尼瀬の漁村

002.gif008.gif015.gif025.gif042.gif072.gif
出雲崎のお立ち台スポットである尼瀬の漁村を夕日ライン橋から俯瞰する。
風景写真は、早朝か夕方に撮ったほうが良い。
ここのポイントは雪が降った時が撮影チャンスで、今まで多くの人達が写真コンテストで入賞を果たしている。
この日は全く雪もなく、ご覧の様なつまらない写真になってしまった。
矢印の浮き玉が目立ちすぎる。
久しぶりに訪れたが、桟橋がだいぶ破損して来ている。いずれこの場所も景色が変わって撮れなくなりそうな気がする。
f0373317_15293334.jpg

場所を変えて漁港の方へ来て見た。
真っ暗で海面が何も見えないから車のヘッドライトを照らして見た。
長時間露光のため浮き玉がしっかり映っている。ここも吹雪の時に撮れば写真になりそうな場所かな?
とりあえず今日はロケハンにして、帰りは寺泊の温泉で冷えた体を温めた。
f0373317_153974.jpg

Canon EOS 7D Mark II レンズEF-S18-135mm f/3.5-5.6 IS STM
F11 13秒  ISO800 17:56 曇り時々晴れ
撮影日 2017.1.3 撮影地 出雲崎漁港


[PR]
# by chonger58 | 2017-02-02 15:45 | 風景 | Trackback | Comments(0)

出雲崎・獅子舞

004.gif005.gif008.gif026.gif042.gif060.gif066.gif068.gif070.gif
新春恒例の獅子舞が出雲崎で行なわれた。2日は9つの町内会が集落の各家庭を回って無病息災を願ったはずだ。
カメラマンも大勢来ていたに違いない。
私は都合で3日の日に来ていた。この日は住吉町ともう1つの町内しか出ていなかったようだ。
午後になったらカメラマンは自分だけである。
背景に目障りなカメラマンがいないから傑作写真が撮れると思ったのだが、人手がいないせいなのか獅子舞の盛り上がり方がちょっと寂しい気がした。
やっぱり2日に来た方が良かったかもしれない。
f0373317_21134535.jpg

f0373317_21144628.jpg

f0373317_21152937.jpg

f0373317_21161071.jpg

f0373317_21163172.jpg

f0373317_21165587.jpg

Canon EOS 7D Mark II レンズEF-S18-135mm f/3.5-5.6 IS STM
F8.0 1/250秒  ISO500 ストロボ580EX-Ⅱ調光補正なし 13:45 曇り時々晴れ
撮影日 2017.1.3 撮影地 出雲崎町・良寛堂前



[PR]
# by chonger58 | 2017-02-01 21:25 | スナップ | Trackback | Comments(0)

石油産業発祥地記念公園

013.gif015.gif027.gif039.gif065.gif
3日、出雲崎へ獅子舞の撮影に行った。
私が着いた時にはもう終っていて、お昼休みになってしまった。
仕方がないから午後まで石油産業発祥地記念公園で油を売る事にした。(こんな意味で使う言葉なのかな?)
出雲崎町の尼瀬では古くから石油が自然に湧出していた。
幕末の開国に伴い石油ランプがもたらされ、石油の需要が急増した。
明治24年(1891)、日本石油㈱が機械による世界初の海底掘削を行なったところ、噴油を伴い、成功をおさめた。しかし太平洋戦争前後から採掘量が激減し、1980年代に採掘は終了した。
その後、跡地に公園が整備された。
f0373317_22343089.jpg

国道352号(北陸道)を挟んで向かい側にある道の駅“越後出雲崎「天領の里」”では、『Pokémon GO』をやりながら歩いている人が次々と横切る。10分ほど待って見たが、人通りが途絶えないからフォトショップで消した。
f0373317_22551368.jpg

昭和41年(1966)、新潟県の文化財に指定され、同年8月ペンシルベニア州タイタスビル市にあるドレイク井記念公園と姉妹公園の提携をした。現在の公園は平成18年に整備されたものである。
f0373317_2313376.jpg

機械開坑・第一号井之遺蹟
f0373317_23143860.jpg

石油蒸留釜
f0373317_23164638.jpg

鉱夫の像
f0373317_23172193.jpg

クリスマスツリー
f0373317_23185322.jpg

内藤久寛
f0373317_23194537.jpg

Canon EOS 7D Mark II レンズEF-S18-135mm f/3.5-5.6 IS STM
F11 1/640秒  ISO1000 11:35 曇り時々雨
撮影日 2017.1.3 撮影地 出雲崎町尼瀬・石油産業発祥地記念公園




[PR]
# by chonger58 | 2017-01-31 23:25 | 歴史 | Trackback | Comments(0)

空手の寒稽古

001.gif012.gif021.gif038.gif040.gif063.gif066.gif
正月2日、間瀬の白岩海岸で空手の寒稽古があった。
午前11頃から新潟市の空手クラブのメンバーが、日本海の荒海に入り、千本突きで新年の稽古始めを行なった。
今年はお天気もよく、少し暖かい気がした。顔見知りのカメラマンも大勢いて、賀詞交換会のような雰囲気になる。
とは言いつつ、いざ撮影が始まると写真コンテストに応募できるような傑作を狙って、みんな夢中でシャッターを切るのである。
私もせっかく来たのだから県展にでも出品できるような写真を撮って見たい。
手始めに一枚撮る。ずらりと横一列に並んでいるだけなのでまったくつまらない写真だ。
f0373317_13272848.jpg

今度はアングルを反対にする。背景の人物がごちゃごちゃしてうるさくなっているからこれもNGショット。
おまけに手前の波が自分の足元に来ると長靴の中に海水が入り、ビショビショになる。
スパッツを着けないとだめだね(泣)
f0373317_1337747.jpg

今度は人数を絞って指導者の人を狙う。
f0373317_13394966.jpg

次は4人で構図を作る。ここで注意した事は水平線の位置を1:9の比率にした事である。
f0373317_13405326.jpg

さらに女の子だけを狙った方が良いとひらめく。
波が首の位置に来ているのでカメラアングルが悪い。
もう一つは、突きのところでシャッターを押さなかったので手を引いているところを撮ってしまった。
f0373317_13475662.jpg

波が押し寄せてくると二人は体のバランスを崩して転びそうになる。
ここはシャッターチャンスだと思って撮った。しかし左の子の手が切れてしまった。(惜しい)
f0373317_13521715.jpg

光線は悪いがこちらの写真がほぼ完成に近い。(もっと良い写真はあるが見せない事にする)
f0373317_13561668.jpg

約15分ほどで千本突きが終るとすぐに全員引き上げる訳だが、まだ元気のある若い子達はカメラマンのリクエストに答えてサービスショットを撮らせてくれた。
新年早々良い写真がいっぱい撮れました。ありがとうございます。
f0373317_13584771.jpg

Canon EOS 7D Mark II レンズEF-S18-135mm f/3.5-5.6 IS STM
F8.0 1/640秒  ISO400 11:20 曇り時々晴れ
撮影日 2017.1.2 撮影地 新潟市西蒲区・白岩海岸



[PR]
# by chonger58 | 2017-01-31 14:07 | スナップ | Trackback | Comments(0)

第12回三条市元旦マラソン大会・10㌔・5㌔

003.gif004.gif005.gif041.gif038.gif057.gif051.gif066.gif
3キロに続いて歩け歩けコースも出発する。
9時40分には10キロがスタートした。雨が強くなって来た。
f0373317_13374876.jpg

最後は5キロが9時50分にスタートした。
f0373317_13402041.jpg

トップの選手は5キロだと15分ちょっと、10キロでは33分を少し切って来た。
ピンクのゼッケンが10キロ、青のゼッケンが5キロのランナーになる。
いろんな仮装ランナーがいて面白い。
f0373317_147783.jpg

f0373317_14748100.jpg

f0373317_1483126.jpg

f0373317_14114538.jpg

f0373317_1410184.jpg

f0373317_14144827.jpg

f0373317_14132417.jpg

f0373317_149431.jpg

先輩もやって来た!
f0373317_14184544.jpg

ゲストランナーの市河麻由美さんです。
f0373317_14211612.jpg

みんな一緒にゴールへ!
f0373317_1422293.jpg

Canon EOS 7D Mark II レンズEF-S18-135mm f/3.5-5.6 IS STM
F7.1 1/1000秒  ISO800 10:40 雨のち曇り
撮影日 2017.1.1 撮影地 三条市・三条市役所前


※そういえば1月22日に行なわれた全国都道府県対抗男子駅伝で新潟県は過去最高の8位に入賞した。
三条市の学校から出場した選手がTVに映り、一生懸命に応援しました。
[PR]
# by chonger58 | 2017-01-30 14:24 | スポーツ | Trackback | Comments(0)