カテゴリ:ポートレート( 6 )

上杉敬写真展 島倉千代子(1999~2000)

001.gif038.gif043.gif063.gif067.gif
2月1日(水)~2月26日(日)まで上杉敬さんの写真展 INFINITY 島倉千代子(1999~2000)がSHIRONE PRESSOで開催されています。
島倉さんは2013年に満75歳でお亡くなりになりました。
この作品は島倉さんがデビュー45周年(1999年・61歳)の記念カレンダーと写真集のために上杉さんが撮影したものです。
本日、私が上杉さんと会場の記録写真を撮影させていただきました。
当時の撮影に使った8×10の大型カメラです。
f0373317_22443820.jpg

愛犬と一緒です。
f0373317_22454142.jpg

f0373317_22463180.jpg

コダック プロフェッショナル エクタクローム フィルムのE100Sです。
自然な肌色と鮮やかな発色を両立させたポジフィルムで撮影されています。
f0373317_22543126.jpg

f0373317_22553030.jpg

f0373317_2256211.jpg

カレンダーです。
f0373317_2256458.jpg

f0373317_22581027.jpg

α6000 Vario-Tessar T*E 16-70mm F4 ZA OSS
F6.3 1/160秒  ISO1600  16:32 曇り
撮影日 2017.2.19 撮影地 新潟市南区・SIRONE PRESSO

※ポートレートの好きな方は必見の写真展です。
是非、島倉千代子さんの無限の美しさをご堪能ください。

ART&COFFEE SHIRONE PRESSO
写真展2月1日(水)~2月26日(日)
時間10:00~19:00
休廊月・火曜日

[PR]
by chonger58 | 2017-02-19 23:05 | ポートレート | Trackback | Comments(0)

ポートレートのライティング

003.gif012.gif008.gif038.gif045.gif
近頃、写真で1番面白いのは人物撮影だと私は思うようになって来た。
若い時は風景写真が好きだったが、今はスナップやポートレートの方が好きになった。
そんな人物を上手く撮影する写真教室が「フォトスタジオ ウスタ」さんで行われた。
今回は写真に重要な光を意識したライティングの説明を中心に、大型ストロボを使って実践する勉強会だったので私も参加させてもらった。
社長から私が知らない色々なライティング方法を教えてもらい、自分自身今後の仕事で、遺影の撮影や家族写真、証明写真、プロフィール写真などを行う場合の参考になった。
終了時間を1時間も延長して説明していただき本当に有難うございました。
f0373317_20492937.jpg

参加者の皆さんを社長が次々撮って行きます。
f0373317_20511959.jpg

この写真は社長が撮影している後から私が撮りました。
社長が大型ストロボのシンクロコードを使っていますので、私のカメラはISO感度を上げてモデリングライトだけで撮りました。
綺麗に光が廻っています。
f0373317_20572991.jpg

Canon EOS 7D Mark II レンズEF-S18-135mm f/3.5-5.6 IS STM
F5.6 1/50秒  ISO1600 17:04 曇り時々雨
撮影日 2016.11.23 撮影地 三条市須頃・フォトスタジオ ウスタ
[PR]
by chonger58 | 2017-01-16 21:04 | ポートレート | Trackback | Comments(0)

廃線巡りの旅

012.gif016.gif036.gif053.gif
ポートレートのモデル募集に協力してくれた女性と廃線巡りの旅をした。
私が希望した日は魚沼地方が紅葉の見頃だったのだが、本人が風邪のため都合がつかず、撮影日が一週間遅れとなった。この日も午後4時までに帰らなければならないという事で遠出は出来そうにない。
そうなるとロケ場所も近隣に限られるので、紅葉はあきらめて廃線巡りの旅をテーマとする事にした。
やって来たのは新潟交通電車線の旧月潟駅。
f0373317_22421722.jpg

ラッセル車を背景にして手前はコスモスを少し入れた。
f0373317_22493613.jpg

旧月潟駅をバックにローアングルから撮影する。
f0373317_22512329.jpg

月潟は角兵衛獅子の発祥地でもある。旅雑誌風に撮るとこんなイメージになるのかな?
f0373317_22543518.jpg

午後から旧蒲原鉄道の車両が保存されている冬鳥越スキーガーデンに行った。
ところが車両の塗装修繕のため防護シートに被われて何も見えない。
事前ロケハンをしていなかった私のミスである。
急遽、場所を変更して粟ヶ岳県民休養地に行く事にした。
11月初旬なら紅葉が見事にきれいなのだが、まだ葉っぱは緑が目立っている。
おまけに天候も曇り空でお日様が出ていない。
彼女が普通に立っていると白い空がやたらと目立っているので、お弁当を入れて来たクーラーボックスの上に乗ってもらい、紅葉と頭の位置を近づけて白い隙間を埋めた工夫をしている。
ストロボもローアングルから紅葉に向けて色出しするため2灯入れている。
以下の写真は廃線巡りの旅というテーマから外れてしまったなあ。
f0373317_2310096.jpg

彼女の車と一緒にCM撮影用のイメージにして見るとこんな感じかな?
f0373317_23225454.jpg

山の中なので今日の天気では光が射さない。
フロントガラスから1灯、助手席のドアを開けてもう1灯ストロボを発光した。
目を閉じてもらうと布施明の歌が聞こえるような気がした。
f0373317_23311382.jpg

Canon EOS 7D Mark II EF-S18-135mm f/3.5-5.6 IS STM
F4.5 1/125秒  ISO200 ストロボ580EX-Ⅱ2灯+YONGNUO製 YN-622Cラジオスレーブ使用 14:49 曇り 
撮影日 2016.10.26 撮影地 加茂市・粟ヶ岳県民休養地



※個展や写真コンテスト、新聞や雑誌の掲載などで、作品制作にモデルとしてご協力いただける方を募集しています。
まずはお気軽にご連絡下さい。
mail

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
岡田昭彦(オカダアキヒコ) 
新潟県三条市在住
携帯:090-2485-6781
e-mail:chonger48@gray.plala.or.jp
ブログhttp://chonger58.exblog.jp
全日本写真連盟新潟県央支部所属
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
[PR]
by chonger58 | 2016-12-12 23:42 | ポートレート | Trackback | Comments(0)

フラメンコダンサー

012.gif036.gif038.gif058.gif070.gif056.gif063.gif
作品制作に協力していただいたフラメンコダンサーを撮影する。
発表会の写真ばかりだと記録写真のイメージしか撮る事ができない。
あくまでもポートレートを意識した写真を作りたかった。

コスモス畑にモデルさんを入れて70-200mmレンズで撮った。
足元にはレフ板を敷いて、自然光だけで撮っている。太陽が雲間から出るまで待った。
撮影場所を探す途中で蛇に遭遇し動揺してしまった。
f0373317_1426364.jpg

f0373317_1427928.jpg

洞窟の中で撮る。正面と背後からストロボを当てている。
しかし背後に立てたストロボのスタンドが見えてしまった失敗写真である。モデルさんのもっと遠くに置くべきである。
f0373317_14375066.jpg

ストロボのスタンドを後に置き、撮りなおす。洞窟の出口の白い空間が少し見えるようにして奥行きを見せた。
f0373317_14403819.jpg

外国にいるような雰囲気の場所だった。好きなように踊ってもらうが、左から太陽が入っているので顔の向きは左の方が良かった。
f0373317_14452188.jpg

海岸へ降りる遊歩道が途中で雑草だらけで行けなくなっていた。
釣り人が仕掛けてくれたらしいロープを使って海岸へどうにか下る。
ちゃんとロケハンしてないからモデルさんに迷惑をかけてしまった。
夕陽が出るまで30分以上あるので、太陽を画面に入れないようにした。
f0373317_14572260.jpg

西陽が綺麗に反射してきた。流木を入れるか入れないか迷う。そんな時は両方撮っておく事が無難である。
f0373317_1459818.jpg

撮影現場はこんな感じです。
海での撮影は機材に砂がつくので後始末が大変だった。
f0373317_1523779.jpg

さていよいよ夕陽のラストカットになるが、太陽は雲間に隠れてしまい残念な結果になった。
これも私の日頃の行ないが悪い事だとあきらめるしかなかった。
がんばってくれたモデルさん、有難うございました。
f0373317_1575386.jpg

Canon EOS 7D Mark II レンズEF-S18-135mm f/3.5-5.6 IS STM
F3.5 1/250秒  ISO160 ストロボ580EX-Ⅱ2灯調光補正なし 17:15 晴れのち曇り
撮影日 2016.10.4 撮影地 新潟市西蒲区・田ノ浦海岸

※個展や写真コンテスト、新聞や雑誌の掲載などで、作品制作にモデルとしてご協力いただける方を募集しています。
まずはお気軽にご連絡下さい。
mail

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
岡田昭彦(オカダアキヒコ) 
新潟県三条市在住
携帯:090-2485-6781
e-mail:chonger48@gray.plala.or.jp
ブログhttp://chonger58.exblog.jp
全日本写真連盟新潟県央支部所属
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
[PR]
by chonger58 | 2016-12-06 15:13 | ポートレート | Trackback | Comments(0)

まんなか情報誌~三条インタビュー

012.gif016.gif003.gif
まんなか情報誌 秋号vol.37が今月完成した。
今回、私は今年4月から商店街組合から独立、起業した(一社)マドンナ・ワークス「みんくる」の運営スタッフを撮影させてもらった。
f0373317_1210379.jpg

f0373317_12102264.jpg

対談の様子。傘バンは使わず自作のストロボデフューザーを使っている。
f0373317_11572190.jpg

誌面は2ページだけなので一人ずつの撮影カットを入れるスペースがない。
そのため二人ずつ並んだ状態で撮影する事にした。
そうすると一人が話している時は、隣は黙って聞いているから無表情になる。
二人同時に笑顔をもらえる瞬間ってけっこう写せなくて苦労した。
マネージャーの方はインタビューをするので一人になる。
しかし私のカメラポジションでは横顔しか撮れなくなるので、スタッフの背中附近から撮らなければならない。
f0373317_1291452.jpg

以下の写真は二人で並んでいる写真から、話をしながら笑顔になった所をトリミングした。
f0373317_12322922.jpg

f0373317_12335739.jpg

f0373317_12341534.jpg

f0373317_12361894.jpg

最後に集合写真を撮る。
女子アナの写真を見ていたら可愛いポーズの写真があり、参考にして見た。
でも今回の表紙では採用されずボツカットになる。
f0373317_12423594.jpg

Canon EOS 7D Mark II TAMRON 16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD
F8.0 1/100秒  ISO800 ストロボ580EX-Ⅱ2灯+YONGNUO製 YN-622Cラジオスレーブ使用 
撮影日 2016.7.22 撮影地 三条市仲之町・みんくる
[PR]
by chonger58 | 2016-09-22 12:45 | ポートレート | Trackback | Comments(0)

家族写真

003.gif012.gif048.gif043.gif024.gif
今日は取材で女性建築士を撮影させてもらった。
私のイメージは現場でヘルメットを被り、設計図を広げている写真を撮りたいとリクエストしたのだが、実現できず残念だった。

5月に家族写真を撮影してもらいたいとメールが入る。
撮影日はみんなが結婚式に出席するので7月9日にお願いしたいと書かれていた。
前日から高校野球の新潟大会が開幕する。毎年、野球が始まると期間中はTV局や新聞社から試合撮影を頼まれているのだが、この時期にはまだ依頼が来ていなかった。
今回は家族写真の方を優先させて、高校野球の方はそれ以降から撮る事にしようと考えた。

お客様の指定でロケ場所が「みんくる」となった。
ならば屋内と屋外の2箇所撮りが良いと考える。
最初は屋内のコワーキングスペースで撮る。
ルーセントアンブレラでストロボ左右2灯使用。レンガをバックにして撮りたいと言われたので背景紙は使わなかった。
普通のまじめな正面向きカットを何枚か撮って行くうちに、子供達がだんだん飽きて来てじっとしていなくなる。
その中で、はしゃいでいる兄弟の笑顔にカシャッとシャッターを切った。
両親の顔は目が細くなってしまったが、私の中では楽しそうな雰囲気が撮れた気がする。
f0373317_034317.jpg

次は屋外に移動する。
私が「みんくる」で1番好きなロケ場所である。
ここも直立不動の写真を何枚か撮って行くうちに子供達が次第にバランスを崩していく。
ママも一緒に体がよじれてしまった。写真スタジオにはない外ロケの面白さが写った1枚になった。
f0373317_0512742.jpg

この写真は子供が撮った一枚。
カメラを触りたがったので撮らせて見た。
露出だけ私が決めてやり、構図は子供に任せて見た。「ぎょ、ぎょ、ぎょ!」私の撮った写真より、パパやママの表情が良いではないか?(汗)
f0373317_0564232.jpg

最後に「みんくる」の看板前で撮影する。
道路を挟んだ状態で車が通らない時にシャッターを切る。
今思ったのだが、子供達が動かなければという前提で、もし車が横切った時にスローシャッターで撮っていたら車体がブレて面白い写真が撮れたのではないだろうか?
今度チャンスがあれば、狙ってみたい。
上手く撮れれば写真コンテストに応募してみたい。
f0373317_192531.jpg

Canon EOS 7D Mark II TAMRON 16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD
F8.0 1/320秒  ISO1000 10:54 曇り
撮影日 2016.7.9 撮影地 三条市仲之町・みんくる 
※奥様の許可を得て掲載。

家族写真、ポートレート、プロフィール写真、遺影写真、発表会、演奏会、CDジャケット、スポーツ大会、結婚式、など撮影いたします。
まずはお気軽にご連絡下さい。
mail
[PR]
by chonger58 | 2016-09-22 01:14 | ポートレート | Trackback | Comments(0)