<   2016年 10月 ( 23 )   > この月の画像一覧

ROCK IN SANJO カンパリ

昨日は新潟市のおしどり夫婦デュオ《Kazmin'.com/カズミン・ドットコム》が保内公園でハロウィンコンサートを行なった。
初のフルアルバムCD『2人のメリーゴーランド』が10月27日㈭にリリースされた。
その様子はまた後日、紹介させてもらう。

夜には大崎カメラ部という若手カメラマンが集まる例会に参加して来た。
年寄りカメラマンばかりと付き合っていると、新しい発見がないのでちょっと他所様を覗いて見た。
時代の先端を行く人たちは、とても新鮮な写真のセンスがあると思う。
今度は私が「作る」というテーマで写真を撮る事を提案した。
料理、建築、作物など、物を作る視点でモチーフを探る。合成写真だって作るという事ではテーマに合っている。
次回、どんな作品が出てくるか楽しみである。

さてロックイン三条は数々のコンクールで入賞を果たして来た、カンパリが登場した。
今日は初代のメンバーが中心でボーカルのいないインストルメンタルの曲を演奏した。
f0373317_1637388.jpg

リーダーの平野さんは燕市のBand Club Houseで音楽教室の講師を務め、結婚式などで楽しいステージを届けるマンハッタンレインのプロデューサーでもある。
f0373317_1648358.jpg

f0373317_16492921.jpg

f0373317_16502334.jpg

f0373317_16505087.jpg

Canon EOS 7D Mark II EF70-200mm f/2.8L IS II USM
F2.8 1/320秒  ISO2000 WBオート 18:18 雨
撮影日 2016.10.23 撮影地 三条市元町・中央公民館大ホール
[PR]
by chonger58 | 2016-10-31 16:52 | スナップ | Trackback | Comments(0)

ROCK IN SANJO SUN

005.gif013.gif032.gif042.gif060.gif070.gif
昨日は市内の中学校で合唱祭の撮影をして来た。
文化祭の行事と同時に行なっているので卒業アルバム用に写真を撮らなければならない。
従姉妹の子供がこの学校の生徒なので、自分の作品の前で写真を撮らせて欲しい言ったのだが、恥ずかしがって逃げ廻わられる。
どうして近頃の子供達は写真嫌いが多いのだろうか?
これでは良い卒業アルバムが出来ないよ!

矢沢栄吉さんの県内公演で前座を務めた事もあるSUNが、41年ぶりに再結成し8月15日に加茂市のスタジオでライブを行った。
SUNは当時17歳から22歳のメンバー6人で結成された実力派バンドで、第1回ロックイン三条に出演している。
再結成の勢いのまま、本日のステージに凱旋した。
f0373317_18215316.jpg

f0373317_18221336.jpg

大竹さんのテクニックには惚れ惚れする。
f0373317_18233245.jpg

大竹さんの実弟の遺影が紹介された。
実は私の中学時代の同級生である。このライブは彼に捧げるコンサートでもあった。
f0373317_18264890.jpg

f0373317_18272553.jpg

f0373317_18275831.jpg

f0373317_18283489.jpg

Canon EOS 7D Mark II EF70-200mm f/2.8L IS II USM
F2.8 1/500秒  ISO1600 WBオート 17:33 雨
撮影日 2016.10.23 撮影地 三条市元町・中央公民館大ホール
[PR]
by chonger58 | 2016-10-30 18:30 | スナップ | Trackback | Comments(0)

ROCK IN SANJO ダイナゴンパワー2016

005.gif008.gif029.gif038.gif042.gif051.gif060.gif
6番目に登場したダイナゴンパワー2016。
当時のオリジナルメンバーではなかったが、ギター演奏でステージに立つのは数十年ぶりのメンバーがいるのでプロのミュージシャン達を助っ人にこの日を迎えた。
f0373317_955148.jpg

今回のROCK IN SANJOの復活に尽力したシンガーソングライターでナレーターもするshu。
30年位前まで、私の祖母の家が彼の実家の近所にあった。たまに祖母の家に行くと、バンドの練習している音が聞こえていたのを思い出す。
ここからは来月の三条市音楽祭の練習も兼ねて、どうしたらかっこよくライブ撮影が出来るかも説明してみたい。
会場ではビデオ撮影のスタッフが中段正面と前列左右にカメラを置いていた。
スチール写真の場合、撮影を一人でするとなるとまず席の位置がポイントになる。
幼稚園などの演奏会なら会場の一番上で正面から三脚セットで撮影するが、ロックコンサートではあまりに絵にならない。
私の場合、ステージから3列目、それもやや右側から撮るような席に座った。
ここならステージ全景やアップも同時に狙える。
演奏中に携帯カメラでステージ下から動き回って撮影する人がいるが、これはビデオやスチールカメラマンのアングルに入ってしまうので止めてもらいたい。
これはshuがキーボードを演奏している所である。
しかし帽子を被っているためスポット照明があたると顔が見えなくなってしまうNGショット。
f0373317_10362214.jpg

顔を上げるまでなんとか我慢してようやく撮れた1枚だ。
f0373317_10375915.jpg

侍ラーメンの大将であるビッカは私の中学の後輩になる。
三条マルシェで会うたびに「先輩、先輩」と声を掛けてくるので毎回、オリジナルメニューの焼きラーメンを注文する。
私が冗談で「いつか昔のメンバーでライブやったらどうだい」と話した時、「もう出来ねて!」と言っていたが本当に実現してしまいびっくりした。
彼のボーカル曲になったので最前列に行って見た。
譜面台が邪魔で顔が良く見えないのでNGショットだ。
f0373317_10534493.jpg

すると2つとなりにいたお嬢さんがこちらの席にどうぞと変わってくれた。
その写真がこちらになる。ちょっと移動しただけでこんなに良い写真になる。
さすがに長いブランクがあるため、譜面台はどうしても必要なんだね。
それとメロディのテンポもオリジナルのテープで聞いた時よりスローバージョンになっていたが、皆さんはどう感じただろうか?
f0373317_10582098.jpg

私の同級生であるフーちゃん。今日の目的はこの人を撮る事である。
弦の張り替えを楽器店に依頼して久々のステージ演奏に立った。
スポット照明が当たらない時に撮影すると色かぶりしてしまう。さらにマイクが顔の前にあり最悪のNGショットを撮ってしまった。
f0373317_11115019.jpg

しかしこのままでは私も引き下がれない。ようやく彼にスポットライトが当たる。
その時の露出差は前の画像から1段明るい。マニュアル露出にしてあるからすぐにメインダイヤルを回して適正露出にした。
彼の楽しそうな表情のベストショットが撮れた。サンタナみたいだったよ!(笑)
f0373317_11183135.jpg

笛人本宮宏美さんをプロデュースしているオトノハコ株式会社の代表取締役であるashさん。
11月23日に燕市文化会館大ホールでコンサートがあります。
f0373317_1138496.jpg

f0373317_11384875.jpg

f0373317_11391866.jpg

無事、演奏を終えてほっとするビッカとMCのまゆみさん。
もう二度とステージに立つ事はないと言っていたが、ファンは許してくれないだろう。
f0373317_11551187.jpg

Canon EOS 7D Mark II EF70-200mm f/2.8L IS II USM
F2.8 1/200秒  ISO2000 WBオート 16:51 雨
撮影日 2016.10.23 撮影地 三条市元町・中央公民館大ホール
[PR]
by chonger58 | 2016-10-28 11:40 | スナップ | Trackback | Comments(0)

ROCK IN SANJO FLYTRAP

004.gif013.gif027.gif060.gif066.gif070.gif
次はFLYTRAPが登場する。
f0373317_1614558.jpg

f0373317_16143758.jpg

ドラムの丸山さんは和製ロックグループ「ぐでん」のメンバーでギターを担当している。
11月6日は三条市音楽祭ロック・ポピュラーの部に出場予定である。
f0373317_16183151.jpg

f0373317_16195039.jpg

f0373317_16201461.jpg

Canon EOS 7D Mark II EF70-200mm f/2.8L IS II USM
F2.8 1/800秒  ISO2000 WB4500K 15:51 雨
撮影日 2016.10.23 撮影地 三条市元町・中央公民館大ホール
[PR]
by chonger58 | 2016-10-27 16:21 | スナップ | Trackback | Comments(0)

ROCK IN SANJO 昭和BADGE-X

004.gif012.gif060.gif066.gif
昨日は作品制作のため市外へポートレート撮影に出かけて来た。先週、モデルの女性が風邪で突然のドタキャンになり、1週間遅れでようやく実現した。

本日、新潟のプロラボから「土曜日、文化祭の撮影出来ませんか?」と電話が入る。
あいにく市内の中学校で合唱祭があり、写真屋さんから撮影を頼まれているので、お断りせざるを得なかった。
こんな時は、体が二つあったらいいのになあと思っている。

さてROCK IN SANJOの次のバンドは昭和BADGE-Xである。
今回の出演者の中では40代が中心で1番若手のバンドだそうだ。
f0373317_1237033.jpg

f0373317_1237211.jpg

f0373317_12373430.jpg

f0373317_1238363.jpg

f0373317_12382196.jpg

f0373317_1238433.jpg

Canon EOS 7D Mark II EF70-200mm f/2.8L IS II USM
F2.8 1/320秒  ISO2000 WB4500K 15:06 雨
撮影日 2016.10.23 撮影地 三条市元町・中央公民館大ホール
[PR]
by chonger58 | 2016-10-27 12:39 | スナップ | Trackback | Comments(0)

ROCK IN SANJO トムソーヤ2016

003.gif005.gif029.gif036.gif041.gif060.gif070.gif
3番目に登場したトムソーヤ2016
f0373317_20293610.jpg

マーシー野村さんはNIIGATAフォーク・ジャンボリーのイベントなどで活躍中。
でも原点はロッカーだったんだね。
f0373317_20383549.jpg

f0373317_20391665.jpg

f0373317_20394868.jpg

f0373317_2040376.jpg

ドラムのヨシエさんはKAMY carol という新潟のガールズバンドで活動している。
ドラマーの撮影ってステージ奥なので1番難しい。
照明も当たらないし、シンバルで顔が見えなくなったりする。
私のこだわりはスティックを必ず写す事である。マイクのコードが顔の附近に垂れ下がっているのが残念だった。
f0373317_20572590.jpg

Canon EOS 7D Mark II EF70-200mm f/2.8L IS II USM
F2.8 1/640秒  ISO2000 WB4500K 14:36 雨
撮影日 2016.10.23 撮影地 三条市元町・中央公民館大ホール
[PR]
by chonger58 | 2016-10-25 21:00 | スナップ | Trackback | Comments(0)

ROCK IN SANJO クリアフィル

010.gif016.gif036.gif053.gif038.gif060.gif070.gif
次はクリアフィルの登場。
f0373317_16191883.jpg

綺麗な女性がボーカルだとたくさん連写してしまう。
左足がスピーカーに隠れてしまったのが残念だ。
f0373317_16222566.jpg

f0373317_1623161.jpg

f0373317_16233927.jpg

f0373317_16241063.jpg

圧巻のドラムソロに感激した。
f0373317_1630133.jpg

Canon EOS 7D Mark II EF70-200mm f/2.8L IS II USM
F2.8 1/160秒  ISO2000 WB4500K 13:55 雨
撮影日 2016.10.23 撮影地 三条市元町・中央公民館大ホール
[PR]
by chonger58 | 2016-10-25 16:32 | スナップ | Trackback | Comments(0)

ROCK IN SANJO リメンバーハーツ

003.gif004.gif008.gif038.gif060.gif070.gif
1970年代から80年代にかけて、県央地域のロックの祭典として三条市で行なわれていた「ROCK IN SANJO」が一昨日、31年ぶりに復活した。
往年のバンド9組が再結成し、熱いライブを繰り広げた。
出演者は40歳から60歳代となり、「錆びるより燃え尽きろ!」を合言葉にすばらしい演奏を披露してくれた。

司会はマーシー野村さんと風花のまゆみさん。
f0373317_14191822.jpg

トップバッターはリメンバーハーツのみなさん。
T-SQUAREの代表曲でF1グランプリのテーマ曲に使用された『TRUTH』を演奏すると会場はヒートアップした。
f0373317_14275945.jpg

f0373317_14283728.jpg

f0373317_1429376.jpg

f0373317_14293760.jpg

f0373317_143028.jpg

f0373317_14312333.jpg

Canon EOS 7D Mark II EF70-200mm f/2.8L IS II USM
F2.8 1/400秒  ISO1600 WB4500K 13:20 雨
撮影日 2016.10.23 撮影地 三条市元町・中央公民館大ホール
[PR]
by chonger58 | 2016-10-25 14:36 | スナップ | Trackback | Comments(0)

六ノ町からの夕陽

001.gif043.gif058.gif060.gif
台風9号が関東地域に上陸しようとしていた前日、三条市内は綺麗な夕焼けが見れた。
六ノ町河川緑地附近の土手から撮影している。 絵画調HDR加工
f0373317_211115.jpg

夕陽は途中で雲間に消えて見えなくなった。
f0373317_2121075.jpg

しかし日が沈んで10分後、空が見る見る赤く焼けてくる。
f0373317_2145820.jpg

さらに2分後の様子。
f0373317_2161415.jpg

五十嵐川と信濃川が交わる現場の状況である。夕焼けが虹のような雲になった。
台風の前日、後日はやはりカメラを持って歩くべきである。
6枚の画像を縦位置で左右に振りながら撮影しフォトショップでパノラマ加工した。
パノラマにする場合、縦位置で撮影しておくと短辺が長く撮る事が出来る。
f0373317_2192924.jpg

α6000 Vario-Tessar T*E 16-70mm F4 ZA OSS
F11 1/100秒  ISO400  18:44 晴れ
撮影日 2016.8.19 撮影地 三条市・六ノ町附近


[PR]
by chonger58 | 2016-10-24 21:13 | 風景 | Trackback | Comments(0)

練習

008.gif009.gif013.gif062.gif055.gif
天気が悪い時は商品撮影の練習をする。
そうすると足りない撮影機材や小道具が徐々にわかって来て、購入しようか自分で作ろうか考える。
近頃は乳白色のケースや果物の緩衝材、ダンボールの箱、コンビニ弁当箱も安易に捨てないで取っておくようにしている。
f0373317_1675936.jpg

f0373317_1681833.jpg

f0373317_1685174.jpg

α6000 Vario-Tessar T*E 16-70mm F4 ZA OSS
F8.0 1/40秒  ISO1000 アイランプ500W二灯+LED電球100W
撮影日 2016.8.22 撮影地 三条市

ポートレート、遺影写真、発表会、演奏会、スポーツ大会、結婚式、家族写真、イベント記録写真、対談写真など撮影いたします。
まずはお気軽にご連絡下さい。
mail

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
岡田昭彦(オカダアキヒコ) 
新潟県三条市在住
携帯:090-2485-6781
e-mail:chonger48@gray.plala.or.jp
全日本写真連盟所属
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
[PR]
by chonger58 | 2016-10-24 16:12 | テーブルフォト | Trackback | Comments(0)