タグ:カメラマン ( 89 ) タグの人気記事

燕青空即売会~葉月みなみ 第一部

174.png169.png109.png
一昨日、新発田市で幼稚園児らが放水や地震など防火、防災について体験を通して学ぶ「幼年消防ふれあい広場」が行なわれ、その様子のスナップ撮影を担当させてもらった。
約1200人ほどの園児たちが集まって来たので、会場ではどこの幼稚園なのか全く区別がつかず、私はもう焦るばかりだった。(';')
夜は、本成寺でお会式の撮影を庄瀬の本楽寺から頼まれていたので、急いで三条に戻って来た。
行列が終わると雨が降り出した。無事終えて良かった。

本日は下田の料亭で法事の集合撮影をさせてもらった。写真屋さんが持ってきたストロボのジェネが調子が悪い。
こんなこともあろうかと私が持ってきたストロボでピンチを脱した。
午後からは中学校の吹奏楽部が行なったコンサートの様子を撮影させてもらう。
素晴らしい演奏で感動した。

燕青空即売会のステージイベントでは新潟出身の演歌歌手・葉月みなみさんが登場する。
第1部はドレス姿で懐かしい歌謡曲を中心に歌声を披露した。
椅子に座った親父がステージ下の中央で全く動こうとしない。144.png
f0373317_22140376.jpg
仕方がないので少しだけズームレンズを望遠側にする。125.png
f0373317_22153450.jpg
葉月さんは少しでもファンの皆さんのそばで歌いたいとステージを降りた。バックには大きなうちわを持った応援団がいる。113.png
f0373317_22162567.jpg
f0373317_22164794.jpg
α6500 Vario-Tessar T*E 16-70mm F4 ZA OSS
F4.0 1/3200秒  ISO250 11:55 晴れ
撮影日 2017.10.1 撮影地 燕市・物流センター内


[PR]
by chonger58 | 2017-10-14 22:17 | スナップ | Trackback | Comments(0)

ブラ☆タムラ

175.png181.png164.png101.png
昨日は運転免許証の更新に行って来た。
費用は3800円。そのうち写真代に800円も取られる。
デジタルカメラでライティングは内臓ストロボ1灯のみ。
影が目立たないように横位置で撮影している。それもたった1回のみのシャッターだ。
そのあとで規格サイズにトリミングする。
町の証明写真ボックスでも同じような値段だと思うが、写真はいろんなサイズで5、6枚はあったような気がする。
自分で撮ったものを持っていけばよかったな。

体育の日、三条市生涯学習課きっかけの1歩事業として中央公民館が主催するブラ☆タムラ~秋の越後三条小路百選を巡る~に参加してきた。
まちあるきの達人・田村栄一さんが車では通れない小路を紹介して散歩する人気の催しである。
ブラ☆タムラとはNHKの番組「ブラタモリ」から田村さんの名前にちなんで作られた造語である。
内容も現代の街並みに残る歴史の痕跡、地理や地質学的な面からも当時の時代を推測していく事は同じである。
この日の私はブラタモリの同行カメラマンである山本大輔さんみたいな存在で楽しかった。
参加者は概ね60歳以上で10人ほどである。
午後1時半にステージえんがわに集合して約1時間30分ほどかけて古城町、鍛治町、八幡小路などを巡って中央公民館へ帰る。
では私が撮影した所々をお見せする。

三条鍛冶道場
こちらが田村さんである。ハンチング帽がお似合いです。
f0373317_10591885.jpg
ここは平成17年に鍛冶職人の指導による刃物づくりの体験ができる施設として開設された。
f0373317_11002537.jpg
旧西別院
鍛冶道場ができる前までは浄土真宗本願寺派の西別院が建立されていた。
今でも門だけが残っている。
f0373317_11010721.jpg
牧野菓子店
八幡宮の東側から泉薬寺に向かう森下通りに面しているお店であんぱんや揚げていないカレーパンなどが人気である。
カレーパンは売り切れてしまった。
f0373317_11012855.jpg
f0373317_11014506.jpg
鍛治町通り
江戸時代から鍛冶職人が多くいたことからこの名前の由来となっている。
昔、ここでも朝市があったようだが二七か五十かで参加者の間で盛り上がった。
f0373317_11021161.jpg
大門通り
小路には徳誓寺と安楽寺があり、この名前で呼ばれている。
以前は駐車場の附近に小さな公衆トイレがあったが最近無くなったようである。
f0373317_11041129.jpg

旧度量衡検定所三条支所
正しい計量器の供給、維持、計量の実施を確保するために明治26年に新潟県度量衡検定所が県庁内に設置され、明治33年に三条支所が設置された。
昭和59年から本所を三条市に移した。
f0373317_11052911.jpg
旧八幡堀跡
三条城外堀跡の様子をうかがえる場所である。タモリさんが好きなところである。
f0373317_11055001.jpg
地図にない小路
こんな場所は街歩きでしか入れないね
黄色いベストはボランティアスタッフの人たち。
f0373317_11061287.jpg
三条城本丸跡
信金古城町支店の駐車場附近に三条城本丸跡の標柱がある。
ただこの場所が正確に本丸の中心だったわけではないようだ。
f0373317_11065870.jpg
龍昇園
グルメスポットならここ。黒いカレーラーメンが有名な中華料理店である。
f0373317_11072845.jpg
中央公民館
以前はここに三条市役所があった。警察や消防署もあり、私が子供の時はこの辺りを歩くのが怖かったのを覚えている。
短い時間だったが新しい発見が出来て面白かった。
また参加してみたい。
f0373317_11075068.jpg
Canon EOS 7D Mark II EF-S18-135mm f/3.5-5.6 IS USM
F6.3 1/200秒  ISO500 14:54 晴れ
撮影日 2017.10.9 撮影地 三条市・中央公民館


[PR]
by chonger58 | 2017-10-11 11:10 | スナップ | Trackback | Comments(0)

月岡温泉

177.png101.png113.png
胎内市で幼稚園の運動会を撮影しに行った帰り道、月岡温泉附近で夕暮れとなった。
雲と夕焼けが面白かったので華鳳のホテルを撮影して見た。
撮影後はちょっと肌寒くなったので美人の泉という共同浴場へ入った。入浴料金500円
f0373317_21265005.jpg
f0373317_21270922.jpg
f0373317_21272906.jpg
α6500 Vario-Tessar T*E 16-70mm F4 ZA OSS
F8.0 1/10秒  ISO800 17:57 晴れ
撮影日 2017.9.30 撮影地 新発田市・月岡温泉



[PR]
by chonger58 | 2017-10-09 21:30 | 建築 | Trackback | Comments(0)

神明宮秋祭り宵宮

177.png140.png120.png
今日は新潟で少年野球の撮影をさせてもらった。
雨が心配されたが何とか降らずに終了した。EF100-400mmのⅡ型レンズを前日に購入したので早速使用して見た。
テレコン1.4Ⅲ型を取り付けると中央の測距点しかAFが効かない事がわかり、ちょっと残念だった。
決勝戦を前に昼食を食べようと思い、カメラバックから買ってきたおにぎりを探すが見つからない。
駐車場まで戻って車内を見たり、球場の本部席やトイレなどを右往左往した結果、やっぱりカメラバックに入っていた。
探し方がまずかったんだね。撮影よりこんなドジで体力を消耗してしまった。他にもつまらないことで気分は落ち込んでしまった。

先月22日、小学校の遠足を撮影に行った。夜になったら神明宮の宵宮だとわかり三条神楽を撮影に出かける。
地元新聞社の記者が脚立持参で撮影に来ていた。
私も脚立を持って来ている。少しでも上から撮りたいという考えは同じだった。

先稚児
f0373317_22430589.jpg
宮清
f0373317_22432120.jpg
f0373317_22434168.jpg
悪魔祓い
f0373317_22441412.jpg
大鉾
f0373317_22443261.jpg
α6500 Vario-Tessar T*E 16-70mm F4 ZA OSS
F4.0 1/160秒  ISO6400 20:03 晴れ
撮影日 2017.9.22 撮影地 三条市・神明宮


[PR]
by chonger58 | 2017-10-07 22:45 | スナップ | Trackback | Comments(0)

なかよし橋

180.png114.png113.png
今日から新聞社のカルチャースクールで画像編集ソフトの講習会に参加してきた。
新しい写真表現を見つけられるように半年間勉強する。

先月、吉田町の飲食店で二人のカメラマンと撮影の打ち合わせを行った。
待ち合わせ時間までちょっとスナップする。
なかよし橋の欄干飾りであるネズミに目が止まる。「俵のねずみが米 食ってちゅう」なんて歌があったなあ。
本物のネズミは嫌いだ。
f0373317_22263402.jpg
f0373317_22233718.jpg
f0373317_22243766.jpg
f0373317_22251947.jpg

α6500 Vario-Tessar T*E 16-70mm F4 ZA OSS
F8.0 1/1000秒  ISO600 9:40 晴れ
撮影日 2017.9.20 撮影地 燕市米納津・なかよし橋


※明日は少年野球大会の撮影である。天気予報は雨。日曜日へ延期になると私は都合が悪くなるため仕事がなくなってしまう。( ノД`)シクシク…
晴れてくれ!

[PR]
by chonger58 | 2017-10-06 22:30 | スナップ | Trackback | Comments(0)

北信越高校野球支部予選 十日町対長岡農 一塁側Bスタンド

140.png
昨日は市外の保育園で運動会の撮影に行って来た。
私に初めて撮影を依頼した写真屋さんなので失敗はできない。
朝5時に出発。途中で日の出が見えたから、車を止めて写真を撮りたかったのだが、先を急ぐためあきらめる。( ノД`)シクシク…
無事、運動会の撮影を終えて、指定されたお店で食事をご馳走になり、私の写真をチェックしてもらう。
被告人席に座っているような気分だったが、合格点をもらって一安心。
これからもよろしくお願いします。

さて気分を変えて今度は一塁側Bスタンドから撮った写真を解説する。
この写真は三塁側のAスタンドとBスタンドを撮っている。
赤い矢印の所はBCリーグの試合で撮影する時があるが、金網があるから私は好きではない。
f0373317_17540431.jpg
内野メインスタンドとBスタンドの境目にはフェンスがないから、ここだと打者や本塁のクロスプレーがうまく撮れる。
目線の先には十日町で「サンタ・クリエイト」の代表兼カメラマンである山田努さんがいた。
f0373317_17545511.jpg
左投手は一塁側からでOKだが右投手は背中しか見えないのでNG。
f0373317_17553241.jpg
f0373317_17555245.jpg
右打者は顔が見えるが左打者は顔が見えなくなる。
f0373317_17562552.jpg
f0373317_17565205.jpg
ホームのクロスプレーがうまく撮れた。172.png
f0373317_17573187.jpg
Canon EOS 7D Mark II EF70-200mm f/2.8L IS Ⅱ USM+EF2.0×Ⅲ
F5.6 1/1000秒  ISO800 13:42 曇り
撮影日 2017.9.11 撮影地 長岡市・悠久山球場


[PR]
by chonger58 | 2017-10-01 17:58 | スポーツ | Trackback | Comments(0)

北信越高校野球支部予選 十日町対長岡農 一塁側スタンドとバックネット裏

140.png
一昨日、三南地区の中学校新人戦が行われた。
長岡で陸上、見附で野球とテニス、三条でサッカー、下田でバレーと剣道を撮影する。
これだけの競技を一人で撮るなんて初めから無理だとわかっていたが、会場に到着すると担当の学校が負けていてほとんど撮影できなかった。(´;ω;`)ウゥゥ
驚いたのが、どの会場でも他の写真屋さんと会わなかった事である。やっぱり新人戦だからかな?
それから、市内の大きな学校が野球やサッカーで部員不足から合同チームで参加していた。
これはちょっと寂しい限りである。

さて話を変えて、北信越高校野球支部予選2回戦は第二試合で十日町と長岡農が対戦した。
もう1度、悠久山球場での撮影場所について解説して見たい。
まずは1塁側スタンドでシートノックを撮る。
ノッカーは右手と左手のどちらでボールをあげる人が多いのかな?
こちらの二人は右手でボールをあげている。
f0373317_21453401.jpg
f0373317_21455442.jpg
試合が始まったらバックネット裏に移動して先発投手を撮る。172.png
f0373317_21463510.jpg
f0373317_21470451.jpg
打者を入れると対決イメージが出る。
f0373317_21473547.jpg
打者はバックネット裏で撮ると背中しか見えないのでNG。122.png
f0373317_21481490.jpg
Canon EOS 7D Mark II EF70-200mm f/2.8L IS Ⅱ USM+EF2.0×Ⅲ
F5.6 1/2000秒  ISO800 13:49 曇り
撮影日 2017.9.11 撮影地 長岡市・悠久山球場

[PR]
by chonger58 | 2017-09-29 21:49 | スポーツ | Trackback | Comments(0)

さんちゃん健康体操を撮る

164.png112.png101.png
三条市オリジナルのからだにいい、頭にいい、お口にいい、心にいい・・・欲張りな「さんちゃん健康体操」の撮影をさせてもらった。
先月、お散歩カメラマンのブラ☆タムラさんが写真撮影ボランティア養成セミナーを開催した。
ちょうど夏休みで学校行事もないから、どんな内容なのかと思い、参加して見る。
縁JOYセカンドライフ応援ステーションの要請を受け、街の高齢者が集まる通いの場で「さんちゃん健康体操」や楽しくおしゃべりしている様子を撮影するのである。
これによってセカンドライフ応援ステーションの活動や地域の集会所で行われている「さんちゃん健康体操」を市民の皆さんに知ってもらい、お年寄りが元気に外へ出てもらうようにするのが狙いのようだ。
8月23日、私が初めて伺ったのが曲谷集落センターだ。
わずかばかりの謝礼金がでるから、奇麗な写真を撮ってあげたい。
集合写真はストロボを使って傘バンする事にした。
出来上がった写真は道の駅や公民館、ステージえんがわ等にパネル展示されるので、そちらでご覧いただきたい。
始まるまで近くの八坂神社へ行って見た。
f0373317_10170213.jpg
こちらが当日の会場となった曲谷集落センターやまゆり
f0373317_10172184.jpg

Canon EOS 7D Mark II レンズ EF-S18-135mm f/3.5-5.6 IS STM
F8.0 1/100秒  ISO250 8:49 曇り時々雨
撮影日 2017.8.23 撮影地 三条市曲谷集落センターやまゆり


[PR]
by chonger58 | 2017-09-17 10:19 | 建築 | Trackback | Comments(0)

出湯温泉盆踊り

173.png177.png169.png107.png
昨日は市内の小学校6年生を対象とした陸上競技大会があり撮影のお仕事をさせてもらった。
私の担当する学校は11校あり、4人のカメラマンで対応した。
毎年、注意しているのだが、短距離やハードルでは、1組のレースで写す学校が3つ4つあって、そのレーンが隣同士でないと小さく撮ってしまう。
またリレーではバトンゾーンを撮るときに他校が横切ってしまい狙っている学校が隠れてしまう事がある。
今回は脚立の上から少し俯瞰して撮ってみたが、やっぱり結果はあまり変わらなかった。
大会終了後、写真屋さんで他のカメラマンの画像を見せてもらったら、私の撮った写真より選手が大きく撮れていて上手い。
人の写真を見ると良い勉強になる。

8月19日、村上市の荒川球場へ撮影に行った帰り、出湯温泉に立ち寄る。
ちょうど駐車場では納涼盆踊り大会が開催されていた。
中央にはやぐらが組まれ、地元の民謡「笹神甚句」にあわせ、子供からお年寄りまで楽しそうに踊っていた。
こんな風情ある盆踊りは近頃見たことがなかったので写真を撮ってみた。
かき氷(削り器が不良でうまく出来ない)や焼き鳥(皮はゴムみたいでかみ砕けず)、綿あめなどが無料で提供してくれた。
タダだから文句言えません。"(-""-)"
踊りの後で景品交換があり、最後の最後で舞茸が当たりました。
f0373317_21075762.jpg
f0373317_21081436.jpg
α6500 Vario-Tessar T*E 16-70mm F4 ZA OSS
F6.3 1/30秒  ISO6400 ニッシンストロボi40 20:28 雨のち晴れ
撮影日 2017.8.19 撮影地 阿賀野市・出湯温泉


[PR]
by chonger58 | 2017-09-15 21:12 | スナップ | Trackback | Comments(0)

ルートインBCリーグ・新潟アルビレックスBC対武蔵ヒートベアーズ

180.png175.png172.png164.png113.png110.png
2日(土)は市内の中学校9校中、8校が体育祭だった。
私も写真屋さんから出動指令があり、撮影に行って来た。
午後の対抗リレーの時に、疲労のため足がケイレンしてしまった。
もうちょっとで終わりなのに、なんとか休みながら撮り終える。
私の行った学校では解団式が終わるとペットボトルで生徒達が水をかけあう盛大なフィナーレがあった。
近くによって撮影するとカメラが水に濡れてしまうため、離れた場所から撮るしかなかった。
来年は完全防水のカメラカバーで生徒たちに立ち向かうと良い写真が撮れるかもしれない。(笑)

体育祭の翌日、足腰が関節痛になりながらも新潟アルビレックスの撮影に行って来た。
ルートインBCリーグは3日、ハードオフ・エコスタジアムで新潟アルビレックスBC対武蔵ヒートベアーズ戦を行い、新潟は5-3で勝利した。
後期通算成績は14勝13敗7分けで東地区3位である。(観衆・1310人)
アルビレックスチアリーダーズ&スクール生のダンスパフォーマンス。
f0373317_16595964.jpg
藤橋会長が珍しくキャッチボールをしていた。
f0373317_17003710.jpg
新潟アルビレックスBCの応援歌を担当する笠井俊佑さんのミニライブ。
球団スタッフの辻さんが動画を撮っています。
f0373317_17010892.jpg
国家、新潟県民歌斉唱
f0373317_17013053.jpg
選手飛び出し。1番センター宮沢は本日、3安打猛打賞だった。
f0373317_17014882.jpg
先発の田村は7回を4安打1失点と好投し6勝目をあげた。
f0373317_17021420.jpg
ショート樋口のダブルプレーを狙った場面だ。
カメラ席の1番右端に新潟日報のカメラマンが座っている。
私はその左隣にいたのだが、御覧のようにファースト三木の背中に隠れて見事な失敗写真になった。
椅子一つ違うだけで写真の出来栄えが全然違ってしまう。
カメラポジションって本当に大切なのである。
f0373317_17023774.jpg
f0373317_17033859.jpg
新潟ラッキーセブンの攻撃でジェット風船を飛ばす。
f0373317_17050295.jpg
8回からリリーフした前川がピリッとせず、ランナー二人を残して降板した。続く知念が2点タイムリーを打たれ2点差まで詰め寄られる。
f0373317_17073772.jpg

試合終了後、選手たちはサポーターのお見送りをする。
f0373317_17080366.jpg
加藤監督のサインボール。
f0373317_17082003.jpg
新潟県に関する野球情報を追いかける「新潟野球ドットコム」の代表・岡田浩人さん。
甲子園のNHKテレビ中継で文理の大井監督がお立ち台インタビューされている時、隣に鼻から上だけちょこっと映っていましたね。(笑)
f0373317_17093915.jpg

α6500 Vario-Tessar T*E 16-70mm F4 ZA OSS
F8.0 1/320秒  ISO125  16:16 晴れ時々曇り
撮影日 2017.9.3 撮影地 新潟市中央区・ハードオフ・エコスタジアム


[PR]
by chonger58 | 2017-09-04 17:10 | スポーツ | Trackback | Comments(0)