<   2016年 11月 ( 54 )   > この月の画像一覧

酒呑童子行列・開会式セレモニー

003.gif012.gif031.gif033.gif040.gif051.gif060.gif071.gif
参加者の方も鬼メイクが済んで準備完了です。
f0373317_1646767.jpg

正午から道の駅国上の芝生広場で開会式イベントが始まった。
今日も燕三条カレー博に続いて、MCはさとちんが担当する。きららん&えちゴンも登場する。
f0373317_16364051.jpg

京都福知山市から丹波福知山手づくり甲冑(かっちゅう)隊が初参加した。福知山市の大江山では毎年、大江山酒呑童子祭りが行われている。
f0373317_1641343.jpg

厚紙などで作ったとは思えない見事な甲冑を披露してくれた。
f0373317_16415388.jpg

分水太鼓の演奏
f0373317_16425959.jpg

Canon EOS 7D Mark II レンズEF-S18-135mm f/3.5-5.6 IS STM
F8.0 1/800秒  ISO400 12:15 晴れ
撮影日 2016.9.25 撮影地 燕市・道の駅国上メイン会場
[PR]
by chonger58 | 2016-11-30 16:48 | スナップ | Trackback | Comments(0)

酒呑童子行列・酒呑童子変化

005.gif016.gif031.gif032.gif033.gif047.gif054.gif055.gif058.gif066.gif068.gif071.gif
越後国の酒呑童子伝説
平安時代、燕市の砂子塚に生まれた外道丸は大きくなるにしたがい乱暴者となり、国上寺に稚児としてあずけられた。
その後、外道丸を何より心配していた母が亡くなったことを機に、ひたすら仏道の修行に励むようになった。
外道丸は12、3歳でありながら、絶世の美少年であったため、近郷近隣の娘たちから恋文が山のように届いたが、それを開くことはなかった。
f0373317_13243637.jpg

ところがある日、外道丸から返事の来ないことを悲観した娘が自分の命を絶った。
f0373317_1329913.jpg

そのことを知らされた外道丸が、恋文の詰まったつづらを開けると白色の煙が立ち昇ったのである。
f0373317_13293165.jpg

あまりの熱さで顔を焼かれた外道丸は近くにあった井戸水で顔を見た。
f0373317_1329527.jpg

すると外道丸は鬼になったのである。
f0373317_13311139.jpg

そして鬼となった彼は、本州を中心に各地の山々を転々とした後に、京都大江山で大暴れし、武士達に討ち取られたという。
f0373317_1334858.jpg

燕市では酒呑童子を一流職人だったとかいう説もある。
いまは縁結びの神として酒呑童子神社に祀られている。
最後はこの大杯で会場のお客さんとお酒を廻し飲みした。
f0373317_13403931.jpg

Canon EOS 7D Mark II レンズEF-S18-135mm f/3.5-5.6 IS STM
F8.0 1/1250秒  ISO400 11:18 晴れ
撮影日 2016.9.25 撮影地 燕市・道の駅国上メイン会場
[PR]
by chonger58 | 2016-11-30 13:43 | スナップ | Trackback | Comments(0)

酒呑童子行列・里神楽

001.gif012.gif036.gif038.gif040.gif058.gif060.gif070.gif
秋晴れとなった9月最後の日曜日、道の駅国上周辺で酒呑童子行列がおこなわれ、鬼に扮した市民らが約250人が練り歩いた。
燕三条駅から9時出発の無料シャトルバスに乗って現地に到着。乗客は10人ほどしかいなかった。
こういうバスがあるから、本当にありがたい。

午前中のステージイベントが10時から始まる。
里神楽
f0373317_10565663.jpg

f0373317_10571712.jpg

f0373317_10573538.jpg

f0373317_10582523.jpg

f0373317_1058189.jpg

諏訪神社の巫女による「豊栄の舞」
f0373317_1103580.jpg

Canon EOS 7D Mark II レンズEF-S18-135mm f/3.5-5.6 IS STM
F8.0 1/1600秒  ISO400 11:01 晴れ
撮影日 2016.9.25 撮影地 燕市・道の駅国上メイン会場
[PR]
by chonger58 | 2016-11-30 11:06 | スナップ | Trackback | Comments(0)

カレー食べてジャズ♪

003.gif016.gif024.gif053.gif060.gif068.gif070.gif
保育園の運動会撮影が終ってから、写真屋さんにデータを渡し、燕三条地場産業振興センターで開かれている「カレー博・燕三条食の陣」で遅い昼食を食べたのが午後3時近くになる。
グルメ屋台では、500円のデポジット(保証金)でステンレス製の食器を受け取ると、ミニサイズのメニューが食べられる。
CoCo壱番屋が出店していたので、たれかつカレーを食べた。デジポットだと¥750が¥400になる。
今日は顔なじみの女性が売り場にいたので、「こんにちは」と挨拶すると「いらっしゃいませ」と笑顔で迎えてくれた。食器を返却すればお金が返金される。
他には侍ラーメンの大将がいたので焼きラーメンを食べる。こちらもデジポットだと¥500が¥300になった。
10月23日は31年ぶりに復活するロックイン三条というライブに出演する事を聞いた。
これは絶対見に行かなければならないな。その日はスケジュールを空けておくようにした。

ステージでは吉田睦&ザ・ゴールデンズのジャズライブが始まった。
関東から来ていた主婦の皆さんが帰ろうとしていたので、「このグループのコンサートは素晴らしいですよ」とPRする。
皆さん、喜んで聞いて入られました。
f0373317_15571917.jpg

f0373317_15574578.jpg

会場MCはラジオやTVで活躍中のさとちんでした。
f0373317_1643581.jpg

α6000 Vario-Tessar T*E 16-70mm F4 ZA OSS
F5.6 1/100秒  ISO2500 ニッシンストロボi40 16:01 曇り
撮影日 2016.9.24 撮影地 三条市須頃・燕三条地場産業振興センター
[PR]
by chonger58 | 2016-11-29 16:08 | スナップ | Trackback | Comments(0)

中之口総合体育館

008.gif014.gif029.gif048.gif060.gif070.gif
燕市の保育園の運動会へ助っ人撮影に行って来た。
現場には誰よりも早く到着するのが私の信念である。
開始1時間前にもかかわらず、もう家族の方が玄関前に待機しておられた。
良い撮影ポジションを確保するため、家族の皆さんも早く来られるんですね。
f0373317_130978.jpg

f0373317_1303125.jpg

隣には先人館があります。
f0373317_1311658.jpg

α6000 Vario-Tessar T*E 16-70mm F4 ZA OSS
F8.0 1/500秒  ISO500  8:30 晴れ
撮影日 2016.9.24 撮影地 新潟市西蒲区・中之口先人館
[PR]
by chonger58 | 2016-11-29 13:06 | 建築 | Trackback | Comments(0)

ワイン

008.gif013.gif024.gif027.gif063.gif069.gif
9月19日は敬老の日だった。以前は私の誕生日である15日と決まっていたから分かりやすかった。
町内ではお年寄りに毎年ワインをプレゼントしている。
父は日本酒ばかりなので、私がいつもご馳走になっているのだ。
11月の第3木曜日はボージョレ・ヌーボーの解禁日でした。
私にはワインの銘柄なんて興味ありません。何でも良いから飲めればOKです。

それではカタログギフト撮影のために練習しておきましょうかね。
f0373317_911921.jpg

空けるのがもったいないからグラスにワインを入れておりません。
f0373317_9122636.jpg

新潟から親戚の方がお彼岸に市内のお寺へ墓参りにこられた。
我が家に粗品を持って立ち寄られたので、こちらも撮ってみましょう。
f0373317_915464.jpg

α6000 Vario-Tessar T*E 16-70mm F4 ZA OSS
F8.0 1/50秒  ISO1000 アイランプ500W二灯+トレペ
撮影日 2016.9.23 撮影地 自宅
[PR]
by chonger58 | 2016-11-29 09:22 | テーブルフォト | Trackback | Comments(0)

神明宮秋祭り・本宮

009.gif012.gif027.gif036.gif037.gif040.gif057.gif060.gif061.gif070.gif
神明宮秋祭りの本宮は雨のため、昼の部の太々神楽奉納は舞殿が濡れてしまったので、拝殿内で行なわれた。
私は昼の部の最後に行なわれた福神遊を撮ってから、雨やどりを兼ねて近所にある「燕三条トライク」を覗いてみた。ちょうど顔見知りの女性デザイナーさんがいたので、時間までおしゃべりさせてもらった。
午後7時から夜の部が始まり、三条神楽の7舞が奉納された。

鎮護鉾の舞
f0373317_20391980.jpg

羽返の舞
f0373317_2040340.jpg

五穀捧の舞
1/3秒のスローシャッターでブラしてみた。
f0373317_20405199.jpg

小弓遊の舞
f0373317_2042527.jpg

宝剣作の舞
f0373317_20425056.jpg

参拝者に供物が撒かれる。
f0373317_2044698.jpg

岩戸開きの舞
これも1/3秒のスローシャッターでブラしてみた。
f0373317_2045207.jpg

最後に奉幣が奉納されて午後9時過ぎに終った。
f0373317_20462985.jpg

α6000 Vario-Tessar T*E 16-70mm F4 ZA OSS
F5.6 1/60秒  ISO1250 ニッシンストロボi40 20:58 雨のち曇り
撮影日 2016.9.22 撮影地 三条市・神明宮
[PR]
by chonger58 | 2016-11-28 20:48 | スナップ | Trackback | Comments(0)

御神輿わっしょい!

003.gif008.gif020.gif033.gif042.gif066.gif070.gif
神明宮秋祭りの本宮に合わせ、天照会の神輿が午後から出発した。
私が行った時は午後4時半頃でちょうど休憩中だった。
午後6時過ぎ、担ぎ手もビールを飲んだ勢いでエンジン全開となった。

神輿の撮影は被写体を止めるかブラすか極端な方が良い。
こちらは1/60秒でストロボを発光したので背景まで光が届かない。
f0373317_15163551.jpg

f0373317_15165589.jpg

こちらはシャッタースピードを1/3秒に遅くして動きを表現している。
f0373317_15181970.jpg
f0373317_15184144.jpg

無事、神輿の宮入が済み、渡御を終えると、三上宮司がお祓いをした。
f0373317_15254738.jpg

α6000 Vario-Tessar T*E 16-70mm F4 ZA OSS
F4.5 1/100秒  ISO1250 ニッシンストロボi40 18:39 雨のち曇り
撮影日 2016.9.22 撮影地 三条市・神明宮
[PR]
by chonger58 | 2016-11-28 15:28 | スナップ | Trackback | Comments(0)

神明宮秋祭り・宵宮

004.gif011.gif029.gif040.gif048.gif060.gif061.gif070.gif072.gif
神明宮秋祭りに行って来た。
宵宮では三条神楽から10舞が奉納される。
その一部を少し紹介する。

先稚児の舞
f0373317_132681.jpg

宮清の舞
f0373317_1325978.jpg

榊の舞
f0373317_1332558.jpg

悪魔祓いの舞
f0373317_133563.jpg

羽返の舞
f0373317_1343161.jpg

末広の舞
f0373317_135297.jpg

杵樹の舞
f0373317_1375966.jpg

最後の杵樹の舞の終盤で餅やお菓子の供物が撒かれる。
f0373317_1394054.jpg

α6000 Vario-Tessar T*E 16-70mm F4 ZA OSS
F5.6 1/60秒  ISO1600 ニッシンストロボi40 21:32 曇り
撮影日 2016.9.21 撮影地 三条市・神明宮
[PR]
by chonger58 | 2016-11-28 13:14 | スナップ | Trackback | Comments(0)

子供大名行列・舞い込み

008.gif038.gif048.gif042.gif051.gif070.gif
昨晩は妹に連れられ、山内葬祭友の会のビュッフェお食事会に招待された。
お酒や料理が好きなだけ頂けてとても楽しかった。
私はワインをたくさん飲んで今日はちょっと胃がもたれている。

ステージえんがわで大名行列が終るとその足で八幡宮にもどり、こんどは良寛神輿といっしょに境内を一周する舞い込みを行った。
f0373317_9511048.jpg

みんなで三本締めです。
f0373317_9565325.jpg

ケーブルTVにインタビューされる小学生たち。
f0373317_9573672.jpg

α6000 Vario-Tessar T*E 16-70mm F4 ZA OSS
F8.0 1/320秒  ISO1600  12:59 雨のち曇り
撮影日 2016.9.19 撮影地 三条市・八幡宮
[PR]
by chonger58 | 2016-11-28 09:58 | スナップ | Trackback | Comments(0)