<   2017年 01月 ( 65 )   > この月の画像一覧

石油産業発祥地記念公園

013.gif015.gif027.gif039.gif065.gif
3日、出雲崎へ獅子舞の撮影に行った。
私が着いた時にはもう終っていて、お昼休みになってしまった。
仕方がないから午後まで石油産業発祥地記念公園で油を売る事にした。(こんな意味で使う言葉なのかな?)
出雲崎町の尼瀬では古くから石油が自然に湧出していた。
幕末の開国に伴い石油ランプがもたらされ、石油の需要が急増した。
明治24年(1891)、日本石油㈱が機械による世界初の海底掘削を行なったところ、噴油を伴い、成功をおさめた。しかし太平洋戦争前後から採掘量が激減し、1980年代に採掘は終了した。
その後、跡地に公園が整備された。
f0373317_22343089.jpg

国道352号(北陸道)を挟んで向かい側にある道の駅“越後出雲崎「天領の里」”では、『Pokémon GO』をやりながら歩いている人が次々と横切る。10分ほど待って見たが、人通りが途絶えないからフォトショップで消した。
f0373317_22551368.jpg

昭和41年(1966)、新潟県の文化財に指定され、同年8月ペンシルベニア州タイタスビル市にあるドレイク井記念公園と姉妹公園の提携をした。現在の公園は平成18年に整備されたものである。
f0373317_2313376.jpg

機械開坑・第一号井之遺蹟
f0373317_23143860.jpg

石油蒸留釜
f0373317_23164638.jpg

鉱夫の像
f0373317_23172193.jpg

クリスマスツリー
f0373317_23185322.jpg

内藤久寛
f0373317_23194537.jpg

Canon EOS 7D Mark II レンズEF-S18-135mm f/3.5-5.6 IS STM
F11 1/640秒  ISO1000 11:35 曇り時々雨
撮影日 2017.1.3 撮影地 出雲崎町尼瀬・石油産業発祥地記念公園




[PR]
by chonger58 | 2017-01-31 23:25 | 歴史 | Trackback | Comments(0)

空手の寒稽古

001.gif012.gif021.gif038.gif040.gif063.gif066.gif
正月2日、間瀬の白岩海岸で空手の寒稽古があった。
午前11頃から新潟市の空手クラブのメンバーが、日本海の荒海に入り、千本突きで新年の稽古始めを行なった。
今年はお天気もよく、少し暖かい気がした。顔見知りのカメラマンも大勢いて、賀詞交換会のような雰囲気になる。
とは言いつつ、いざ撮影が始まると写真コンテストに応募できるような傑作を狙って、みんな夢中でシャッターを切るのである。
私もせっかく来たのだから県展にでも出品できるような写真を撮って見たい。
手始めに一枚撮る。ずらりと横一列に並んでいるだけなのでまったくつまらない写真だ。
f0373317_13272848.jpg

今度はアングルを反対にする。背景の人物がごちゃごちゃしてうるさくなっているからこれもNGショット。
おまけに手前の波が自分の足元に来ると長靴の中に海水が入り、ビショビショになる。
スパッツを着けないとだめだね(泣)
f0373317_1337747.jpg

今度は人数を絞って指導者の人を狙う。
f0373317_13394966.jpg

次は4人で構図を作る。ここで注意した事は水平線の位置を1:9の比率にした事である。
f0373317_13405326.jpg

さらに女の子だけを狙った方が良いとひらめく。
波が首の位置に来ているのでカメラアングルが悪い。
もう一つは、突きのところでシャッターを押さなかったので手を引いているところを撮ってしまった。
f0373317_13475662.jpg

波が押し寄せてくると二人は体のバランスを崩して転びそうになる。
ここはシャッターチャンスだと思って撮った。しかし左の子の手が切れてしまった。(惜しい)
f0373317_13521715.jpg

光線は悪いがこちらの写真がほぼ完成に近い。(もっと良い写真はあるが見せない事にする)
f0373317_13561668.jpg

約15分ほどで千本突きが終るとすぐに全員引き上げる訳だが、まだ元気のある若い子達はカメラマンのリクエストに答えてサービスショットを撮らせてくれた。
新年早々良い写真がいっぱい撮れました。ありがとうございます。
f0373317_13584771.jpg

Canon EOS 7D Mark II レンズEF-S18-135mm f/3.5-5.6 IS STM
F8.0 1/640秒  ISO400 11:20 曇り時々晴れ
撮影日 2017.1.2 撮影地 新潟市西蒲区・白岩海岸



[PR]
by chonger58 | 2017-01-31 14:07 | スナップ | Trackback | Comments(0)

第12回三条市元旦マラソン大会・10㌔・5㌔

003.gif004.gif005.gif041.gif038.gif057.gif051.gif066.gif
3キロに続いて歩け歩けコースも出発する。
9時40分には10キロがスタートした。雨が強くなって来た。
f0373317_13374876.jpg

最後は5キロが9時50分にスタートした。
f0373317_13402041.jpg

トップの選手は5キロだと15分ちょっと、10キロでは33分を少し切って来た。
ピンクのゼッケンが10キロ、青のゼッケンが5キロのランナーになる。
いろんな仮装ランナーがいて面白い。
f0373317_147783.jpg

f0373317_14748100.jpg

f0373317_1483126.jpg

f0373317_14114538.jpg

f0373317_1410184.jpg

f0373317_14144827.jpg

f0373317_14132417.jpg

f0373317_149431.jpg

先輩もやって来た!
f0373317_14184544.jpg

ゲストランナーの市河麻由美さんです。
f0373317_14211612.jpg

みんな一緒にゴールへ!
f0373317_1422293.jpg

Canon EOS 7D Mark II レンズEF-S18-135mm f/3.5-5.6 IS STM
F7.1 1/1000秒  ISO800 10:40 雨のち曇り
撮影日 2017.1.1 撮影地 三条市・三条市役所前


※そういえば1月22日に行なわれた全国都道府県対抗男子駅伝で新潟県は過去最高の8位に入賞した。
三条市の学校から出場した選手がTVに映り、一生懸命に応援しました。
[PR]
by chonger58 | 2017-01-30 14:24 | スポーツ | Trackback | Comments(0)

第12回三条市元旦マラソン大会

008.gif018.gif029.gif040.gif042.gif057.gif066.gif
今日はTVで大阪国際女子マラソンが放送された。
重友梨佐選手(天満屋)が度重なる故障を乗り越えて5年ぶりに優勝し、今夏の世界選手権ロンドン大会の代表入りへ前進した。
解説は増田明美 有森裕子 高橋尚子 野口みずき バイクリポートの千葉真子が時々映ると落っこちなければいいがなあと思って見ていた。

さて、1月も最後の日曜日になったというのに私のブログはやっと正月にたどり着いた。

第12回三条市元旦マラソンは合併前から数えると通算46回目を向かえた。
総合体育館が閉館したため今年は36年ぶりに市役所が発着場所になる。
雨の中、歴代2位となる1748人が参加した。

厚生福祉会館で開会式が行なわれ、10回、20回、30回、40回の連続出場者46人が表彰された。
f0373317_20531619.jpg

3キロコースの高校生以上が9時にスタートする。
f0373317_2055774.jpg

金子 恵美衆議院議員も応援に駆けつけた。
f0373317_20575496.jpg

9時5分、今度は3キロコースの中学生、オープン参加者らがスタートした。
f0373317_2103120.jpg

トップランナーは10分足らずで戻って来た。
国定市長も元気にゴールへと向かう。
f0373317_2192324.jpg

障害者の方もがんばって走りました。
f0373317_211111.jpg

三条市消防本部のみなさんが火の用心を呼びかけます。
f0373317_21121696.jpg

ゲストランナーで元マラソン選手の市河麻由美さんが最終ランナーを激励する。
f0373317_21183170.jpg

Canon EOS 7D Mark II レンズEF-S18-135mm f/3.5-5.6 IS STM
F5.6 1/800秒  ISO2000 9:29 雨
撮影日 2017.1.1 撮影地 三条市・三条市役所前
[PR]
by chonger58 | 2017-01-29 21:22 | スポーツ | Trackback | Comments(0)

二年詣り

004.gif008.gif014.gif042.gif071.gif072.gif
年末年始、本成寺では午後11時45分より客殿から管長行列が出発し、除夜の鐘の初打が行なわれた。
参拝客が鐘楼堂に入る順番が来るまでお焚き上げあげの火で体を温めている。
f0373317_20422081.jpg

門谷日悠管長が初打を済ませて鐘楼堂から出て来られた。
f0373317_20445278.jpg

続いて本堂内陣では一年に一度、「元朝祈願会」でしか行なわない「経巻頂戴の儀」で厄払いの人たちは門谷管長から「法華経」の経巻をかざしてもらった。
f0373317_20514378.jpg

除夜の鐘の一般参加者が次々と鐘楼堂に入ってくる。私が最後に打ち終えたのは午前1:25分頃だった。
今年は酉年か。朱鷺の撮影にでも行きたいなあ!
f0373317_2113157.jpg

α6000 Vario-Tessar T*E 16-70mm F4 ZA OSS
F5.6 1/60秒  ISO1600 ニッシンストロボi40 0:36 雨
撮影日 2017.1.1 撮影地 三条市西本成寺・法華宗総本山本成寺
[PR]
by chonger58 | 2017-01-28 21:07 | スナップ | Trackback | Comments(0)

新潟アルビレックスBCオフィシャル イヤー ブック 2016

013.gif040.gif051.gif065.gif
新潟アルビレックスBCの2016年シーズンやリーグ結成10年目の軌跡を振り返るオフィシャルイヤーブックが今月発売されました。
歴代の監督、コーチ、選手達の紹介など特集が盛りだくさんです。
私の撮影した写真もたくさん掲載されております。
是非、お近くの書店などでお求め下さい。
A判フルカラー、80ページ。1000円(税込)
f0373317_151753.jpg


さて、野球の話題ついでに昨日、第89回選抜高校野球大会の出場校が決まった。
2年連続優勝を目指す智弁学園(奈良)、夏春連覇に挑む作新学院(栃木)、高校通算78本塁打の清宮を擁する早実(東京)など馴染みの強豪校が顔をそろえた。
私が注目したいのは21世紀枠で春夏通じて初の甲子園切符をつかんだ不来方(こずかた・岩手)である。
部員はたったの10人とは驚くばかりだ。ランナーコーチャーは大変だろうなあ?
こういうチームは絶対応援したくなる。
さらに1977(昭和52)年に部員12人で準優勝を果たし「二十四の瞳」と称された中村(高知)が40年振りに選ばれた。
ちょうど私が高校を卒業した年なのであの時の感動はよく覚えている。

残念ながら今大会は新潟県から選ばれなかった。

野球が出来る季節が待ち遠しい!
[PR]
by chonger58 | 2017-01-28 15:17 | スポーツ | Trackback | Comments(0)

今春閉校・三条小学校 屋上

001.gif008.gif013.gif023.gif039.gif040.gif057.gif070.gif
最後は屋上に上がります。
f0373317_12522582.jpg

f0373317_1253482.jpg

グラウンドを俯瞰します。
f0373317_12552062.jpg

東の方向です。
黒い建物は昔の給食センターがあった所です。現在はステージえんがわと言ってまちなか交流広場になっています。
f0373317_1324314.jpg

西の方向です。
春には桜が撮っても綺麗です。
赤いポストが見えますが何でこんな場所にあるのでしょうか?
f0373317_1352929.jpg

私が小学校6年生の頃はお昼休みに屋上で「ドッジボール」をするのが当たり前でした。
f0373317_13103065.jpg

せっかく来たんだから昔を懐かしむ物を撮りたいですよね。
これは石炭ストーブが主流の頃に使われていた排気口だと思います。
f0373317_1314036.jpg

α6000 Vario-Tessar T*E 16-70mm F4 ZA OSS
F8.0 1/800秒  ISO1000  14:26 曇り
撮影日 2016.12.30 撮影地 三条市元町・三条小学校

※卒業生の皆さん、市外や県外にお住まいで今回来れなかった人たちには、私の写真でちょっとでも昔を思い出していただければ嬉しいです。
また2月11日(土)は三条小学校OBによる山鳩コンサートや校舎見学会もあります。
閉校式典は3月26日(日)に行なわれます。
[PR]
by chonger58 | 2017-01-28 13:27 | 建築 | Trackback | Comments(0)

今春閉校・三条小学校 3階

005.gif002.gif009.gif025.gif048.gif059.gif
今度は3階です。
音楽室と図工室です。
f0373317_10275943.jpg

f0373317_10282941.jpg

f0373317_10285464.jpg

僕が小学校の頃は暖房は石炭ストーブでした。
これは煙突の排気口ですね。
f0373317_10474113.jpg

これは何かな?石炭の貯蔵庫?それともゴミ箱のシューター?わかる人はコメントください。
f0373317_1051681.jpg

6年生教室
f0373317_10301974.jpg

f0373317_10304979.jpg

f0373317_10321047.jpg

ビニールテープで固定してるとは、工夫してますね。
f0373317_1043930.jpg

三条小学校は現在78名の生徒しかいない。
各学年1クラスなのであまっている教室は算数や国語の勉強室や児童会室、生活ルームなどとして使われている。
f0373317_11195331.jpg

f0373317_11202487.jpg

書棚のコンクリートが壊れている。このような破損箇所がいたる所にあるため、新しい学校への統合は仕方がない。
f0373317_11262795.jpg

図書室
f0373317_11272599.jpg

f0373317_11275090.jpg

トイレの前にあった目印。昔はここに便所スリッパがあったのかもしれない?
f0373317_11303696.jpg

インフルエンザ対策はしっかりしましょうね。
f0373317_1132567.jpg

α6000 Vario-Tessar T*E 16-70mm F4 ZA OSS
F8.0 1/80秒  ISO1000  14:43 曇り
撮影日 2016.12.30 撮影地 三条市元町・三条小学校
[PR]
by chonger58 | 2017-01-28 11:34 | スナップ | Trackback | Comments(0)

今春閉校・三条小学校 2階

003.gif005.gif013.gif048.gif059.gif
次は2階に上りました。
f0373317_1821355.jpg

東側の階段を上がると教務室があります。
f0373317_18295579.jpg

隣は放送室。
f0373317_1830549.jpg

その隣は校長室。
f0373317_18314260.jpg

平成時代の歴代校長です。
あ、松永先生の写真を見つけました。私が中学1年の時、国語の担当でした。さらに野球部の監督でした。
最後は三条市教育長で2012年に退職されました。
f0373317_1842546.jpg

輝かしい戦績の証しです。
f0373317_18432140.jpg

三条小の歴史がわかるふるさと教室1
当時、水野久美さんの実家は私の父の実家の近所にあり、父の証言ではよくマージャンをしに遊びに行ったそうです。(本当かね?)
f0373317_18473096.jpg

高橋克美さんも三条市出身です。
f0373317_18494690.jpg

ふるさと教室2
三条夏祭りなどで使った物が展示されています。
f0373317_185195.jpg

α6000 Vario-Tessar T*E 16-70mm F4 ZA OSS
F7.1 1/100秒  ISO1000  14:14 曇り
撮影日 2016.12.30 撮影地 三条市元町・三条小学校
[PR]
by chonger58 | 2017-01-27 18:54 | 建築 | Trackback | Comments(0)

今春閉校・三条小学校 1階

001.gif005.gif018.gif040.gif059.gif
いっぱい写真を撮って来たのでまずは1階から紹介しましょう。

生徒玄関
顔見知りのカメラマンと会う。自分は卒業生だという事で、聞けばでこの下駄箱は昔から変わっていないそうだ。
f0373317_1625187.jpg

受付の同窓会関係者や先生方、PTAの皆さんのおかげでこのような見学会が催された。ありがとうございました。
f0373317_16174484.jpg

f0373317_16191819.jpg

生徒玄関から真っ直ぐ進むと体育館に出る。
f0373317_1621739.jpg

f0373317_16214132.jpg

卒業生の皆さん、校歌や児童会の歌を憶えていますか?
f0373317_16231592.jpg

f0373317_16233627.jpg

こちらは体育館側の北玄関口。選挙などがある時はここから入る。
f0373317_16305127.jpg

ステージ脇から地下室へ通じる階段がある。
f0373317_163213.jpg

地下室は物置スペースになっていた。昔の子供達はここで遊んだりして先生に怒られたんじゃないかな?
f0373317_16344116.jpg

25mプール
f0373317_16371272.jpg

f0373317_16374590.jpg

生徒玄関から左に曲がると理科室がある。
f0373317_1640754.jpg

1年生教室
三条小学校の1年生は現在9名である。校舎の老朽化、児童数の減少となれば閉校も仕方がない。
f0373317_16432382.jpg

卒業アルバムが陳列されていた。
親戚の二人は1970年と1974年卒業である。俳優の高橋克実の時代の物を見る事が出来た。
f0373317_16571582.jpg

職員玄関前にある六角凧など。
f0373317_16473097.jpg

α6000 Vario-Tessar T*E 16-70mm F4 ZA OSS
F8.0 1/60秒  ISO1000  13:17 曇り
撮影日 2016.12.30 撮影地 三条市元町・三条小学校
[PR]
by chonger58 | 2017-01-27 17:04 | 建築 | Trackback | Comments(0)