<   2017年 04月 ( 29 )   > この月の画像一覧

第136回北信越高校野球県大会 六日町対三条商

第3試合は六日町が8-0(七回コールド)で三条商に大勝した。
f0373317_22552170.jpg

f0373317_22553916.jpg

f0373317_22561051.jpg

f0373317_22563065.jpg
f0373317_22565369.jpg

f0373317_22572733.jpg

2安打では勝てっこない。
私が応援に行くと三商は必ずコールド負けになる。
2015年夏の村上桜ヶ丘、2016年招待試合の前橋育英、そしてこの日のゲームである。
野球は九回までやらなくちゃだめだよ!
お嬢様野球ではなく、6月の招待試合では精神野球、根性野球を見せてほしい!
f0373317_23122526.jpg

Canon EOS 7D Mark II EF70-200mm f/2.8L IS II USM +1.4x III
F8.0 1/1250秒  ISO800 16:14 晴れ
撮影日 2017.4.28 撮影地 長岡市・悠久山球場
[PR]
by chonger58 | 2017-04-29 23:15 | スポーツ | Trackback | Comments(2)

第136回北信越高校野球県大会 小千谷対三条東

高校野球の春季大会1回戦が28日から始まった。
さっそく三条市の2校が出場するので応援に行って来た。
悠久山球場で行なわれた第二試合、三条東は17安打を放ち、小千谷に11-5で勝利した。
七回表で10-2とコールドゲームを予感させたが、その裏に小千谷が満塁本塁打を放ち6-10まで追い上げた。
しかしランナーの一人がベースを踏み忘れ1点を取り消されてしまう。
まずは三条東の初戦突破が出来て良かった。
f0373317_20463183.jpg

f0373317_20464982.jpg

f0373317_2048137.jpg

f0373317_20483139.jpg

f0373317_20492572.jpg

f0373317_2049504.jpg

f0373317_20503562.jpg

ホームランでダイヤモンドを廻る。
f0373317_2051561.jpg

f0373317_20521813.jpg

八回裏からエースが投げる。今日の目的は妹の友人の子どもである彼を撮る事だった。
登板してくれて良かった。
f0373317_20573949.jpg

勝利の校歌を歌う三条東ナイン。
f0373317_2059692.jpg

f0373317_20594245.jpg

α6500 Vario-Tessar T*E 16-70mm F4 ZA OSS
F8.0 1/1600秒  ISO1600  13:53 晴れ
撮影日 2017.4.28 撮影地 長岡市・悠久山球場
[PR]
by chonger58 | 2017-04-29 21:05 | スポーツ | Trackback | Comments(0)

三条市のかくれ桜スポットを探せ!②

桜は有名観光地ばかりがお花見スポットではない。観光バスも来ないような地元の人しか知らない小さな場所でも十分楽しめる。だが晴れの日でないとやっぱりがっかりする。
この日も寒くて天気が悪かった。
どの場所も見頃までには2、3日かかりそうな状況だった。

島田戸隠神社
f0373317_092985.jpg

広貞公園
f0373317_010717.jpg

荒町ポンプ場
f0373317_0104833.jpg

八幡宮
f0373317_0112430.jpg

旧三条小学校
f0373317_012428.jpg

三条信用金庫本店
f0373317_012495.jpg

α6500 Vario-Tessar T*E 16-70mm F4 ZA OSS
F8.0 1/80秒  ISO500 HDR加工 17:51 雨のち晴れ
撮影日 2017.4.12 撮影地 三条市旭町・三条信用金庫本店


[PR]
by chonger58 | 2017-04-29 00:18 | | Trackback | Comments(0)

三条市のかくれ桜スポットを探せ!

来年の年賀状データ集に使用する桜の写真の1次締め切りが4月14日に迫っていた。
市内の開花状況が気になってしょうがない。
一刻も早く撮影したいので、とにかく街に出かけて見た。
しかし何処もまだ三分咲きってとこかな?天気も悪い。

庭園の郷 保内
これは桜ではないと思うけど色鮮やかだったので撮って見た。
f0373317_226381.jpg

三条下水処理センター
トンネル構図が面白い。
f0373317_2285773.jpg

顕性院のしだれ桜。
f0373317_2218040.jpg

青蓮華院
f0373317_22184723.jpg

旧三条小学校
まだ見頃でないため水彩画調で撮って見た。
f0373317_22205581.jpg

α6500 Vario-Tessar T*E 16-70mm F4 ZA OSS
F8.0 1/80秒  ISO400  15:30 曇り時々雨
撮影日 2017.4.11 撮影地 三条市元町・旧三条小学校
[PR]
by chonger58 | 2017-04-27 22:24 | | Trackback | Comments(0)

修理報告

4月18日、ニッシンのストロボi40のソニー用が壊れてしまった。
ホットシューの取り付け脚部分が破損したのである。
プラスチック製なので何度もカメラにセットする際、抜き差ししているうちにかなりの負荷がかかり、疲労劣化したのかもしれない。
まだ1年3ヶ月しか使っていないのにちょっと残念だった。
カメラ用品ってちょっとした衝撃ですぐ壊れる物と以外に壊れない頑丈な物がある。
この製品は今後、取り扱いを慎重にしないとだめな事が分かった。
f0373317_17162365.jpg

f0373317_1717899.jpg

その日に「ゆうパック」で送り、メーカーは20日発送、佐川急便から21日に荷物が営業所にあるから「何時頃配達しましょうか?」と電話があり、この日は撮影に出ていて留守だから「22日の夜9時頃持ってきてほしいとお願いする。」そして時間より30分も速く配達してくれた。
こちらが修理後のi40である。
4つのネジがあるユニットをそのまま交換した模様で、部品代が800円、工賃が3000円でした。
メーカーも運送業者も素早い対応で、25日の撮影に間に合い助かりました。
f0373317_17304110.jpg

[PR]
by chonger58 | 2017-04-27 17:32 | その他 | Trackback | Comments(0)

田島諏訪神社春祭り

4月9日、田島諏訪神社春祭りに行って来ました。
雨で気温もぐっと下がる中、三条神楽11舞が奉納されました。
雨だったので神社の屋根がある附近から撮影していた。これだと舞台の柱がじゃまになりどうしても構図が悪くなる。

先稚児の舞
f0373317_12325911.jpg

宮清の舞
f0373317_12333698.jpg

榊の舞
f0373317_12343629.jpg

悪魔祓いの舞
f0373317_12351027.jpg

五行の舞
f0373317_1237278.jpg

特別ゲストの「きよ里×エーサク」のユニットが出演しました。
三線とエレキで沖縄民謡を演奏してくれました。
ストロボの光が強すぎて自然光との露出がぶっ飛んでいます。
f0373317_12471360.jpg

五穀撒の舞
f0373317_12511336.jpg

踊りが終ると参拝客にお菓子やお持ちが撒かれました。
f0373317_12522153.jpg

羽返の舞
f0373317_1256520.jpg

大鉾の舞
f0373317_12572721.jpg

花献の舞
f0373317_12581363.jpg

福神遊の舞
f0373317_12591529.jpg

これもまたお菓子やお持ちが撒かれました。
f0373317_1301686.jpg

奉幣の舞
f0373317_131930.jpg

α6500 Vario-Tessar T*E 16-70mm F4 ZA OSS
F4.0 1/250秒  ISO2000  15:36 雨
撮影日 2017.4.9 撮影地 三条市田島・諏訪神社


[PR]
by chonger58 | 2017-04-27 13:05 | スナップ | Trackback | Comments(0)

三条小学校の梅

昨日は燕市のある中学校が長岡市の海沿いまで歩いて遠足する伝統行事があり、写真屋さんの助っ人撮影に出かけて来た。
お昼休憩を挿みながら約30キロ位の道のりを先生と生徒が一緒に延々と歩くのだ。
200名近い人数なのでカメラマンは2人体制で臨み、車で先回りしながら景色の良い場所で待機して撮影する。
山道を下ってようやく海に出ると、そこから最後は砂浜を1キロ位歩く。
これは相当きつかったと思われる。
私が中学の頃は湯沢の平標山の登山だった。
山頂で撮った記念写真があるという事は、その当時は写真屋さんも山に登って来たという事になる。
それを思うと来年は自分も一緒に歩いてスナップをしなければならない気がした。
「いや、やっぱりそんな体力は私にはない。」
先生も生徒達も本当にお疲れ様でした。

三月で閉校した三条小学校では梅が綺麗に咲いていた。
HDR加工で撮影する。
f0373317_22475147.jpg

生徒玄関前にはプランターが残っていた。
f0373317_22491863.jpg

f0373317_22494488.jpg

椿もあったよ!
f0373317_22503210.jpg

α6500 Vario-Tessar T*E 16-70mm F4 ZA OSS
F4.0 1/50秒  ISO160  15:57 曇りのち雨
撮影日 2017.4.8 撮影地 三条市元町・旧三条小学校


[PR]
by chonger58 | 2017-04-26 22:54 | | Trackback | Comments(0)

浄圓寺のしだれ梅

今日は高校の遠足撮影で見附市まで出張して来た。
桜はすでにピークを過ぎていたが、生徒達の楽しそうな笑顔を引き出すため、あの手この手でモデルになってもらい、とっても良い写真が撮れた気がする。
こういう現場では自然な状態の写真を撮っても、全然楽しい感じで人物は写らない。
友達同士でジャンプさせたり、昔、流行したマカンコウサッポウをさせたり、絶対演出的な写真を撮った方が楽しい感じに仕上がるものだ。
この手の写真は私の得意中の分野となる。撮影していた自分が1番楽しかったのだから、写真の出来栄えは手ごたえ十分である。
明日は中学校の遠足撮影になるからもう寝よう。

三条別院の前に浄圓寺がある。ここの枝垂梅が毎年綺麗に咲くので行って見たが、今年は撮影時季が遅くて見頃を過ぎていた。ちょっと残念。
f0373317_20364524.jpg

f0373317_2037567.jpg

f0373317_20372218.jpg

α6500 Vario-Tessar T*E 16-70mm F4 ZA OSS
F5.6 1/100秒  ISO400  15:03 曇り
撮影日 2017.4.8 撮影地 三条市・浄圓寺


[PR]
by chonger58 | 2017-04-24 20:40 | | Trackback | Comments(0)

乗蓮寺の椿と梅

4月8日、新潟では桜の開花宣言があり、三条も気になってしょうがない。
綺麗な桜があるお寺なのでちょっと寄って見たが、まだ見頃になっていなかった。
しかし境内には立派な椿と梅がある。
写真を撮っていたら、奥様が出てこられ「お茶でもいかがですか?」と誘われる。
お茶はお茶でも宗偏流のお手前とはつい知らず、こちらは作法もわきまえず恐縮してしまった。
ちょうどお稽古に来られていた女性もおられて、花見の場所探しで話がはずんだ。
結構なお手前でした。

パートカラーRED
f0373317_2145296.jpg

f0373317_21463549.jpg

ミニチュア(中)
f0373317_21475460.jpg

f0373317_21495833.jpg

f0373317_21503450.jpg

α6500 Vario-Tessar T*E 16-70mm F4 ZA OSS
F6.3 1/100秒  ISO320  14:25 曇り
撮影日 2017.4.8 撮影地 三条市東裏舘・乗蓮寺


[PR]
by chonger58 | 2017-04-23 21:57 | | Trackback | Comments(0)

BCリーグ・新潟アルビレックスBC対武蔵ヒートベアーズ

ルートインBCリーグは4月21日、新潟アルビレックスBC対武蔵ヒートベアーズ戦を行い、新潟は5-6で敗れた。(観客・522人)
試合前の国歌斉唱
f0373317_21372620.jpg

今シーズンから指揮を執る加藤監督
f0373317_21394044.jpg

新潟の先発は田村。二回までに4四死球と5安打で3失点。五回には本塁打を打たれ七回途中で降板した。
f0373317_21441992.jpg

4月9日の栃木戦(球場・エコスタ)ではサヨナラ本塁打を放った新外国人のガーナ。
2打席目にデッドボールで負傷し退いた。最初のカットがこれなので当たった瞬間が撮れなかった。
f0373317_21495633.jpg

3点を追う新潟は四回裏、1死二、三塁で代打の新人樋口が中前打で2得点を入れる。
f0373317_21544566.jpg

七回裏、2死一、三塁から3番新人三木と4番足立が適時打で5-4と逆転した。
f0373317_2201855.jpg

f0373317_2204916.jpg

しかし、救援した二番手の新人筑間が八回に四球がらみから適時二塁打を浴び、逃げ切りに失敗した。
f0373317_2262355.jpg

Canon EOS 7D Mark II EF70-200mm f/2.8L IS II USM +1.4x III
F4.0 1/1250秒  ISO400 15:24 晴れ
撮影日 2017.4.21 撮影地 長岡市・悠久山球場
[PR]
by chonger58 | 2017-04-22 22:13 | スポーツ | Trackback | Comments(0)