カテゴリ:その他( 25 )

体調が悪い

152.png143.png122.png
煙草をやめたのはロス五輪の年だった。もう30年以上前になる。
f0373317_20320317.jpg
あいかわらず体調が回復しない。
首、肩、腰、膝に痛みやしびれ。病院のMRI検査では異常なし?
蓮の葉っぱをレントゲンのイメージにしてみる。
f0373317_20325089.jpg
睡眠時無呼吸症候群の影響なのか、変な夢ばかり見る。
今朝は若いころに勤めていた会社のワンマン社長が出てきて俺をいじめるのだ。
f0373317_20332062.jpg
めまいは落ち着いて来たが、頭痛は治らない。頭の血流が悪い感じがするのだが、脳外科の検査でも異常なし。
頭痛を写真で表現すると地面のひび割れみたいだ。
f0373317_20335315.jpg
夜中にトイレへ2回行く。
日中でもしょっちゅうおしっこが出る。膀胱も弱くなっているようだ。
下水のような勢いでおしっこが出れば良いのだが、ちょろちょろとしか出ない。(´;ω;`)ウゥゥ
f0373317_20343114.jpg
田んぼに捨てられていたベッドのソファが黒焦げになっていた。
そうだ、寝具も低反発のトゥルースリーパーに変えてみようかな?
f0373317_20350923.jpg
病院へ行くのはもうやめて、今日、近所に開店した柔道整復師の整体院へ行って見た。
骨盤の矯正を行なって体のゆがみを治すのである。
これがまたけっこうな値段なので困ったもんだ。

α6500 Vario-Tessar T*E 16-70mm F4 ZA OSS
F7.1 1/400秒  ISO250 15:34 晴れ
撮影日 2017.9.9 撮影地 三条市嘉坪川



[PR]
by chonger58 | 2017-09-25 20:42 | その他 | Trackback | Comments(0)

8月15日、街ブラ~昭栄大橋

150.png107.png
昨日、今日と連続で全国高校サッカー選手権新潟県大会の撮影に行って来た。
私のミッションはある会場で9チームの集合撮影をする事である。
野球の場合は蹲踞姿勢になるがサッカーはなぜか前列があぐらをかいて写る事になる。
競技種目によって並べ方が違うのだ。

昨日、野球とサッカーはどっちが国民的スポーツだ?と議論するテレビ番組を見た。
そんな事より、カメラマン的に言わせてもらえば、どっちが撮影的に難しいかを私は考えていた。
自分の結論はサッカーの方が撮影が難しいと思う。何故ならボールの行方が予測しにくいからだ。
でもまあ自分の場合、最終的にはサッカー撮影の経験が少ないから、難しいと思っているのかもしれない。

昭栄大橋を歩くと壁のコンクリートに三条市のお祭り行事の絵画が描かれている。
車で通れば発見できないが、その絵が実に写真の構図として参考になるものばかりだったので紹介して見たい。
こんな風に撮影出来れば広告写真として使えそうである。
f0373317_23224032.jpg
f0373317_23225813.jpg

お取越と植木市
f0373317_23233315.jpg
三条神楽
f0373317_23240249.jpg
大花火大会
f0373317_23242810.jpg
市民民謡踊り流し
f0373317_23251344.jpg
三条凧ばやし
f0373317_23254142.jpg
三条大凧合戦
f0373317_23261178.jpg
市の木「五葉松」
f0373317_23263679.jpg
献灯祭
f0373317_23270059.jpg
本成寺節分鬼踊り
f0373317_23273018.jpg
三条まつり大名行列
f0373317_23275199.jpg
三条まつり舞込み
f0373317_23282070.jpg
六斎市
f0373317_23284098.jpg
α6500 Vario-Tessar T*E 16-70mm F4 ZA OSS
F5.6 1/400秒  ISO400  15:57 曇り
撮影日 2017.8.15 撮影地 三条市・昭栄大橋



[PR]
by chonger58 | 2017-08-27 23:29 | その他 | Trackback | Comments(0)

墓参り

178.png149.png116.png
13日、お盆の墓参りに両親と行って来た。
f0373317_15144020.jpg
f0373317_15145857.jpg
父は89歳、母は83歳になった。
まだまだ、元気である。
私の方が体調が悪く、困ったもんだ。
f0373317_15154417.jpg
α6500 Vario-Tessar T*E 16-70mm F4 ZA OSS
F5.6 1/1600秒  ISO640  13:51 晴れ
撮影日 2017.8.13 撮影地 三条市上保内・長泉寺[真宗大谷派]



[PR]
by chonger58 | 2017-08-18 15:19 | その他 | Trackback | Comments(0)

被写体の見つけ方

155.png122.png119.png
写真的魅力になる被写体ってどんな物なのか?
いつも歩きながら探している。
撮れない時は、金銭面も健康面もすべてスランプになっている。

浄円寺
f0373317_09142761.jpg
白山神社
f0373317_09162271.jpg
バスのデザインに写欲が湧く。
f0373317_09183925.jpg

α6500 Vario-Tessar T*E 16-70mm F4 ZA OSS
F4.0 1/1600秒  ISO320  11:23 晴れ
撮影日 2017.8.11 撮影地 三条市旭町・三条市役所



[PR]
by chonger58 | 2017-08-14 09:19 | その他 | Trackback | Comments(0)

第32回日本海夕日コンサート

182.png173.png180.png174.png169.png114.png
一昨日の11日、日本海夕日コンサートが新潟市西区の青山海岸で開催された。
今回、お世話になっている写真家さんから撮影の仕事を頼まれた。
実は私、1995年「第6回日本夕日写真大賞」でグランプリを受賞したことがある。
この写真は当時のガイドブックに掲載されたものである。
なぎさのふれあい広場には今でもこの写真が飾られている。
f0373317_17240335.jpg
この受賞がきっかけでカメラマンを目指そうと写真を勉強していくことになる。
当時、コンサートと表彰式は台風で中止になり順延された。後日改めて行われた表彰式は、出張のため私は参加できなかった。
あれから26年が経過し、今回初めて夕日コンサートを見る事が出来た。
ステージでは今年の夕日写真コンテストの受賞者が表彰されている。
月日が経ち、まさか私がその人たちを撮影するなんて思っても見なかった。

さて問題はこの日の天気である。予報では夕方から雨模様だったが見事に晴れた。
コンサートが始まると、夕日の事だけが気になってしょうがない。
私のミッションはステージの全景を入れて海に沈む真っ赤な夕日を撮らなければならない。
浜辺を歩いてよさそうな場所を見つけ、宴会中のお客さんにお願いして、近くに脚立を置かしてもらう。

夕日の時間は午後6時30分頃になる。
だが分厚い雲に覆われて佐渡ヶ島も見えない状況だ。
ステージ横附近に太陽が移動して来たのでそろそろ撮影を開始するが、まだ明るすぎてハレーションが起きてしまう。
露出を変えながら何枚も撮影するがどうしても太陽の光が強くて真っ白になってしまう。
そうこうしているうちに太陽は分厚い雲に覆われて二度と顔は出さなかった。
顔見知りの新潟日報のカメラマンが私の隣で撮影した。
翌日の朝刊にその画像が掲載されているが、今年は真っ赤な夕日を撮ることは出来なかった。

気持ちが落ち込んだまま今度はステージライブの出演者と夕日コーラスキッズを撮影する。

コンサートが終了するとステージの後ろから花火が上がる。
これも重要な私の撮影ミッションなのだ。
TVカメラ用の仮設足場の上から撮れば三脚が使用できると思うのだが、ここへは上がれない。
しかたがないからお客さんがいる正面の砂浜で待機した。
ここで問題なのが、コンサートの終盤はお客さんが盛り上がって総立ちになっている。
そのため三脚を立てて撮影するとお客さんの頭が邪魔になり、高さが足りずステージの出演者を隠すようになってしまう。
そこで持参した脚立の上にあがり、手持ち撮影する事にした。
どんな花火なのかわからないから最初は様子を見ていた。
徐々に花火の角度とスターマインの大きさがわかってきたので露出を調整しながら少しずつ撮っていく。
残念なのはステージ照明が消されて真っ暗になり花火と調和しなかった事である。
ライトが点灯されていれば、ステージ背景のオブジェが映り、奇麗な写真になったと思う。
また来年、お仕事させてもらえたら嬉しい限りである。

帰り道、雨がぽつぽつと車のフロントガラスに当たってきた。
家に着き、無事撮影を終えた安堵感で冷たいビールを一気に飲み干した。



[PR]
by chonger58 | 2017-08-13 17:31 | その他 | Trackback | Comments(0)

本成寺新盆会

150.png116.png8月1日、法華宗総本山本成寺では「新盆会~盆参施餓鬼法要」が行われた。
これは昨年の盆以降に亡くなった方の初めて盆を迎える新仏を供養する法要である。
今年も久成院の真保住職から私に記録撮影を頼まれたので行って来た。
f0373317_22085279.jpg
三条市指定有形文化財「本成寺多宝塔」は老朽化なのか改築工事中である。

f0373317_22091960.jpg

本堂では午前10時45分から門谷日悠管長が参拝者に「信をもって本(もと)となす」と説教があり、
素直な気持ちで手を合わせ、南無妙法蓮華経を唱える事が信心の第一歩と説いた。

f0373317_22100041.jpg

午前11時過ぎから施餓鬼法要が始まる。
f0373317_22104978.jpg
f0373317_22111987.jpg

施餓鬼棚の前に移動した日悠管長が水向供養を行った。

f0373317_22115460.jpg
f0373317_22121851.jpg
α6500 Vario-Tessar T*E 16-70mm F4 ZA OSS
F5.6 1/160秒  ISO3200  11:24 晴れ
撮影日 2017.8.1 撮影地 三条市・本成寺


[PR]
by chonger58 | 2017-08-02 22:17 | その他 | Trackback | Comments(0)

銅賞

101.png2日、全日本写真連盟の新潟県支部対抗写真コンテストが五泉市で行われた。
私の作品「鏡の中の悦楽」が銅賞を受賞した。
f0373317_22370502.jpg
審査員の朝日教之先生
f0373317_22374484.jpg
一人5点の作品から一次審査で1枚が選ばれ、二次審査で入選が確定する。
f0373317_22380813.jpg
入選以上の63点が決まり、いよいよ上位入賞の作品が審査される。
私の作品がここで銅賞となった。
f0373317_22382950.jpg
これがその作品である。
昨秋にフラメンコダンサーを撮影した。
手鏡の形が面白く、撮影している時に女性の表情から魔女っぽく見えた。
f0373317_22390491.jpg
イヤリングのボケ具合が奇麗だと先生の講評である。
中央は私で、モデルになって頂いた女性に昨日報告し、プリントを差し上げてきた。
この写真だけ写友から撮ってもらう。
f0373317_22392654.jpg
α6500 Vario-Tessar T*E 16-70mm F4 ZA OSS
F6.3 1/125秒  ISO1000 ニッシンストロボi40 13:44 雨
撮影日 2017.7.2 撮影地 五泉市・五泉福祉会館




[PR]
by chonger58 | 2017-07-04 18:51 | その他 | Comments(2)

修理報告

4月18日、ニッシンのストロボi40のソニー用が壊れてしまった。
ホットシューの取り付け脚部分が破損したのである。
プラスチック製なので何度もカメラにセットする際、抜き差ししているうちにかなりの負荷がかかり、疲労劣化したのかもしれない。
まだ1年3ヶ月しか使っていないのにちょっと残念だった。
カメラ用品ってちょっとした衝撃ですぐ壊れる物と以外に壊れない頑丈な物がある。
この製品は今後、取り扱いを慎重にしないとだめな事が分かった。
f0373317_17162365.jpg

f0373317_1717899.jpg

その日に「ゆうパック」で送り、メーカーは20日発送、佐川急便から21日に荷物が営業所にあるから「何時頃配達しましょうか?」と電話があり、この日は撮影に出ていて留守だから「22日の夜9時頃持ってきてほしいとお願いする。」そして時間より30分も速く配達してくれた。
こちらが修理後のi40である。
4つのネジがあるユニットをそのまま交換した模様で、部品代が800円、工賃が3000円でした。
メーカーも運送業者も素早い対応で、25日の撮影に間に合い助かりました。
f0373317_17304110.jpg

[PR]
by chonger58 | 2017-04-27 17:32 | その他 | Trackback | Comments(0)

写真を楽しむためのQ&A集

先日、知人の写真愛好家と会った際にこんな話を聞かされた。
ある街の大きなお祭り行事を撮影に行った時、鮮やかな衣装の女性二人がビール片手にお祭りを見学していた姿が風景とマッチして魅力的だったから黙って写真を撮った。
その後で彼女たちに写真を撮ったからコンテストに応募したいと肖像権の承諾を求めたら、黙って撮ってるから盗撮だと凄まれて、お巡りさんを呼ばれたそうだ。
せっかく楽しく写真を撮りに来たのに彼はとんだ災難になってしまったし、見知らぬおじさんに写真を撮られた彼女達も気分は悪くなったはずである。
こうならないためにカメラマンはどうしたらよいのか?
スマホで撮るのが当たり前となった「一億総写真家」の現代では、戦前・戦後を通じて活動した日本を代表するストリートスナップの写真家木村 伊兵衛さんの時代と同じような写真の撮り方をしていると被写体の人々に誤解が生じやすくなる。
そこで「SNS時代の写真のルールとマナー」朝日新聞出版・日本写真家協会 編のこの本でしっかり勉強しておきたい。
Q・レストランで撮った芸能人をブログに載せてもいいか?
Q・公園で遊んでいる親子に声を掛けて写真を撮った。暗黙の了解でその写真をコンテストへ応募する際、肖像権の扱いはどうすればよいか?
Q・許諾を得ない後ろ姿をSNSに投稿したら盗撮行為や肖像権侵害になるか?
Q・街でスナップをしたら「何で撮るの?」と言われて慌ててしまった。この時の対応はどうすべきか?
答えはすべて本に書いてあり、他にも60項目以上の質問と答えが掲載されている。

人物を撮る場合、仕事で撮影する時は子どもから大人までいちいち被写体に断ってから撮る必要はないが、
仕事ではない時にスナップ写真を撮るとなるとやっぱり初めに「撮らせて下さい」と声を掛けた方が無難だ。
黙って自然な瞬間を撮りたいという写真愛好家がいるが、私はむしろ逆で相手が了解してくれれば、そこから自分が自由なシチュエーションやポージングをさせて撮っても自然な瞬間が撮れるはずだと思っている。
もし私が町を歩いていて、見知らぬ人からカメラを向けられ撮影されたらやっぱりいやな気分になる。
人物写真は双方の善意と被写体の人たちへの思いやりの気持ちが大切である。

一眼レフを持った写真愛好家の人はほとんどの人が写真コンテストに応募する目的で撮影している。
その次の延長に写真展や写真集を出したいと夢を広げて行く。
ところがスマホの人たちの大半はそうではなくお店で食べた料理を撮ったり、日常の出来事をメモ代わりに撮ってSNSにアップするのが目的となっているため、プリントする事はほとんどない。
お互い目的は違っても写真を撮る行為は同じだから、プロは特にアマチュアの模範になるようにマナーはしっかり守らなければいけない。

本の中で写真家の田沼武能さんが「写真は現在を撮る事は出来るが、過去を撮る事は出来ない。
後世に伝えなければならぬ現代人の暮らしの証言は、いま写真に撮っておく必要がある」と綴っておられる。

現代社会で撮影がやたら制限されるスポーツ競技が出て来た。新体操、水泳、ビーチバレー、チアダンスなど肌の露出が多い種目である。
今度は甲子園の高校野球もSNSのアップ禁止となってしまった。
今月末から始まる新潟県の高校野球も撮影出来なくなったら私はもうカメラマンをやめたいと思っている。
f0373317_21442539.jpg

[PR]
by chonger58 | 2017-04-20 00:03 | その他 | Trackback | Comments(0)

自動販売機

今朝は風が強い。これで桜も見納めかな?

散歩の途中で見かけた自動販売機を撮って見た。
飲料用だけでなく色々な物を販売する自動販売機を撮って見るのも写真のテーマになりそうだ。
パートカラーRED
f0373317_9233440.jpg

絵画調HDR
f0373317_9244362.jpg

トイカメラ調
f0373317_925569.jpg

α6500 Vario-Tessar T*E 16-70mm F4 ZA OSS
F8.0 1/320秒  ISO200  11:49 晴れ
撮影日 2017.3.26 撮影地 三条市東裏舘
[PR]
by chonger58 | 2017-04-19 09:29 | その他 | Trackback | Comments(0)