カテゴリ:鉄道( 4 )

石上鉄橋でピカッ!

emoticon-0102-bigsmile.gifemoticon-0103-cool.gifemoticon-0127-lipssealed.gifemoticon-0137-clapping.gifemoticon-0148-yes.gifemoticon-0157-sun.gif
11月19日、20日と飯山線で「SLロマン号」が走った。
長野県内では44年ぶりとなるSLの雄姿だそうである。使用されたSLは、真岡鉄道が所有する「C11型325号機」である。
私は残念ながらスケジュール調整が出来ず、行く事は出来なかった。
十日町界隈ではSLの追っかけで渋滞があったのではないかと推測する。

私は鉄道専門のカメラマンではないのでイベント列車をねらうより、普段の列車を自分のイメージで撮影する方が好きである。
弥彦線の上り列車が石上鉄橋を渡る時、西陽で車両がピカッと光った。
左奥には鉄塔、ホテルは電車の背後に入れて隠している。鉄橋の下は畑になっていて、それらの目障りな部分はすべてトリミングしている。
f0373317_12202853.jpg

10分ほどしてから下り列車がやって来た。もう光の状況は変わっている。
現場はこんな感じになっている。
f0373317_1222532.jpg

信濃川沿いの堤防を歩くと夕日が沈んでいった。
f0373317_12245034.jpg

α6000 Vario-Tessar T*E 16-70mm F4 ZA OSS
F5.6 1/1250秒  ISO640  18:05 晴れのち曇り
撮影日 2016.9.2 撮影地 三条市荒町
[PR]
by chonger58 | 2016-11-22 12:27 | 鉄道 | Trackback | Comments(0)

弥彦線・石上鉄橋

emoticon-0107-sweating.gifemoticon-0114-dull.gifemoticon-0125-mmm.gifemoticon-0158-time.gifemoticon-0131-angel.gif
今朝の市内は秋晴れとなり、日の出撮影を行なって来た。
前日に天気予報を確認し、良い写真が撮れると確信して出かける。しかし撮影現場では霧が発生し、全く視界が利かない。太陽が顔を出したのは日の出時間を30分も過ぎてからだった。
この時の写真は後日に紹介したい。

さて一昨日、私よりひとつ年下で遠い親戚にあたる男性が自宅で脳出血で突然亡くなってしまった。
父方の祖母と亡くなった男性の祖父がいとこ同士という関係である。
さらに母の実家と亡くなった男性の家は親同士で家族付き合いがあった。
亡くなった男性とは子供の時に遊んだ記憶があり、私の同級生が会長である会社に勤めており、大きな花輪が飾られていた。
謹んでご冥福をお祈りいたします。

昔、橋梁のある風景という写真集を見た事がある。
弥彦線の石上鉄橋は掲載されていなかった。
この写真ではあまりに手抜きの撮影である。今度撮る時は脚立を利用してしっかり列車を大きく写したい。
f0373317_21391265.jpg

キャベツの苗を植えたばかりの畑を手前にして逆光で撮る。
でも何かお粗末な写真である。
f0373317_21413517.jpg

α6000 Vario-Tessar T*E 16-70mm F4 ZA OSS
F8.0 1/640秒  ISO400  17:52 晴れのち曇り
撮影日 2016.8.29 撮影地 三条市石上大橋から撮影
[PR]
by chonger58 | 2016-11-18 21:44 | 鉄道 | Trackback | Comments(0)

一新橋からの夕景

emoticon-0102-bigsmile.gifemoticon-0104-surprised.gifemoticon-0137-clapping.gifemoticon-0157-sun.gifemoticon-0171-star.gif
電車の車体が西陽に当たって「ピカッ」と光った写真を撮りたいと思うがなかなか上手く行かない。
この写真も光線の位置や時間などの条件がそろわなかったので撮れなかった。
f0373317_11493955.jpg

すると虹がうっすらと出て来たので急いで一新橋の上へ移動した。
f0373317_11503124.jpg

山の奥側では雨が降っているんだな。
f0373317_1151216.jpg

反対の弥彦山方向を見ると夕陽が鮮烈に輝いている。
この光が虹を作り出している事が分かる。
f0373317_1156156.jpg

私が撮影していると女子高生が携帯カメラで写真を撮り始めた。
夕陽ばかりを撮っているので虹の方向を見ていない。
「ほら、あっちは虹が出ているよ」と声をかけると「綺麗!」と感激して去って行った。
ドラマはここからまだあるのに何で帰るかね?もったいない。
日が沈んでからおよそ10分後、五十嵐側の水面に茜色の空が広がった。
f0373317_1234949.jpg

久しぶりにマジックアワーの夕焼けを撮る事が出来て満足する。
デジカメは手持撮影でこんなに綺麗に撮れのだ。
f0373317_1244844.jpg

α6000 Vario-Tessar T*E 16-70mm F4 ZA OSS
F8.0 1/200秒  ISO800  18:31 晴れ
撮影日 2016.8.27 撮影地 三条市・一新橋
[PR]
by chonger58 | 2016-11-14 12:27 | 鉄道 | Trackback | Comments(0)

愛され続け80万人

emoticon-0102-bigsmile.gifemoticon-0137-clapping.gifemoticon-0147-emo.gifemoticon-0164-cash.gif
9月4日、新潟駅前のビルでキャノンの 新製品EOS 5D Mark Ⅳの製品説明会あり、ぶらりと行って見た。
新潟市は有料駐車場ばかりなので、こんなセミナーがある時は電車の方が良い。
駅に降り立つと、SLばんえつ物語号が停車していた。
前日には運行開始から18年目で乗車80万人を達成し、記念行事が行なわれたのだ。
この日も、鉄道ファンが大勢いた。
f0373317_10491064.jpg

f0373317_11102322.jpg

運転手さんは暑くて汗を拭いている。
f0373317_11104846.jpg

f0373317_1112794.jpg

ゆっくりと出発する。
車掌さんが手を振ってくれる。1/160秒ではシャッターブレを起こした。
普通、人間が歩く場合、1/125秒がシャッタースピードの目安なのだが、こんな場合は1/500秒位にしないとだめだったのかもしれない。
f0373317_111251100.jpg

Canon EOS 7D Mark II EF-S18-135mm f/3.5-5.6 IS STM
F8.0 1/160秒  ISO400 9:31 晴れ
撮影日 2016.9.4 撮影地 新潟市・JR新潟駅
[PR]
by chonger58 | 2016-09-12 11:20 | 鉄道 | Trackback | Comments(0)