<   2017年 02月 ( 24 )   > この月の画像一覧

本成寺・節分鬼踊り・境内スナップ

emoticon-0104-surprised.gifemoticon-0107-sweating.gifemoticon-0128-hi.gifemoticon-0133-wait.gifemoticon-0138-thinking.gifemoticon-0141-whew.gifemoticon-0147-emo.gifemoticon-0165-muscle.gifemoticon-0170-ninja.gif
1回目の鬼踊りが終了した。鬼達は待ち構えた大勢のお客さんからもみくちゃにされながら鐘楼堂を目指す。
梵鐘に合掌して改心の鐘を打ち鳴らすと自らの厄を落として鬼は人の心を取り戻す。
f0373317_1726375.jpg

鬼達はまるでアイドル並みの人気者だ。
f0373317_17275734.jpg

鐘を鳴らして来た後は、ちゃめっ気たっぷりである。
f0373317_1729344.jpg

鬼(お)っぱらい豆を販売するお坊さん達。
本日、天気が良かったから本成寺寺務所へ行って管長さんの写真と一緒に渡して来た。
写真は必ず誰かの役に立つ。
良い写真が撮れれば他の人にも見てもらいたいからブログで紹介する。
フォトコンの雑誌で立木義浩さんが人を貶(おとし)めるスナップ写真は避けるべきだけれど、世間の風潮に流されてスナップショットを止めてしまうのはもったいないと書いている。
写真は人に見てもらう事が前提にある。
良いなあと思ったら私はシャッターを切り続けたい。
f0373317_17385423.jpg

Canon EOS 7D Mark II レンズEF-S18-135mm f/3.5-5.6 IS STM
F4.0 1/160秒  ISO800 ストロボ580EX-Ⅱ調光補正-2/3 14:21 曇り
撮影日 2017.2.3 撮影地 三条市西本成寺・法華宗総本山
[PR]
by chonger58 | 2017-02-28 18:02 | スナップ | Trackback | Comments(0)

本成寺・節分鬼踊り・1回目

emoticon-0102-bigsmile.gifemoticon-0107-sweating.gifemoticon-0124-worried.gifemoticon-0141-whew.gifemoticon-0165-muscle.gifemoticon-0169-dance.gifemoticon-0170-ninja.gif
午後1時30分、ようやく本堂内にナレーションが入り、本成寺の節分行事についての故事が紹介された。
続いて僧兵が十二畳の舞台に上がり「われら深く三宝に帰依したてまつり」で始まる口上を述べる。
鬼踊りの撮影で1番やっかいなのがトイレの問題である。
なにせ5時間近く寒い本堂で待っているのだから、何回もトイレに行かなくてはならない。
始まる1時間くらい前になると本堂は満員になり、こうなるとトイレへの移動はなかなか大変だ。
境内には2万人の人たちで埋まっている。
あるTV番組でリオ五輪に出発するカメラマンのバックが紹介されたのを見た事がある。
なんと「パンパース」が入っていた。決定的瞬間を逃さないためにはお漏らししても万全な対策をして撮影に挑むためらしい。
私も祭りやスポーツ大会の撮影が多いのでとても参考になった。
f0373317_9365758.jpg

f0373317_9372370.jpg

さて撮影場所について考えてみたい。
これだけ広い本堂なのに正面アングルから撮るには賽銭箱の附近しかないのだ。
私は柱を背に立ち、左にはBSNのTVカメラマン、右には地元ケーブルTVのカメラマンがスタンバイしている。そこへフジカメラの社長さんが来たので私は譲り合いの精神で隣に入れてあげた。
ついに黄、緑、青、黒、赤の鬼と三途川婆が登場した。
広角レンズでないと全部入らない。
f0373317_9505096.jpg

鬼が下がれば標準ズームで何とか納まる。
f0373317_9515450.jpg

鬼が子供を抱っこしたり、頭をなでたりするところは良い写真になる。
よく見ると新潟日報のカメラマンがいる。ストロボにオレンジのフィルターを付けていた。
これは本堂の照明による色温度を調節するためのものである。
相撲中継を良く見ると新聞社のカメラマンもオレンジフィルターを付けている。
f0373317_1015084.jpg

f0373317_1033718.jpg

途中から青と緑の鬼が別な舞台に移動するとちょっと淋しくなる。
f0373317_107314.jpg

踊りが始まって約20分、門谷管長の第一声で舞台の鬼に向かい豆が撒かれた。
後日放送されたBSNの特番では地元新聞記者が賽銭箱の後で議員さんらが投げる豆にカメラを向けていた。顔やレンズに大量の豆がぶつかって痛かっただろうなあ?記者魂を見せつけられた。
f0373317_10151264.jpg

舞台に駆け上がった僧兵に追い立てられ鬼達は境内参道へ逃げて行った。
ストロボを連続発光したからチャージが間に合っていなかった。
やはり外部バッテリーが必要だった。
私は来賓の方から余った煎り大豆をもらい、外に出るための後片付けをする。
本堂内は2回目と入れ替え制なので満員の参拝客が一斉に外に出ようとするから階段付近では靴が履けない。
場所を確保してから鬼踊りが始まるまで、廻りのおばちゃんたちと世間話をしていたら、5時間待ちもなかなか退屈しないものだった。
今回、畳の上に毛布やアルミのレジャーマットを敷いたのが結構暖かくて効果的だった。
f0373317_10285841.jpg

Canon EOS 7D Mark II レンズEF-S18-135mm f/3.5-5.6 IS STM
F6.3 1/160秒  ISO2000 ストロボ580EX-Ⅱ発光せず 13:52 曇り
撮影日 2017.2.3 撮影地 三条市西本成寺・法華宗総本山
[PR]
by chonger58 | 2017-02-28 10:35 | スナップ | Trackback | Comments(0)

本成寺節分会祈願法要と節分鬼おどり

emoticon-0104-surprised.gifemoticon-0107-sweating.gifemoticon-0128-hi.gifemoticon-0138-thinking.gifemoticon-0141-whew.gifemoticon-0165-muscle.gifemoticon-0169-dance.gifemoticon-0170-ninja.gif
2月3日、法華宗総本山本成寺では節分会祈願法要と節分鬼おどりが行なわれた。
本堂の外陣では朝からケーブルTVやBSNなどのTVカメラマンが撮影場所を確保するため、スチールカメラマンの私も9時頃には入らないと良い場所が取れないのだ。
始まるのは午後1時なのに5時間も待つのである。
f0373317_950618.jpg

f0373317_951155.jpg

f0373317_9514213.jpg

節分行事で使う豆は600㌔が用意され、販売用の福豆は27,000袋が袋詰めされた。
こちらは本番で事業繁栄祈願者などが本堂で撒く「煎り大豆」である。
f0373317_959346.jpg

f0373317_959576.jpg

参拝者の皆さんは場所を確保すると、福豆のクジ引きを目当てに客殿へと向かう。
自転車や液晶テレビなども当たるのだ。
だが私はそんな場所には目もくれず、ただ寒い本堂内でじっと待つのみである。
12時過ぎに地場産業振興特別祈願会を行ない、1時から白衣姿の山内寺院の住職が参拝者へ木剣を手に「九」の字を切って無病息災、家内安全を祈願した。
f0373317_10251396.jpg

1時21分、内陣最前列に市長さんや国会議員などのみなさんが揃いました。
「こちらを向いてください」とお願いし撮影した。ピントは門谷管長に合わせています。
あとは鬼を待つばかり。
f0373317_10293111.jpg

Canon EOS 7D Mark II レンズEF-S18-135mm f/3.5-5.6 IS STM
F6.3 1/40秒  ISO1000 ストロボ580EX-Ⅱ調光補正なし 13:21 曇り
撮影日 2017.2.3 撮影地 三条市西本成寺・法華宗総本山



[PR]
by chonger58 | 2017-02-27 10:36 | スナップ | Trackback | Comments(0)

新潟ジャズストリート・澁谷知里アイリスフォー&坂井崇人

emoticon-0102-bigsmile.gifemoticon-0104-surprised.gifemoticon-0115-inlove.gifemoticon-0129-call.gifemoticon-0135-makeup.gifemoticon-0137-clapping.gifemoticon-0150-handshake.gifemoticon-0152-heart.gifemoticon-0159-music.gifemoticon-0160-movie.gif
4軒目は澁谷知里アイリスフォー&坂井崇人のライブを聴きに市民プラザへ行った。
f0373317_16404063.jpg

f0373317_16415778.jpg

ボーカルの澁谷さんはサックスも演奏してジャズナンバーだけでなく映画音楽なども披露し来場者を魅了させた。
f0373317_16491073.jpg

f0373317_16493489.jpg

f0373317_16495760.jpg

ギターの坂井崇人さん。
f0373317_16513613.jpg

今回のライブには昨年の紅白歌合戦で歌手・髙橋真梨子さんのバックで演奏していたピアニストの小松崎純さんとドラマーの山下政人さんが参加しているのも注目された。
f0373317_16572768.jpg

f0373317_16574723.jpg

とても素晴らしい演奏だった。
かっこいい人とは、きっと皆さんのような人の事なんだろうなあ!
ライブが終ってから澁谷さんに会い、グループの宣材写真を撮らせてくださいと名刺を渡して来た。
帰りの電車時間を考えるともう1軒は行けないのでバスで駅に向かう。
今日は楽しい1日だった。
f0373317_176785.jpg

Canon EOS 7D Mark II レンズEF-S18-135mm f/3.5-5.6 IS STM
F7.1 1/80秒  ISO4000 21:32 曇り
撮影日 2017.1.21 撮影地 新潟市中央区・市民プラザ(NEXT21 6F)


ミュージシャンの皆さん、宣材写真撮らせて下さい。
まずはお気軽にご連絡下さい。
mail

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
岡田昭彦(オカダアキヒコ) 
新潟県三条市在住
携帯:090-2485-6781
e-mail:chonger48@gray.plala.or.jp
ブログhttp://chonger58.exblog.jp
全日本写真連盟新潟県央支部所属
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇



[PR]
by chonger58 | 2017-02-26 17:09 | スナップ | Trackback | Comments(0)

新潟ジャズストリート・KozMiRay

emoticon-0109-kiss.gifemoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0111-blush.gifemoticon-0115-inlove.gifemoticon-0135-makeup.gifemoticon-0136-giggle.gifemoticon-0137-clapping.gifemoticon-0152-heart.gifemoticon-0159-music.gifemoticon-0162-coffee.gif
3軒目はKozMiRayのライブを聴きにコーヒーショップ器へ向った。
メンバーの名前の頭文字をとってグループ名にしている。
f0373317_1018363.jpg

f0373317_1019428.jpg

f0373317_10192426.jpg

f0373317_10195037.jpg

f0373317_1020919.jpg

Canon EOS 7D Mark II レンズEF-S18-135mm f/3.5-5.6 IS STM
F5.6 1/30秒  ISO8000 18:56 曇り
撮影日 2017.1.21 撮影地 新潟市中央区営所通1・コーヒーショップ器

ボーカルのふくまこづえさんがCDを出す予定だと聞いたので、私にジャケット撮影をさせて欲しいと名刺を渡して来た。
ミュージシャンの皆さん、宣材写真撮らせて下さい。
まずはお気軽にご連絡下さい。
mail

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
岡田昭彦(オカダアキヒコ) 
新潟県三条市在住
携帯:090-2485-6781
e-mail:chonger48@gray.plala.or.jp
ブログhttp://chonger58.exblog.jp
全日本写真連盟新潟県央支部所属
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
[PR]
by chonger58 | 2017-02-25 10:37 | スナップ | Trackback | Comments(0)

新潟ジャズストリート・MAKI&YAYOIwith佐藤文孝トリオ

emoticon-0102-bigsmile.gifemoticon-0104-surprised.gifemoticon-0117-talking.gifemoticon-0128-hi.gifemoticon-0136-giggle.gifemoticon-0137-clapping.gifemoticon-0142-happy.gifemoticon-0148-yes.gifemoticon-0150-handshake.gifemoticon-0159-music.gifemoticon-0162-coffee.gifemoticon-0167-beer.gif
今日は、写真屋さんに依頼されて、市外の小学校へ6年生を送る会の出張撮影をして来た。
下級生達が6年生に激励の言葉を言って、一人一人にメッセージの色紙を渡す場面は、感動してしまった。
最後に6年生を集合させ、くす玉を割った紙くずを集めて、私にめがけて投げてもらった。
この日1番の良い写真が撮れた。(笑)
あと1ヶ月もすると卒業式である。そんな子供たちが一生大切に持っていたい記念写真を私は今年も撮影させてもらう。
私が撮った写真はきっと誰かの役に立っていると思いたい。

さて、新潟ジャズストリートはMAKI&YAYOIwith佐藤文孝トリオの出番となった。
同じ店のマキでのライブとなる。
今度は最前列の席で、カレーラーメンの歌を作った矢代さんとブレーメンのギター担当であるT未来さんと一緒に座る事が出来た。
私の隣にはお天気お姉さんとして人気の気象予報士、井田寛子さん似の美人がいたのでちょっと嬉しい気分である。
f0373317_23222766.jpg

f0373317_23244957.jpg

山田建築のCMソングって聴いた事ありますよね。
ピントは左のYAYOIさんに合わせています。この人が歌っているんですよ。
f0373317_23281821.jpg

今度は右のMAKIさんにピントを合わす。
テネシーワルツ良かったです。
f0373317_2335394.jpg

f0373317_23475560.jpg

ベーシストの長野賢一さんは私の小、中学校時代の同窓生である。
2014年10月の善地院コンサート以来、3年ぶりに再会です。
目線が合った瞬間に撮りました。
f0373317_23451562.jpg

後半は上着を脱いでフィンガーテクニックを披露する。
f0373317_23462737.jpg

Canon EOS 7D Mark II レンズEF-S18-135mm f/3.5-5.6 IS STM
F5.6 1/50秒  ISO8000 16:59 晴れのち曇り
撮影日 2017.1.21 撮影地 新潟市中央区古町通6・マキ
[PR]
by chonger58 | 2017-02-24 23:52 | スナップ | Trackback | Comments(0)

新潟ジャズストリート・吉川ナオミFriends&外山安樹子Feat,TSUBO-KEN

emoticon-0107-sweating.gifemoticon-0104-surprised.gifemoticon-0114-dull.gifemoticon-0125-mmm.gifemoticon-0159-music.gif
2軒目は途中から吉川ナオミFriends&外山安樹子Feat,TSUBO-KENのライブを聴きにマキへ行った。
店内は超満員で立ち見の客が大勢いた。
私も厨房前の通路で立ち見となる。
これでは遠すぎて写真が撮れない。
f0373317_22254843.jpg

数曲歌ったら少し席が空いたのでちょっとだけ前の席に座る事が出来た。
f0373317_22295364.jpg

この席から吉川さんを撮ってもまだ遠い。
今回は良い写真が撮れなかったので諦めよう。
3月19日、みんくる周年祭で吉川ナオミさんがゲスト出演する。
だが、成人式の撮影仕事が来ているため行けないのだ。残念!
f0373317_22372170.jpg

Canon EOS 7D Mark II レンズEF-S18-135mm f/3.5-5.6 IS STM
F5.6 1/50秒  ISO10000 13:28 晴れ時々曇り
撮影日 2017.1.21 撮影地 新潟市中央区古町通6・マキ
[PR]
by chonger58 | 2017-02-22 22:47 | スナップ | Trackback | Comments(0)

新潟ジャズストリート・吉田睦With Sekt

emoticon-0105-wink.gifemoticon-0115-inlove.gifemoticon-0128-hi.gifemoticon-0135-makeup.gifemoticon-0137-clapping.gifemoticon-0152-heart.gifemoticon-0159-music.gifemoticon-0169-dance.gif
1月21日、新潟ジャズストリートが開催された。喫茶店やホテルなどで1日限りの演奏が行なわれる。
フリーパスチケット(1000円)を購入すれば全ての会場を自由に出入りできる。
最初に訪れたのは1週間前に見附でライブを行なった吉田睦さんがボーカルを担当するグループである。
本日は吉田睦With Sektというバンドで出演した。
最前列のテーブルから撮影しているが18-135mmのレンズでは全部入りきらなかった。
ドラムとキーボードの人が見えないのも残念だ。
こんな時、もっとワイドレンズがあればなあと思ってしまう。
f0373317_2330173.jpg

吉田さんに見附のライブで撮った写真を渡したら喜んでもらえたので嬉しかった。
f0373317_23333460.jpg

このバンドだとコーラスが2人いるので、綺麗なハーモニーが聞こえる。
f0373317_2335136.jpg

阿部さんのサックスも素晴らしい。
f0373317_23371178.jpg

Canon EOS 7D Mark II レンズEF-S18-135mm f/3.5-5.6 IS STM
F5.6 1/100秒  ISO1600 12:15 晴れ時々曇り
撮影日 2017.1.21 撮影地 新潟市中央区・新潟国際情報大学中央キャンパス1F学生ホール




せっかくだから私のブログで告知をしてあげよう。
吉田睦With Sekt LIVE Black & White
日時・3月3日(金)
18:30 OPEN
19:00 START
会場・見附市文化ホール アルカディア小ホール
前売り1500円(当日1800円) 
全席自由(1ドリンク付)
[PR]
by chonger58 | 2017-02-21 23:49 | スナップ | Trackback | Comments(0)

使える商品写真の撮影テクニック

emoticon-0104-surprised.gifemoticon-0112-wondering.gifemoticon-0138-thinking.gifemoticon-0142-happy.gifemoticon-0137-clapping.gifemoticon-0164-cash.gifemoticon-0168-drink.gif
2月18日(土)、三条テクノスクールで「使える商品写真の撮影テクニック」の講習会に行って来た。
学校関係やイベント行事の撮影ばかりだと広告関係の商品撮影をする事が少なくなり、知識が不足しがちになってしまう。
講師はスタジオ誠晃舎の山口典人さんで新潟県写真家協会の副会長である。
参加者は5名と少数だったのでとても充実した内容だった。
商品撮影のライティングは極秘にするカメラマンが多いのだが、山口カメラマンは「何でも聞いてください」と出し惜しみせずに説明して頂き、大変参考になった。

まずは簡単なペットボトルのモノブロックストロボを使った3灯ライティングである。
f0373317_21462663.jpg

黒いボードで輪郭の部分を黒締めする。
パソコンを使ったテザー撮影だとカメラでシャッターを切らなくてもパソコンから行なえる。
f0373317_2151122.jpg

参加者が持ち寄った商品を順番に撮影してゆく。商品開発部などで仕事をされている人がほとんどなので、ここで商品をお見せする事はやめておきたい。
さて自分の番が来たので日本酒のライティングをする事にした。
ここでは持参したクリップオン3灯(無線シンクロ)でどれだけ撮れるか試してみる。
Aは天井にバウンス、B、Cはトレペでディフューズさせる。ストロボの位置を前後に動かすだけでもかなりの違いが出る。
f0373317_2221220.jpg

こちらがその結果である。角版( かくはん) 画像としては綺麗に撮れている。
f0373317_226306.jpg

調子に乗ってお昼休みに窓辺の自然光とレフ板だけでスーパーで買って来たお弁当を撮って見た。
f0373317_22124082.jpg

約6時間の講習はあっという間に過ぎてしまい、受講証明書なるものが渡された。
とても有意義な1日だった。

さて更なる飛躍を求めるには実践あるのみである。
家に帰ってからちょっと自分でライティングを工夫して見た。
まずは切り抜き用の撮影をする。
黒いボードを瓶の上と左右に置き、黒締めする。底の部分はガラスのお猪口である。
プラダンの後からストロボ(光量1/2)を発光するとなんと瓶の中が透けて見える。
左右にある白いボードにストロボをそれぞれバウンス(光量1/8)させた。
手前からはラベル面が明るくなるように内蔵ストロボを1/32の光量で発光させている。
f0373317_22222957.jpg

今度は瓶だけをフォトショップで切り抜き、白紙ファイルに貼り付けした。
ラベル面だけ若干レベル補正して明るくしている。
f0373317_22361591.jpg

今度は黒バックで角版( かくはん) 撮影して見る。
ここで頭を悩ました。黒バックだとストロボを瓶の真後ろから当てなければならない。
そうすると瓶の中が綺麗に透けてくれない。
試行錯誤の結果、瓶の形に切り取ったトレペを後に貼って見た。
さらにストロボはスヌートを取り付ける事で、黒い背景紙の下部分が極端に明るくならないように工夫した。
バック、左右ともに1/16の光量にした。
f0373317_22393327.jpg

これはおまけの画像。
甘酒が食物繊維とオリゴ糖が豊富で健康に良いと紹介したTV番組を見た。
以来、色んなメーカーの物を飲んで見た。
今は日本酒より甘酒にはまっている。
f0373317_2259695.jpg

Canon EOS 7D Mark II TAMRON 16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD
F11 1/80秒  ISO400 ストロボ600EX-RT(バック)+580EX-Ⅱ(右)580EX-Ⅱ(左)+YONGNUO製 YN-622Cラジオスレーブ使用 
撮影日 2017.2.18 撮影地 自宅
[PR]
by chonger58 | 2017-02-20 23:10 | テーブルフォト | Trackback | Comments(0)

上杉敬写真展 島倉千代子(1999~2000)

emoticon-0100-smile.gifemoticon-0137-clapping.gifemoticon-0142-happy.gifemoticon-0162-coffee.gifemoticon-0166-cake.gif
2月1日(水)~2月26日(日)まで上杉敬さんの写真展 INFINITY 島倉千代子(1999~2000)がSHIRONE PRESSOで開催されています。
島倉さんは2013年に満75歳でお亡くなりになりました。
この作品は島倉さんがデビュー45周年(1999年・61歳)の記念カレンダーと写真集のために上杉さんが撮影したものです。
本日、私が上杉さんと会場の記録写真を撮影させていただきました。
当時の撮影に使った8×10の大型カメラです。
f0373317_22443820.jpg

愛犬と一緒です。
f0373317_22454142.jpg

f0373317_22463180.jpg

コダック プロフェッショナル エクタクローム フィルムのE100Sです。
自然な肌色と鮮やかな発色を両立させたポジフィルムで撮影されています。
f0373317_22543126.jpg

f0373317_22553030.jpg

f0373317_2256211.jpg

カレンダーです。
f0373317_2256458.jpg

f0373317_22581027.jpg

α6000 Vario-Tessar T*E 16-70mm F4 ZA OSS
F6.3 1/160秒  ISO1600  16:32 曇り
撮影日 2017.2.19 撮影地 新潟市南区・SIRONE PRESSO

※ポートレートの好きな方は必見の写真展です。
是非、島倉千代子さんの無限の美しさをご堪能ください。

ART&COFFEE SHIRONE PRESSO
写真展2月1日(水)~2月26日(日)
時間10:00~19:00
休廊月・火曜日

[PR]
by chonger58 | 2017-02-19 23:05 | ポートレート | Trackback | Comments(0)