<   2016年 09月 ( 19 )   > この月の画像一覧

三条夏まつり・凧と凧ばやしパレード

003.gif024.gif029.gif048.gif051.gif
9月も今日で終わり。秋の訪れがひしひしと感じて来ている。
私のブログはまだ夏である。
8月5日から7日まで三条夏まつりが行なわれた。
初日を飾ったのは凧と凧ばやしパレードで、市内4校の小学校や凧協会から19組が参加した。
f0373317_1252530.jpg

f0373317_12523018.jpg

f0373317_1252571.jpg

f0373317_12531413.jpg
f0373317_12533816.jpg

最後に大町組の大凧がやって来た。
f0373317_12551650.jpg

フィナーレは来春から裏館小学校に統合される三条小学校の生徒達が再び凧ばやしの演奏を披露して有終の美を飾った。
f0373317_1311013.jpg

Canon EOS 7D Mark II レンズEF-S18-135mm f/3.5-5.6 IS STM
F5.6 1/125秒  ISO6400 ストロボ580EX-Ⅱ調光補正-2/3 WB5200K 19:06 晴れ
撮影日 2016.8.5 撮影地 三条市・中央商店街
[PR]
by chonger58 | 2016-09-30 13:07 | スナップ | Trackback | Comments(0)

御蔵橋からの夕陽

004.gif039.gif026.gif058.gif
御蔵橋の中央から弥彦山の中央に落ちる夕陽を撮りたいと思って見た。
でも風景写真は思いつきで撮れるほど簡単ではない。
それなりに太陽の位置関係を調べて撮影しなければだめである。
f0373317_21321435.jpg

五十嵐川の水面に太陽の反射が映りこむ様な写真を撮るには橋の右側に寄らなければならない。
アプリで調べると弥彦山の中央に太陽が沈む時季は5月初め頃のようである。
f0373317_2139435.jpg

α6000 Vario-Tessar T*E 16-70mm F4 ZA OSS
F8.0 1/1250秒  ISO400  18:36 晴れ
撮影日 2016.8.4 撮影地 三条市・御蔵橋
[PR]
by chonger58 | 2016-09-28 21:41 | 風景 | Trackback | Comments(0)

条南あおば公園

003.gif048.gif058.gif042.gif
今日は市内の小学校で遠足があり、撮影助っ人に出かけてきた。
1年と6年、2年と4年、3年と5年が一緒になり、3コースの道順で目的地を目指した。
カメラマンは3人体制。車で先回りしながら生徒達を待ち伏せ撮影する。
彼岸を過ぎたのに真夏日となった。
一緒に歩けと言われれば私はギブアップだったろうなあ。

2年前に小中一貫校として新たなスタートをした条南小学校の跡地は、地下に貯水槽を整備した「条南あおば公園」として今年4月にオープンした。
本成寺に撮影データを持って行った帰り道でちょっと道草する。
f0373317_18375394.jpg
f0373317_18381222.jpg
f0373317_1838298.jpg

α6000 Vario-Tessar T*E 16-70mm F4 ZA OSS
F8.0 1/400秒  ISO400  17:43 晴れ
撮影日 2016.8.4 撮影地 三条市条南町・条南あおば公園
[PR]
by chonger58 | 2016-09-27 18:43 | 建築 | Trackback | Comments(0)

常盤橋から夕陽を見る

001.gif004.gif029.gif058.gif
7月末にα6000に使用するツァイスレンズを買った。
散歩の途中で夕陽を試し撮りして見る。
小型で持ち運びしやすく、豊かな発色と暗部のディテールをシャープに描写する事が出来る。
買って間違いはないレンズだった。
橋の上で撮影しているとアルビBCの試合でよく見かける人が仕事帰りで歩いて来た。
「今日も暑っちぇかったねえ!」
f0373317_21444366.jpg

f0373317_21451485.jpg

f0373317_21454152.jpg

α6000 Vario-Tessar T*E 16-70mm F4 ZA OSS
F11 1/640秒  ISO400  18:33 晴れ
撮影日 2016.8.3 撮影地 三条市・常盤橋
[PR]
by chonger58 | 2016-09-26 22:30 | 風景 | Trackback | Comments(0)

新盆会

009.gif032.gif068.gif
本成寺新盆会の撮影を久成院の住職に頼まれた。
f0373317_2213160.jpg

f0373317_22133549.jpg

全国的にも珍しい六角形の千仏堂がこの日はご開帳になっていた。
六方の棟が中央に集まり、宝珠で締めてある宝形作りで軒先は見事な彫刻が施されている。
内棟の正面に木造の釈迦牟尼坐像があり、左右には約千体の小さな仏像が立ち並んでいる。
f0373317_2223166.jpg

本成寺本堂では、法要に先がけて門谷日悠管長の説教が行なわれた。
f0373317_2230488.jpg

f0373317_22303950.jpg

午前11時過ぎから施餓鬼法要が行われた。
f0373317_22324514.jpg

水向供養を行なう日悠管長
f0373317_2240413.jpg

法要を終えると各菩提寺へと向かう。久成院では蓮が綺麗だった。
f0373317_2248687.jpg

久成院の真保住職が汗も拭わず読経を続ける。
f0373317_22544044.jpg

f0373317_22552489.jpg

f0373317_22572981.jpg

参拝者はお斎の席に着いた。
f0373317_22595491.jpg

f0373317_231375.jpg

f0373317_2312040.jpg

α6000 Vario-Tessar T*E 16-70mm F4 ZA OSS
F4.0 1/200秒  ISO2500  13:04 晴れ
撮影日 2016.8.1 撮影地 三条市西本成寺・久成院
[PR]
by chonger58 | 2016-09-25 23:09 | スナップ | Trackback | Comments(0)

夕陽

002.gif008.gif039.gif042.gif
今日は燕市の保育園で運動会の撮影会をさせてもらった。
体育館の中なので全部ストロボを使う。
ISO1600以上は使わないで欲しいと写真店に言われた。
私のカメラCanon EOS 7D Mark IIはストロボの同調速度が1/250秒になる。
シャッタースピードが1/250秒だと園児のかこっけは何とかなるが、小学生や父兄の走りはやっぱり被写体ブレを起こしてしまった。
高速シンクロで1/500秒は切らないと人物は止まらない。最低でもISO3200位まで上げて撮りたかった。
ブレ、ボケ写真がたくさん出来てしまい、反省しています。

反省と言えば7月31日、夏の高校野球県大会の撮影反省会が朝日新聞社新潟総局で行なわれた。
各球場で熱戦を撮って来たカメラマン達が集まって、苦労した撮影談議となった。
1日3試合を担当してると、ゲームが終了してもすぐに次の試合のシートノックから撮影しなければならない。
おにぎりを一つ食べて早急にカメラを構えなければならない。
両チーム全選手を撮る事は一人だとちょっと無理があった結論に達した。
新潟からの帰り道、夕陽が綺麗だったので撮影して見た。
一日を締めくくるには夕陽を見て反省する。

本日の運動会も100人以上の園児がいるため、カメラマンは二人配置だった。
やっぱりもう一人いると心強いものである。
どうしたら良い写真が撮れるか?自問自答が続く日々である。
f0373317_2154524.jpg

f0373317_21551837.jpg

f0373317_2155521.jpg

Canon EOS 7D Mark II EF-S18-135mm f/3.5-5.6 IS STM
F16 1/160秒  ISO640 18:45 曇りのち晴れ
撮影日 2016.7.31 撮影地 加茂市・加茂大橋


[PR]
by chonger58 | 2016-09-24 22:01 | 風景 | Trackback | Comments(0)

ただいまーと

003.gif012.gif024.gif029.gif038.gif048.gif058.gif060.gif056.gif
J A にいがた南蒲の新・直売所「ただいまーと」が7月29日オープンした。
自分の家に帰りたくなるような場所にしたいという願いが名前の由来だそうだ。
名前には公募があり、私も「うんめーもん」と言った名前で応募したが採用にはならなかった。
オープン翌日、どんな品揃えがあるのか行って見る。
f0373317_21174770.jpg

なんかん育ちのテーマ曲を歌います。
f0373317_2120074.jpg
f0373317_21202364.jpg

お世話になっているデザイナーさんがいたので写真を撮りました。
f0373317_21221635.jpg

私の同級生がJAにいがた南蒲の組合長です。
あまりの暑さで駐車場に水撒きをしていました。
f0373317_21252439.jpg

α6000 E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS
F8.0 1/1250秒  ISO800  10:28 晴れ
撮影日 2016.7.30 撮影地 三条市福島新田丁・ただいまーと
[PR]
by chonger58 | 2016-09-23 21:28 | スナップ | Trackback | Comments(0)

まんなか情報誌~三条インタビュー

012.gif016.gif003.gif
まんなか情報誌 秋号vol.37が今月完成した。
今回、私は今年4月から商店街組合から独立、起業した(一社)マドンナ・ワークス「みんくる」の運営スタッフを撮影させてもらった。
f0373317_1210379.jpg

f0373317_12102264.jpg

対談の様子。傘バンは使わず自作のストロボデフューザーを使っている。
f0373317_11572190.jpg

誌面は2ページだけなので一人ずつの撮影カットを入れるスペースがない。
そのため二人ずつ並んだ状態で撮影する事にした。
そうすると一人が話している時は、隣は黙って聞いているから無表情になる。
二人同時に笑顔をもらえる瞬間ってけっこう写せなくて苦労した。
マネージャーの方はインタビューをするので一人になる。
しかし私のカメラポジションでは横顔しか撮れなくなるので、スタッフの背中附近から撮らなければならない。
f0373317_1291452.jpg

以下の写真は二人で並んでいる写真から、話をしながら笑顔になった所をトリミングした。
f0373317_12322922.jpg

f0373317_12335739.jpg

f0373317_12341534.jpg

f0373317_12361894.jpg

最後に集合写真を撮る。
女子アナの写真を見ていたら可愛いポーズの写真があり、参考にして見た。
でも今回の表紙では採用されずボツカットになる。
f0373317_12423594.jpg

Canon EOS 7D Mark II TAMRON 16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD
F8.0 1/100秒  ISO800 ストロボ580EX-Ⅱ2灯+YONGNUO製 YN-622Cラジオスレーブ使用 
撮影日 2016.7.22 撮影地 三条市仲之町・みんくる
[PR]
by chonger58 | 2016-09-22 12:45 | ポートレート | Trackback | Comments(0)

家族写真

003.gif012.gif048.gif043.gif024.gif
今日は取材で女性建築士を撮影させてもらった。
私のイメージは現場でヘルメットを被り、設計図を広げている写真を撮りたいとリクエストしたのだが、実現できず残念だった。

5月に家族写真を撮影してもらいたいとメールが入る。
撮影日はみんなが結婚式に出席するので7月9日にお願いしたいと書かれていた。
前日から高校野球の新潟大会が開幕する。毎年、野球が始まると期間中はTV局や新聞社から試合撮影を頼まれているのだが、この時期にはまだ依頼が来ていなかった。
今回は家族写真の方を優先させて、高校野球の方はそれ以降から撮る事にしようと考えた。

お客様の指定でロケ場所が「みんくる」となった。
ならば屋内と屋外の2箇所撮りが良いと考える。
最初は屋内のコワーキングスペースで撮る。
ルーセントアンブレラでストロボ左右2灯使用。レンガをバックにして撮りたいと言われたので背景紙は使わなかった。
普通のまじめな正面向きカットを何枚か撮って行くうちに、子供達がだんだん飽きて来てじっとしていなくなる。
その中で、はしゃいでいる兄弟の笑顔にカシャッとシャッターを切った。
両親の顔は目が細くなってしまったが、私の中では楽しそうな雰囲気が撮れた気がする。
f0373317_034317.jpg

次は屋外に移動する。
私が「みんくる」で1番好きなロケ場所である。
ここも直立不動の写真を何枚か撮って行くうちに子供達が次第にバランスを崩していく。
ママも一緒に体がよじれてしまった。写真スタジオにはない外ロケの面白さが写った1枚になった。
f0373317_0512742.jpg

この写真は子供が撮った一枚。
カメラを触りたがったので撮らせて見た。
露出だけ私が決めてやり、構図は子供に任せて見た。「ぎょ、ぎょ、ぎょ!」私の撮った写真より、パパやママの表情が良いではないか?(汗)
f0373317_0564232.jpg

最後に「みんくる」の看板前で撮影する。
道路を挟んだ状態で車が通らない時にシャッターを切る。
今思ったのだが、子供達が動かなければという前提で、もし車が横切った時にスローシャッターで撮っていたら車体がブレて面白い写真が撮れたのではないだろうか?
今度チャンスがあれば、狙ってみたい。
上手く撮れれば写真コンテストに応募してみたい。
f0373317_192531.jpg

Canon EOS 7D Mark II TAMRON 16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD
F8.0 1/320秒  ISO1000 10:54 曇り
撮影日 2016.7.9 撮影地 三条市仲之町・みんくる 
※奥様の許可を得て掲載。

家族写真、ポートレート、プロフィール写真、遺影写真、発表会、演奏会、CDジャケット、スポーツ大会、結婚式、など撮影いたします。
まずはお気軽にご連絡下さい。
mail
[PR]
by chonger58 | 2016-09-22 01:14 | ポートレート | Trackback | Comments(0)

鯛茶漬け

013.gif039.gif063.gif
せっかく柏崎に来たのだからメトロポリタン松島で名物の鯛茶漬けを食べようと思いつく。
f0373317_221033.jpg
f0373317_22102252.jpg

この日はあいにくの雨。夕陽も見れないから閻魔堂でも行って見る事にした。
なかなか場所が分からず、ようやくたどり着きました。
f0373317_22104737.jpg

中央に白い猫がくつろいでいた。閻魔様の化身かな?
f0373317_22111348.jpg
f0373317_22113021.jpg

α6000 E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS
F6.3 1/160秒  ISO1000  17:29 雨のち曇り
撮影日 2016.7.3 撮影地 柏崎市・閻魔堂
[PR]
by chonger58 | 2016-09-20 22:17 | テーブルフォト | Trackback | Comments(0)