新入団選手

昨日は3年ぶりに珍しい人から電話が来た。
撮影の仕事を手伝ってくれるカメラマンを探していると言う事で、私を依頼先に紹介したいと言うのである。
ありがたいお話なので「是非、お願いします。」と返答した。
早速、相手先と話が決まり来月から撮影させてもらう事になった。
人とのご縁が結んでくれて、真面目に写真を撮っている事が、他所様から評価された証なんだと感じた。

4月8日、ルートインBCリーグが開幕した。
本日、新潟アルビレックスBCのガイドブックが球団から送られて来た。
今季は監督が代わり、チームも若手中心に戦力を整えている。
3月15日のキャンプ初日に新入団選手のプレー撮影を私が担当した。
表紙は比留川勇広告写真事務所の撮影である。
f0373317_21402680.jpg

監督・加藤博人・背番号93
f0373317_21442381.jpg

野手総合コーチ・草野大輔・背番号75
f0373317_21454152.jpg

投手・長田秀一郎・背番号11
f0373317_21463988.jpg

投手・筑間 透・背番号19
f0373317_2148731.jpg

捕手・宇田川和哉・背番号28
f0373317_21495739.jpg

内野手・山本優太・背番号0
f0373317_21522649.jpg

内野手・三木怜拳・背番号5
f0373317_21542356.jpg

内野手・楠本 歩・背番号32
f0373317_21551926.jpg

内野手・樋口龍之介・背番号56
f0373317_21561371.jpg

外野手・前川 恒・背番号31
f0373317_061110.jpg


練習生・知野直人
彼は小、中と私と同じ学校の出身であり、早く登録選手になってもらいと思っている。
プロフィール写真は壁が白いトレーナー室を使った。
背景を白飛ばしさせるため人物の後にストロボをセットした。
目を見るとキャッチライトが2個写っている。これは顔の左右にも1灯ずつストロボを発光させているためである。
今年からビジター用は帽子とマークが同じ色なので、写真映えしない。
f0373317_2159955.jpg

Canon EOS 7D Mark II レンズEF-S18-135mm f/3.5-5.6 IS STM
F5.6 1/80秒  ISO160 ストロボ600EX-RT+580EX-Ⅱ2個 調光補正なし
YONGNUO製 YN-622Cラジオスレーブ+ルーセント傘使用 12:28 曇り時々雨
撮影日 2017.3.15 撮影地 新潟市中央区・ハードオフ・エコスタジアム
[PR]
# by chonger58 | 2017-04-15 22:28 | スポーツ | Trackback | Comments(0)

ある写真展を見て来ました!

3月12日の地元新聞に「きっと行きたくなる!写真展」という記事が出ていた。
暇だったから冷やかし半分で行って見る事にした。
井栗公民館が主催し、地域の写真愛好家7人が富士山やカワセミ、風景や天体写真、柳川地内に植えた「千代松桜」などを撮影した作品が飾られていた。
1日限りの写真展だそうで、作品の内容からすれば1週間くらい飾って置いてもよさそうな感じだった。
驚いたのは新潟、下田、燕などから大御所カメラマン達が次から次へと会場に足を運んでくるのである。
みんな「今日の新聞を見て来た」と話して笑っていた。
カマラマンが大勢集まれば、必然的に撮影場所の話になる。
「あそこの桜は良い場所だ」とか「あの棚田は何処らね?」とかで何時間もしゃべっていられる。
午後4時で終わりなのがちょっと残念だった。

写真展の会場を出て家路に帰る途中、残雪の粟ヶ岳がとても綺麗に見えた。
ただ山だけを撮っては絵葉書写真になってしまう。
私の狙いはスクラップとなっている廃棄自転車を組み合わせる事で、心象風景が撮れると思った。
「絵画調HDR」
f0373317_22113787.jpg

「水彩画調」
f0373317_22121459.jpg

「イラスト調」
f0373317_22125530.jpg

α6500 Vario-Tessar T*E 16-70mm F4 ZA OSS
F8.0 1/800秒  ISO400  16:25 晴れ
撮影日 2017.3.12 撮影地 三条市
[PR]
# by chonger58 | 2017-04-13 22:24 | 心象風景 | Trackback | Comments(0)

お宅のワンちゃん、撮らせて下さい。②

浅田真央ちゃんが引退会見しました。すごいフラッシュでしたね。

今日も気温は上がらず、寒かった。三条市内の桜はやっと咲き始めである。

仕事の依頼があちらこちらから入ってくる。4月24日は空いてますか?5月20日は撮影できますか?5月27日はカメラマンOKですか?などなど・・・・
学校行事、スポーツ大会、コンサート、結婚式、遺影写真など、ご希望とあれば何でも撮ります。
ご依頼は1ヶ月位前までにメールをお願いいたします。
mail

来年の干支であるワンちゃんを撮らせて下さいと探していたら、ご近所の方からご協力を頂く事になり撮影させてもらった。
とっても可愛い2匹のワンちゃんだった。
f0373317_21392467.jpg

f0373317_21394167.jpg

Canon EOS 7D Mark II レンズEF-S18-135mm f/3.5-5.6 IS STM
F4.5 1/125秒  ISO125 ストロボ580EX-Ⅱ2灯 調光補正なし
YONGNUO製 YN-622Cラジオスレーブ+ルーセント傘使用 10:22 晴れ
撮影日 2017.3.12 撮影地 三条市

※来年の年賀状データ集に使用する可愛いワンちゃんを撮影させてください。ご協力いただける方を募集しています。
今の時期は桜をバックに撮りたいです。
まずはお気軽にご連絡下さい。
mail

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
岡田昭彦(オカダアキヒコ) 
新潟県三条市在住
全日本写真連盟新潟県央支部所属
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
[PR]
# by chonger58 | 2017-04-12 21:42 | 動物 | Trackback | Comments(0)

三条の名人紹介

今日は4ヶ月前から仕事を受けていた撮影が2日前にキャンセルとなり、少々腹が立っている!
この日のために他の予定を入れておかなかったのに、まったくもう!(怒)
朝から雨が降り、とても肌寒かった。三条市内の桜はまだつぼみである。

3月11日、図書館で昭和30年~50年代の三条鍛冶職人7人の仕事ぶりを収めた8ミリフィルムの上映会を鑑賞してきた。
途中で善性寺の屋根を見るとまだ雪が残っていた。
f0373317_21404772.jpg

三条の和釘や社寺金物は20年に一度行われる伊勢神宮の式年遷宮で奉納された事がある。
映写会が終ってから、三条別院へ行って見た。
賽銭箱の鋲や装飾金物を見ると職人技を知る事が出来る貴重な資料となる。
f0373317_21401174.jpg

f0373317_2139462.jpg

f0373317_21412958.jpg

f0373317_21414994.jpg

α6500 Vario-Tessar T*E 16-70mm F4 ZA OSS
F8.0 1/500秒  ISO400  16:59 曇りのち晴れ
撮影日 2017.3.11 撮影地 三条市本町・三条別院


[PR]
# by chonger58 | 2017-04-11 21:59 | 建築 | Trackback | Comments(0)

似顔絵を描いてもらいました。

3月下旬からインフルエンザになり、さらに腰痛と続き、体力がめっきり落ち込んでしまったが、本日から2週間ぶりに一中の体育館に行って1時間歩いて来た。
健康のありがたさをつくづく感じる。

三条市のまちづくり拠点施設「みんくる」を運営する一般社団法人マドンナ・ワークスが3月をもって撤退した。
フリーペーパー「まんなか」のデザイン・イラストを担当していたイラストレーターの山谷さんとお別れするため、何か記念に残したいと思い、私の似顔絵を描いてもらった。
携帯カメラで私を撮影し、1時間ほどで完成である。
ゆる似顔絵やさん poi poi
@yurunigaoepoipoi
f0373317_224535.jpg

私も写真を撮って彼女にプレゼントする。
カメラのピクチャーエフェクトを使いイラスト調に仕上げて見た。
f0373317_2272659.jpg

どうです。似てるでしょう(笑)!良い思い出になりました。
最後の写真はSignstar Coffeeの宮沢さんから撮ってもらった。
f0373317_2233151.jpg

α6500 Vario-Tessar T*E 16-70mm F4 ZA OSS
F5.6 1/100秒  ISO500 ニッシンストロボi40 11:15 曇り時々雪
撮影日 2017.3.7 撮影地 三条市仲之町・みんくる


[PR]
# by chonger58 | 2017-04-10 22:22 | スナップ | Trackback | Comments(2)