山鳩コンサート③

emoticon-0105-wink.gifemoticon-0111-blush.gifemoticon-0137-clapping.gifemoticon-0150-handshake.gifemoticon-0159-music.gifemoticon-0169-dance.gif
先週から歯が痛くなり、本日は予約していた歯医者へ行って来た。
行きつけだった近所の歯医者が昨年に廃業してしまい、母から知り合いの歯医者を紹介してもらう。
私が子供の時に通っていた歯医者らしく、今は昔の場所から移転して先生も代替わりとなり、若先生が治療している。
麻酔が切れてきたので、痛み止めを今、飲んだところである。

次は紫苑コーラスとレインボーコーラスによる合唱「ふるさと」です。
f0373317_2033562.jpg

f0373317_20332024.jpg

そして夏祭りの民謡流しで踊る「三条おけさ」が三小相承会と篠笛同好会シノーンによって披露された。
f0373317_20373972.jpg

f0373317_2038286.jpg

α6000 Vario-Tessar T*E 16-70mm F4 ZA OSS
F6.3 1/125秒  ISO1600  11:05 雨のち曇り
撮影日 2017.2.11 撮影地 三条市元町・三条小学校
[PR]
# by chonger58 | 2017-03-08 20:39 | スナップ | Trackback | Comments(0)

山鳩コンサート②

emoticon-0108-speechless.gifemoticon-0137-clapping.gifemoticon-0139-bow.gifemoticon-0150-handshake.gifemoticon-0159-music.gifemoticon-0165-muscle.gifemoticon-0170-ninja.gif
次は車切り、露払い、奴ねり歩き。
f0373317_205123.jpg

f0373317_20514946.jpg

f0373317_20521731.jpg

この日のために、三条先供組合による先供練り歩き。
三条祭り以外で見たのは初めてである。
f0373317_20552254.jpg

f0373317_20555471.jpg

α6000 Vario-Tessar T*E 16-70mm F4 ZA OSS
F6.3 1/60秒  ISO1600  10:57 雨のち曇り
撮影日 2017.2.11 撮影地 三条市元町・三条小学校
[PR]
# by chonger58 | 2017-03-07 20:58 | スナップ | Trackback | Comments(0)

山鳩コンサート①

emoticon-0137-clapping.gifemoticon-0142-happy.gifemoticon-0159-music.gif
3月で閉校となる三条小学校で、OB有志メンバーが主催して山鳩コンサートが行なわれた。
体育館には約300人が来場した。
トップを飾ったのは三条市吹奏楽団。
素晴らしい音色で四季の歌遊びを披露してくれた。
f0373317_19563021.jpg

f0373317_19565545.jpg

α6000 Vario-Tessar T*E 16-70mm F4 ZA OSS
F6.3 1/60秒  ISO3200  10:46 雨のち曇り
撮影日 2017.2.11 撮影地 三条市元町・三条小学校
[PR]
# by chonger58 | 2017-03-07 20:00 | スナップ | Trackback | Comments(0)

なごり雪

emoticon-0100-smile.gifemoticon-0112-wondering.gifemoticon-0138-thinking.gif
昨晩、近所にある低料金の床屋へ行って来たが、やっぱり散髪後のすっきり感が全然ないな。
帰宅してすぐに風呂へ入り頭を洗った。
まあ、安いからしょうがねえか!

季節はもう3月、道路には雪がない。
画像は1ヶ月前の遅場集落で撮った積雪計である。
f0373317_20135389.jpg

f0373317_20144490.jpg

白岩橋附近の景色。
まだなごり雪って感じゃないよね。
f0373317_20453256.jpg

Canon EOS 7D Mark II レンズEF-S18-135mm f/3.5-5.6 IS STM
F8.0 1/640秒  ISO640 14:31 曇りのち雨
撮影日 2017.2.5 撮影地 三条市濁沢・しらいわばし附近



[PR]
# by chonger58 | 2017-03-06 20:48 | 風景 | Trackback | Comments(0)

白鳥の郷公苑

emoticon-0100-smile.gifemoticon-0117-talking.gifemoticon-0128-hi.gifemoticon-0142-happy.gifemoticon-0144-nod.gifemoticon-0147-emo.gif
今日は中学校の卒業式があり加茂市まで出張撮影して来た。
毎年、この時期は写真屋さんがカメラマン不足で頭をかかえており、私は去年の12月から仕事の依頼を受けていた。
人生の中で一生大切に持っていたい写真の一つに卒業アルバムがある。
式典の記録写真というだけでなく、生徒達の思い出になるような愉快で楽しい写真をどうやったら撮れるか考えていたら、前夜は緊張のあまり眠れなくなって、今朝は4時に目が覚めてしまう。
卒業生が最後に合唱を披露すると、涙ぐむ生徒や保護者がいた。
こんなシーンを見ると私も涙があふれ、ファインダーが曇って見れなくなった。
無事、集合写真を撮り終えて家に帰ったら、脱力感でいっぱいになり、今は頭がボーっとしている。
次は3月24日の小学校の卒業式撮影になる。また泣きそうだ!

別れといえば下田の白鳥も北帰行が始まった。
今年も多い時は300羽を超えていた。
f0373317_2001332.jpg

f0373317_2004173.jpg

f0373317_2011766.jpg

私は動物の写真は滅多に撮らない。
だからこの日に出会ったカメラマンの機材を見せてもらって感心した。
シャッターブレを防止するため自分で工夫したアクセサリーである。
ただカメラや望遠レンズがあってもよい写真は撮れない。それを最大限に生かせるような道具を作る事もカメラマンの大切な作業なのだ。
f0373317_20174042.jpg

さらにもう一つ驚かされた。
ニコンのカメラなのにオリンパスのドットサイト照準器EE-1が取り付けられている。
これを使うと素早く被写体に照準合わせが可能になり、野鳥観察などに威力を発揮するとの事である。
この日は良い商品を見せてもらった。
f0373317_20243721.jpg

Canon EOS 7D Mark II レンズEF-S18-135mm f/3.5-5.6 IS STM
F8.0 1/640秒  ISO800 10:16 曇り
撮影日 2017.2.5 撮影地 三条市森町・白鳥の郷公苑附近
[PR]
# by chonger58 | 2017-03-03 20:30 | スナップ | Trackback | Comments(0)