タグ:その他 ( 82 ) タグの人気記事

三条市のかくれ桜スポットを探せ!②

桜は有名観光地ばかりがお花見スポットではない。観光バスも来ないような地元の人しか知らない小さな場所でも十分楽しめる。だが晴れの日でないとやっぱりがっかりする。
この日も寒くて天気が悪かった。
どの場所も見頃までには2、3日かかりそうな状況だった。

島田戸隠神社
f0373317_092985.jpg

広貞公園
f0373317_010717.jpg

荒町ポンプ場
f0373317_0104833.jpg

八幡宮
f0373317_0112430.jpg

旧三条小学校
f0373317_012428.jpg

三条信用金庫本店
f0373317_012495.jpg

α6500 Vario-Tessar T*E 16-70mm F4 ZA OSS
F8.0 1/80秒  ISO500 HDR加工 17:51 雨のち晴れ
撮影日 2017.4.12 撮影地 三条市旭町・三条信用金庫本店


[PR]
by chonger58 | 2017-04-29 00:18 | | Trackback | Comments(0)

三条市のかくれ桜スポットを探せ!

来年の年賀状データ集に使用する桜の写真の1次締め切りが4月14日に迫っていた。
市内の開花状況が気になってしょうがない。
一刻も早く撮影したいので、とにかく街に出かけて見た。
しかし何処もまだ三分咲きってとこかな?天気も悪い。

庭園の郷 保内
これは桜ではないと思うけど色鮮やかだったので撮って見た。
f0373317_226381.jpg

三条下水処理センター
トンネル構図が面白い。
f0373317_2285773.jpg

顕性院のしだれ桜。
f0373317_2218040.jpg

青蓮華院
f0373317_22184723.jpg

旧三条小学校
まだ見頃でないため水彩画調で撮って見た。
f0373317_22205581.jpg

α6500 Vario-Tessar T*E 16-70mm F4 ZA OSS
F8.0 1/80秒  ISO400  15:30 曇り時々雨
撮影日 2017.4.11 撮影地 三条市元町・旧三条小学校
[PR]
by chonger58 | 2017-04-27 22:24 | | Trackback | Comments(0)

修理報告

4月18日、ニッシンのストロボi40のソニー用が壊れてしまった。
ホットシューの取り付け脚部分が破損したのである。
プラスチック製なので何度もカメラにセットする際、抜き差ししているうちにかなりの負荷がかかり、疲労劣化したのかもしれない。
まだ1年3ヶ月しか使っていないのにちょっと残念だった。
カメラ用品ってちょっとした衝撃ですぐ壊れる物と以外に壊れない頑丈な物がある。
この製品は今後、取り扱いを慎重にしないとだめな事が分かった。
f0373317_17162365.jpg

f0373317_1717899.jpg

その日に「ゆうパック」で送り、メーカーは20日発送、佐川急便から21日に荷物が営業所にあるから「何時頃配達しましょうか?」と電話があり、この日は撮影に出ていて留守だから「22日の夜9時頃持ってきてほしいとお願いする。」そして時間より30分も速く配達してくれた。
こちらが修理後のi40である。
4つのネジがあるユニットをそのまま交換した模様で、部品代が800円、工賃が3000円でした。
メーカーも運送業者も素早い対応で、25日の撮影に間に合い助かりました。
f0373317_17304110.jpg

[PR]
by chonger58 | 2017-04-27 17:32 | その他 | Trackback | Comments(0)

乗蓮寺の椿と梅

4月8日、新潟では桜の開花宣言があり、三条も気になってしょうがない。
綺麗な桜があるお寺なのでちょっと寄って見たが、まだ見頃になっていなかった。
しかし境内には立派な椿と梅がある。
写真を撮っていたら、奥様が出てこられ「お茶でもいかがですか?」と誘われる。
お茶はお茶でも宗偏流のお手前とはつい知らず、こちらは作法もわきまえず恐縮してしまった。
ちょうどお稽古に来られていた女性もおられて、花見の場所探しで話がはずんだ。
結構なお手前でした。

パートカラーRED
f0373317_2145296.jpg

f0373317_21463549.jpg

ミニチュア(中)
f0373317_21475460.jpg

f0373317_21495833.jpg

f0373317_21503450.jpg

α6500 Vario-Tessar T*E 16-70mm F4 ZA OSS
F6.3 1/100秒  ISO320  14:25 曇り
撮影日 2017.4.8 撮影地 三条市東裏舘・乗蓮寺


[PR]
by chonger58 | 2017-04-23 21:57 | | Trackback | Comments(0)

松濤庵の腰掛待合

来週の撮影の打ち合わせで午前中に燕市へ行って来た。
燕三条駅近くの桜並木は昨日の強風でみんな葉桜になってしまった。

保内公園の茶室「松濤庵」を見る。
トイカメラ調で撮影。
f0373317_224477.jpg

腰掛待合の窓が壊れている。こんな状態では茶会の風情も台無しだ。
絵画調HDR
f0373317_22453861.jpg

水彩画調
f0373317_22484071.jpg

東屋付近のローバイが綺麗だった。
f0373317_22511958.jpg

α6500 Vario-Tessar T*E 16-70mm F4 ZA OSS
F8.0 1/125秒  ISO200  11:51 曇り
撮影日 2017.4.8 撮影地 三条市下保内・保内公園


[PR]
by chonger58 | 2017-04-20 22:59 | 建築 | Trackback | Comments(0)

寒緋桜

新潟で桜の開花宣言があった今月8日、私は三条市内の桜を見て廻る事にした。
結果はどこも染井吉野はまだ咲いていない。
保内公園から圓光寺を通り、茶室に向う道端に赤い花びらをつけた寒緋桜(カンヒザクラ)が咲いていた。
釣り鐘状の花が下向きに咲く所が特徴で、沖縄で「桜」と言えばこの花を指す。
f0373317_16131597.jpg

手前の大きな岩と梅、後の赤い花が寒緋桜である。
f0373317_16134823.jpg

f0373317_16161540.jpg

f0373317_16163613.jpg
f0373317_1617194.jpg

手前の寒緋桜をボカして背景の白梅にピントを合わす。
f0373317_16181650.jpg

α6500 Vario-Tessar T*E 16-70mm F4 ZA OSS
F8.0 1/160秒  ISO200  12:03 曇り
撮影日 2017.4.8 撮影地 三条市下保内・保内公園


[PR]
by chonger58 | 2017-04-20 16:27 | | Trackback | Comments(0)

水芭蕉が咲いているよ!

春先は五泉や中条の水芭蕉がTVで中継されるが、保内公園にも綺麗な場所がある。
ほんの小さな田んぼの一角だが、私にとってはライブラリー用の素材写真を撮るだけなのでこれで十分満足できる。
現場はこんな場所だ。
f0373317_9573880.jpg

カメラのピクチャーエフェクト機能でミニチュアにするとピントを合わす場所と極端に被写界深度を浅くしてボカす場所を範囲指定できる。
f0373317_1025318.jpg

ソフトフォーカス(中)
f0373317_1033367.jpg

α6500 Vario-Tessar T*E 16-70mm F4 ZA OSS
F4.0 1/160秒  ISO100 内蔵ストロボ+フィルム乳白色ケース 10:51 晴れ
撮影日 2017.4.8 撮影地 三条市保内・保内公園



[PR]
by chonger58 | 2017-04-20 10:12 | | Trackback | Comments(0)

新光町の白山神社

新光町にある白山神社では4月23日に春祭りが行なわれます。
午前10時から子ども神輿が町内を廻ります。

HDR調
f0373317_125123.jpg

パートカラーRED
f0373317_1254654.jpg

水彩画調
f0373317_1262630.jpg

イラスト調
f0373317_127035.jpg

水彩画調
f0373317_1273517.jpg

トイカメラ調
f0373317_128963.jpg

最後は普通に露出アンダー目に撮りました。
f0373317_1284194.jpg

α6500 Vario-Tessar T*E 16-70mm F4 ZA OSS
F4.0 1/800秒  ISO200  14:54 晴れ
撮影日 2017.3.26 撮影地 三条市新光町・白山神社


[PR]
by chonger58 | 2017-04-19 12:14 | 心象風景 | Trackback | Comments(0)

自動販売機

今朝は風が強い。これで桜も見納めかな?

散歩の途中で見かけた自動販売機を撮って見た。
飲料用だけでなく色々な物を販売する自動販売機を撮って見るのも写真のテーマになりそうだ。
パートカラーRED
f0373317_9233440.jpg

絵画調HDR
f0373317_9244362.jpg

トイカメラ調
f0373317_925569.jpg

α6500 Vario-Tessar T*E 16-70mm F4 ZA OSS
F8.0 1/320秒  ISO200  11:49 晴れ
撮影日 2017.3.26 撮影地 三条市東裏舘
[PR]
by chonger58 | 2017-04-19 09:29 | その他 | Trackback | Comments(0)

散歩で写真

今日はニッシンのストロボi40の取り付け部分を壊してしまった。
ソニー用のホットシュ-部分はプラスチックで作られているため、付けたり外したりしているうちに劣化してしまい、折れてしまったのだ。
購入して1年足らずなのに、困ったもんだ。修理に出そうと近くのヤマト運輸の集荷店に行ったら3月末でこの店が閉店したと貼り紙が出ていた。
今度はエプソンのプリンターが印刷時にスジが出る。撮影に協力してくれた方々に急いで渡さなくてはならない。
ヘッドクリーニングするがインクが少量のため、作業出来ずケーズデンキまで買いに行く。
そうこうしていたら歯医者の時間となり、歯周病の治療で長時間、頭を下げられていたから首が痛くなった。
そしてとどめは明日予定していたモデル撮影が中止になった事である。
1日が無駄な時間ばかりで何か、リズムが狂っていた。

3月最後の日曜日、お天気が良かったから散歩する。

自宅の階段。
f0373317_22332523.jpg

駐車場も雪が消えた。
f0373317_22343043.jpg

f0373317_22355210.jpg

歩道は鳥の糞だらけ。
f0373317_22365511.jpg

トイカメラ調で撮る。
f0373317_22374573.jpg

壊れた物に写欲が湧く。
f0373317_22391588.jpg

田んぼは田植えの準備を待つ。
f0373317_22405075.jpg

α6500 Vario-Tessar T*E 16-70mm F4 ZA OSS
F8.0 1/800秒  ISO200  10:27 晴れ
撮影日 2017.3.26 撮影地 三条市横町



[PR]
by chonger58 | 2017-04-18 22:59 | 心象風景 | Trackback | Comments(0)