カテゴリ:風景( 50 )

台風一過

173.png175.png106.png
県内に最も近づいた台風18号は、19日早朝には北海道に到達していた。
台風が過ぎれば天気も快復するから、夕日を期待して信濃川河口附近に来てみた。
でも大した事なかったね。
f0373317_20144982.jpg
f0373317_20150503.jpg
f0373317_20152468.jpg

α6500 Vario-Tessar T*E 16-70mm F4 ZA OSS
F8.0 1/6秒  ISO800 18:11 晴れ
撮影日 2017.9.18 撮影地 三条市・六ノ町河川緑地



[PR]
by chonger58 | 2017-10-04 20:17 | 風景 | Trackback | Comments(0)

稲刈り

180.png174.png116.png
昨日、南魚沼市へ行ったら稲刈りが少しづつ始まり、魚沼産コシヒカリの新米もドライブインで販売されていた。

三条では9月の初めころに稲刈りが行われている。
ぶらっと市内の田んぼを散策して見た。
f0373317_13150024.jpg
路肩が隠れるほど稲穂が首を垂れている。
f0373317_13153010.jpg
f0373317_13162831.jpg
栗林地域から白山、粟ヶ岳、守門岳の眺めが奇麗だった。9枚の画像をパノラマ合成した。
f0373317_13165995.jpg
トイカメラ風
f0373317_13174623.jpg
裂け目が写欲を誘う。
f0373317_13185806.jpg
もみ殻を焼いた煙でレトロチックになった。
f0373317_13192967.jpg
田んぼを見てるといろんなキーワードが連想する。
飛行機雲が見える。電線が邪魔だったのでフォトショップで消した。
f0373317_13200126.jpg
f0373317_13201993.jpg
α6500 Vario-Tessar T*E 16-70mm F4 ZA OSS
F4.0 1/1000秒  ISO250 16:40 晴れ
撮影日 2017.9.9 撮影地 三条市塚野目


[PR]
by chonger58 | 2017-09-25 13:20 | 風景 | Trackback | Comments(0)

寺泊の夕日

180.png174.png102.png
昨日は市内の小学校の遠足があり、槻の森運動公園へ撮影に行って来た。
1・6年、2・4年、3・5年とペアを組んで学校からおよそ4キロほど歩く。
コースがそれぞれ違って目的地を目指すため、カメラマンは4人で対応した。
秋晴れの天気になり、遠足日和だった。

出雲崎から寺泊へ来て見た。
ちょうど夕日が落ちる時間なので、旧寺泊中学校跡地から見る事にした。
佐渡汽船は、赤泊-寺泊航路が赤字のため廃止にしたいと考えているらしい。
もし決定となればこんな光景は見れなくなってしまう。
f0373317_18283281.jpg
標準ズームならこんな画角になる。
f0373317_18290499.jpg
10枚の画像をパノラマ加工するとかなり画角が広がる。
f0373317_18293481.jpg
日没後、漁船が海に出て行った。
 
f0373317_18300276.jpg
α6500 Vario-Tessar T*E 16-70mm F4 ZA OSS
F7.1 1/100秒  ISO1000 18:32 晴れ
撮影日 2017.8.27 撮影地 長岡市寺泊・旧寺泊中学校跡



[PR]
by chonger58 | 2017-09-23 18:32 | 風景 | Trackback | Comments(0)

出雲崎町~夕日ライン橋

174.png104.png154.png
昨夜から未明にかけて台風18号の影響でわが町も雨と強風が吹いた。
なかなか眠れない夜だった。
本日行なわれる予定だった子ども大名行列は中止になった。

何でもない写真だが、青空が恋しくなったので出雲崎の夕日ライン橋の写真をアップして見た。
f0373317_22574205.jpg
良寛さんの歌では佐渡ヶ島が出てくるが、背景の山は弥彦山になる。
f0373317_22584890.jpg
f0373317_22590958.jpg
α6500 Vario-Tessar T*E 16-70mm F4 ZA OSS
F8.0 1/320秒  ISO250 15:58 晴れ
撮影日 2017.8.27 撮影地 出雲崎町・夕日ライン橋



[PR]
by chonger58 | 2017-09-18 23:01 | 風景 | Trackback | Comments(0)

なごり雪

001.gif013.gif039.gif
昨晩、近所にある低料金の床屋へ行って来たが、やっぱり散髪後のすっきり感が全然ないな。
帰宅してすぐに風呂へ入り頭を洗った。
まあ、安いからしょうがねえか!

季節はもう3月、道路には雪がない。
画像は1ヶ月前の遅場集落で撮った積雪計である。
f0373317_20135389.jpg

f0373317_20144490.jpg

白岩橋附近の景色。
まだなごり雪って感じゃないよね。
f0373317_20453256.jpg

Canon EOS 7D Mark II レンズEF-S18-135mm f/3.5-5.6 IS STM
F8.0 1/640秒  ISO640 14:31 曇りのち雨
撮影日 2017.2.5 撮影地 三条市濁沢・しらいわばし附近



[PR]
by chonger58 | 2017-03-06 20:48 | 風景 | Trackback | Comments(0)

尼瀬の漁村

002.gif008.gif015.gif025.gif042.gif072.gif
出雲崎のお立ち台スポットである尼瀬の漁村を夕日ライン橋から俯瞰する。
風景写真は、早朝か夕方に撮ったほうが良い。
ここのポイントは雪が降った時が撮影チャンスで、今まで多くの人達が写真コンテストで入賞を果たしている。
この日は全く雪もなく、ご覧の様なつまらない写真になってしまった。
矢印の浮き玉が目立ちすぎる。
久しぶりに訪れたが、桟橋がだいぶ破損して来ている。いずれこの場所も景色が変わって撮れなくなりそうな気がする。
f0373317_15293334.jpg

場所を変えて漁港の方へ来て見た。
真っ暗で海面が何も見えないから車のヘッドライトを照らして見た。
長時間露光のため浮き玉がしっかり映っている。ここも吹雪の時に撮れば写真になりそうな場所かな?
とりあえず今日はロケハンにして、帰りは寺泊の温泉で冷えた体を温めた。
f0373317_153974.jpg

Canon EOS 7D Mark II レンズEF-S18-135mm f/3.5-5.6 IS STM
F11 13秒  ISO800 17:56 曇り時々晴れ
撮影日 2017.1.3 撮影地 出雲崎漁港


[PR]
by chonger58 | 2017-02-02 15:45 | 風景 | Trackback | Comments(0)

菅原神社参道の銀杏が綺麗

003.gif008.gif013.gif014.gif027.gif061.gif071.gif
この日は寺泊芸能祭を撮影に行った。
時間がまだあるから途中で渡部城跡に寄って見た。
f0373317_9342118.jpg
f0373317_9344245.jpg

階段を上って行くと、予想通り銀杏が参道を絨毯のように敷き詰めて綺麗だった。
f0373317_9352779.jpg

f0373317_937764.jpg

この場所は写真家の弓納持福夫さんに教えてもらった。良寛歌影の写真集に掲載されている。
その写真と同じように撮って来たつもりだったが、家に帰って写真集を見てみるとアングルがちょっと違っていた。先生の写真の方が奥行きが感じられる。
f0373317_9452719.jpg

良寛さんもこの景色を見ていたに違いない。
今度は着物モデルを連れて撮影したい場所である。
f0373317_9461222.jpg

α6000 Vario-Tessar T*E 16-70mm F4 ZA OSS
F8.0 1/100秒  ISO800  9:27 曇り時々雨
撮影日 2016.11.20 撮影地 燕市渡部・菅原神社参道



[PR]
by chonger58 | 2017-01-13 10:01 | 風景 | Trackback | Comments(0)

大崎山からパノラマ

001.gif008.gif023.gif039.gif042.gif058.gif
夕陽を狙ったが、この時季は弥彦山よりはるか左方向に陽が沈む。
手持ちでカメラを左から右に振り、11枚の画像をパノラマ合成して見た。
f0373317_12282921.jpg

α6000 Vario-Tessar T*E 16-70mm F4 ZA OSS
F8.0 1/800秒  ISO1250  16:24 晴れ
撮影日 2016.11.18 撮影地 三条市・大崎山展望台


[PR]
by chonger58 | 2017-01-12 12:32 | 風景 | Trackback | Comments(0)

永明寺の紅葉

009.gif013.gif028.gif029.gif032.gif
大崎山の上り口にある曹洞宗の永明寺。
f0373317_10122491.jpg

西陽が強く射す。
f0373317_10131044.jpg

山門をくぐります。
f0373317_10141241.jpg

本堂の階段に土足禁止の貼り紙が落ちていたのでフォトショップで消す。
f0373317_10161850.jpg

α6000 Vario-Tessar T*E 16-70mm F4 ZA OSS
F8.0 1/60秒  ISO800  15:53 晴れ
撮影日 2016.11.18 撮影地 三条市東大崎・永明寺



[PR]
by chonger58 | 2017-01-12 10:30 | 風景 | Trackback | Comments(0)

如法寺の紅葉

001.gif028.gif032.gif071.gif
越後薬師霊場第12番札所で真言宗智山派の如法寺は、長嶺の薬師さまと呼ばれ近隣からの信仰を集めている。
木造観音菩薩立像はこの寺の本尊で室町時代後期に作られたと推定される貴重な仏像である。
残念だが私はまだ見た事がない。

写真家の水野克比古さんが「THE BEAUTY OF AUTUMN IN JAPAN」という写真集を出している。
私がお寺の紅葉撮影に行く時は、必ずカメラバックに入れて持ち歩き、現場で被写体の捉え方や構図の参考にさせてもらっている。
f0373317_23121179.jpg

f0373317_23124457.jpg

朱色の山門前に工事用のパイロンが置いてある。目障りなのでフォトショップで消した。
f0373317_23144093.jpg

f0373317_23153213.jpg

S字のラインを構図に生かす。
f0373317_23165555.jpg

鐘撞堂も枯葉が落ちていたのでフォトショップで掃除しておいた。
f0373317_23194924.jpg

α6000 Vario-Tessar T*E 16-70mm F4 ZA OSS
F8.0 1/100秒  ISO800  14:58 晴れ
撮影日 2016.11.18 撮影地 三条市長嶺・如法寺



[PR]
by chonger58 | 2017-01-11 23:23 | 風景 | Trackback | Comments(0)