317_975296.jpg

f0373317_992570.jpg

f0373317_995290.jpg

f0373317_9101510.jpg

f0373317_9104157.jpg

α6000 Vario-Tessar T*E 16-70mm F4 ZA OSS
F4.0 1/250秒  ISO2500  11:43 曇り
撮影日 2017.2.19 撮影地 三条市・厚生福祉会館
[PR]
by chonger58 | 2017-03-22 09:13 | スナップ | Trackback | Comments(2)

三条ほっとマルシェ

001.gif038.gif048.gif060.gif063.gif070.gif
今日は、新潟アルビレックスBC野球塾の小学6年生たちが卒業試合を行なうため、球団スタッフからの依頼でエコスタに撮影へ行って来た。
午前中は新潟市でハーフマラソンの大会があり、あちこちで車両通行止めになり、いつもの道が通れず右往左往してしまった。
おまけに天気もよく花粉症が勃発してしまった。この時季は本当に辛いです。

「三条マルシェ~ごった市@ホコテン」の2月開催は「ほっとマルシェ」と銘打って第5回ごった鍋グランプリに11店舗が参戦した。
見事グランプリを受賞したのは初出店のゴッツォ風ブイヤベース鍋。

イベントステージのトップバッターは三条小学校ふるさと運動クラブの金物太鼓演奏と裏館小学校6年生の凧ばやしのコラボである。
f0373317_21285459.jpg

f0373317_21292259.jpg

α6000 Vario-Tessar T*E 16-70mm F4 ZA OSS
F5.6 1/125秒  ISO2500  10:26 曇り
撮影日 2017.2.19 撮影地 三条市・厚生福祉会館


[PR]
by chonger58 | 2017-03-20 21:34 | スナップ | Trackback | Comments(0)

Drop Kiss ガールズバンドコレクション ホット・スタッフ

010.gif011.gif012.gif016.gif036.gif038.gif053.gif054.gif060.gif070.gif
今日は成人式の撮影助っ人のため市外へ出張して来た。朝5時出発である。
集合撮影では各中学校別にアルミのひな壇の搬入から組み立て、解体、搬出と重労働が続き、腰に持病がある私にはとても辛い作業だった。
もう汗びっしょりになったので、帰りは公衆浴場で汗を流して来た。

さあ、Drop Kiss ガールズバンドコレクションはフィナーレを迎える。
クミコさんのギターもかっこいいね。
f0373317_22214784.jpg

ラストはみんなでドナ・サマーの「ホット・スタッフ」を熱唱する。
私の大好きな曲なので夢中で撮りました。(笑)
f0373317_22272932.jpg

f0373317_2228797.jpg

ヨシエさん、素晴らしいライブを撮影させて頂き誠に有難うございました。
f0373317_22344145.jpg

α6000 Vario-Tessar T*E 16-70mm F4 ZA OSS
F5.6 1/200秒  ISO3200  21:09 晴れ時々曇り
撮影日 2017.2.12 撮影地 新潟市中央区古町・柳都SHOW!CASE!!

バンドのみなさん、ライブの撮影をいたします。
まずはお気軽にご連絡下さい。
mail

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
岡田昭彦(オカダアキヒコ) 
新潟県三条市在住
全日本写真連盟新潟県央支部所属
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
[PR]
by chonger58 | 2017-03-19 22:56 | スナップ | Trackback | Comments(0)