カテゴリ:スナップ( 173 )

三条市美術展

172.png171.png109.png110.png
10月14日(土)から18日(水)まで第13回三条市美術展が厚生福祉会館で行われた。
彫刻、工芸、書道、日本画、洋画、写真の6部門で力作が展示された。
f0373317_21022449.jpg
写真部門は74作品が出品され、64作品に入賞、入選が決められた。
15日(日)は審査員の菅家令子(日本写真作家協会会員)さんが作品解説を行った。
f0373317_21025173.jpg
菅家さんと言えばヌード写真というほど代表作品が多い。
写GIRLのコンテストでは数々の入賞歴がある。
私の中では女R-1という作品が印象深い。
鮭の腹を切り裂いたような感じで、裸の女性を絵画タッチで撮影した写真だ。
まだフィルム時代の時なので、暗室作業のテクニックは抜群に素晴らしい。
f0373317_21034453.jpg
今回、知人の池神政司さんが名誉市民である渡邊義雄賞を受賞した。
過去に市展賞、奨励賞の受賞歴があるため、今回で無鑑査推挙となった。
せっかくの記念だからここは私の出番である。
菅家さんにお願いして一緒に写真を撮ってあげた。
後日、お渡ししたら喜んでいただいた。
普通にストロボを発光すれば、せっかくの写真に反射してしまう。
内臓ストロボに乳白色の自作ディフューザーをつけ、少し斜めから発光する。
菅家さんの作品も見えるように池神さんから少し離れて立ってもらった。
良い写真が撮れた。!(^^)!
f0373317_21043157.jpg
Canon EOS 7D Mark II EF-S18-135mm f/3.5-5.6 IS USM
F6.3 1/60秒  ISO1600 内蔵ストロボ 14:33 晴れ
撮影日 2017.10.15 撮影地 三条市・厚生福祉会館


[PR]
by chonger58 | 2017-10-31 21:06 | スナップ | Trackback | Comments(0)

善性寺本堂改修法要コンサート

181.png169.png110.png113.png
今日は撮影がOFFである。朝から雨だったので溜まっていた画像データを整理する。
三中で2年ぶりのバザーがあるので昼食を食べに行って来た。ラーメンや焼きそば、番屋汁、フランクフルトなど美味しかった。
後片付けも忙しいだろうなあ。

創建から400年余りの真宗大谷派福田山善性寺が13日から15日の3日間、宗祖親鸞聖人750回遠忌法要と本堂改修奉告法要、前住職33回忌法要を行った。
本堂の改修は160年ぶりで工期は約1年5ヶ月におよび、本尊の阿弥陀如来像立像はきれいにすすが落とされ、内陣も見事な金箔が施された。
この日、ソプラノ歌手の永桶康子さん、フルートの浅利守宏さん、ピアノの青柳佐和子を招きコンサートが行われた。
オペラや童謡、千の風になって等を披露してくれた。
浅利さんの使用するフルートは、世界でも数本しかないと言われる160年前の貴重な木管楽器で、とても素晴らしい音色を聴くことが出来た。
f0373317_22134375.jpg
f0373317_22142832.jpg
演奏後は皆さんに花束が贈られた。
f0373317_22150373.jpg
Canon EOS 7D Mark II EF-S18-135mm f/3.5-5.6 IS USM
F5.6 1/60秒  ISO3200 14:33 晴れ
撮影日 2017.10.13 撮影地 三条市東裏館・真宗大谷派福田山善性寺


[PR]
by chonger58 | 2017-10-29 22:16 | スナップ | Trackback | Comments(0)

お会式

180.png176.png105.png
今日は市内の中学校の合唱コンクールを撮影させてもらう。
私のいとこの子供が指揮者で登場してびっくり仰天だ。(笑)

午後からはジャイアント馬場の記念講演会で徳光和夫さんが来るので、厚生福祉会館へ向かう。
会場はほとんどが高齢者で私はむしろ若手の方である。
話は馬場さんとの出会いから途中で横道にそれて、AKBの総選挙、長嶋茂雄さんの思い出話やリハビリの事がいっぱい話された。
最後はズームインのポーズで締めくくられた。

10月12日、法華宗総本山本成寺でお会式が行われた。
この日、新発田市で消防イベントの撮影をしていた私は夕方までにどうしても戻ってこなければならなかった。
万灯練り行列に参加する庄瀬の本楽寺のご住職から記録写真を頼まれたからである。
なんとか出発前に間に合って夕暮れの境内から撮り始める。
f0373317_22383317.jpg
f0373317_22385415.jpg
そこへ本楽寺同行が到着し本堂へ参拝する。撮影出来てよかった。
f0373317_22393008.jpg
その後、食事の様子やみなさんの集合撮影をすませる。
参拝者にお札が渡された。
f0373317_22401583.jpg
行列は午後6時半に青蓮華院、黒門前、桜土手通り、赤門をくぐって本堂境内に戻ってくる。
f0373317_22405067.jpg
f0373317_22411511.jpg
万灯のまとい振りの最中に雨が降ってくる。
ストロボを正面からあてると雨粒が白い斑点になりカメラのセンサーに付着するゴミのように写ってしまった。
提灯の軌跡はカメラを横に振ってブラしている。
f0373317_22413770.jpg
先日、『日蓮』(1979年制作)というレンタルDVDを鑑賞した。
萬屋錦之介が主演し、他にも松方弘樹、丹波哲郎、野際陽子ら大スターたちが大勢出演していた。
日蓮上人を勉強するには、とても面白い映画だった。
午後7時半から法要、8時半から管長による説法が行われたが、TV番組「ドクターX ~外科医・大門未知子~」が今日から始まるのでここらで引き揚げてきた。
f0373317_22422728.jpg
Canon EOS 7D Mark II EF-S18-135mm f/3.5-5.6 IS USM
F5.6 1/40秒  ISO10000 19:48 雨
撮影日 2017.10.12 撮影地 三条市・本成寺


[PR]
by chonger58 | 2017-10-28 22:43 | スナップ | Trackback | Comments(0)

子ども大名行列~舞い込み

181.png151.png107.png
大名行列はステージえんがわから移動して八幡宮に戻る。
ここで舞い込みが行われる。
本殿の周りを一周する。
「わっしょい、わっしょい!」の元気な声が聞こえた。
f0373317_20250737.jpg
f0373317_20252583.jpg
f0373317_20254367.jpg
最後に手締めでお祭は無事終了した。
後ろから撮影してしまったのは私の失敗だな"(-""-)"
f0373317_20260440.jpg
Canon EOS 7D Mark II EF-S18-135mm f/3.5-5.6 IS USM
F7.1 1/250秒  ISO250 12:32 晴れ
撮影日 2017.10.9 撮影地 三条市・八幡宮



[PR]
by chonger58 | 2017-10-27 20:27 | スナップ | Trackback | Comments(0)

子ども大名行列~ステージえんがわ

166.png165.png103.png101.png
今日は私の大好きなTV番組「ドクターX ~外科医・大門未知子~」がある。
米倉涼子の決めセリフ「私、失敗しないので。」を自分に置き換えると「私、失敗できません。」となる。
明日は中学校の委員会の撮影、明後日は合唱コンクールの撮影だからである。
いつも緊張ばかりだ。

そして今日はプロ野球のドラフト会議だ。
注目の清宮幸太郎(早稲田実)は日本ハムが交渉権を獲得した。
どんな選手になるか楽しみである。
新潟からも4選手が選ばれた。みんな頑張れ!

大名行列はステージえんがわに無事到着した。
エヌ・シィ・ティ(NCT) のケーブルテレビにインタビューされる子供たち。
f0373317_21285612.jpg
ここで子供たちが最後の演技を披露してくれた。
長柄。
長さ1メートル近くある長枝を片手でくるくる回したり、上に投げたりして進む妙技に拍手が沸く。
f0373317_21293180.jpg
大羽熊
f0373317_21295925.jpg
台傘
f0373317_21304693.jpg
手杵傘
f0373317_21312130.jpg
道祖神(天狗様)
f0373317_21313992.jpg
子ども神輿
f0373317_21320454.jpg
太鼓とおはやし
f0373317_21322429.jpg
Canon EOS 7D Mark II EF-S18-135mm f/3.5-5.6 IS USM
F6.3 1/1000秒  ISO400 12:08 晴れ
撮影日 2017.10.9 撮影地 三条市元町11番63号・ステージえんがわ


[PR]
by chonger58 | 2017-10-26 21:34 | スナップ | Trackback | Comments(0)

子ども大名行列~弥彦線高架沿い

174.png166.png154.png104.png
大名行列は六ノ町から弥彦線高架沿いを歩く。
先導を奴衆が進む。
f0373317_21063818.jpg
一本歯下駄の天狗様は疲れからかヨロツキ始めた。
f0373317_21070059.jpg
f0373317_21071994.jpg
子ども神輿には良寛様が祀られている。
f0373317_21073593.jpg
f0373317_21075183.jpg
Canon EOS 7D Mark II EF-S18-135mm f/3.5-5.6 IS USM
F11 1/125秒  ISO400 11:44 晴れ
撮影日 2017.10.9 撮影地 三条市八幡町・弥彦線高架沿い


[PR]
by chonger58 | 2017-10-25 21:09 | スナップ | Trackback | Comments(0)

子ども大名行列~鍛治町小路

166.png136.png118.png
週末に予定していた撮影の確認で新潟の写真屋さんへ電話すると、別なカメラマンを手配したのでキャンセルしてほしいと言われる。
半年前に、この日に撮影できるカメラマンを探していると言われて引き受けたがのだが、すっかり私の存在を忘れられてしまったのだ。
他の写真屋さんからこの日に撮影できないかと何件も電話があったが、すべて断って来たのにどうしてくれるんだ。(怒)
これから卒業式の撮影依頼があちらこちらから入ってくる。今後はあまり早く返事をせず、1ヶ月前くらいに仕事を受ける事にしておこう。

子ども大名行列は八幡小路から鍛冶町小路へと入って行く。
太鼓とお囃子の子供たち。
f0373317_23361206.jpg
かじまちの家で新しい天狗様と交代した。
今度は一本歯である。
f0373317_23363578.jpg
沿道のお年寄りがやさしく見守っている。良い写真が撮れた。
f0373317_23365751.jpg
植物を背景に撮りたかったので天狗様が来るまで待って撮る。
f0373317_23371677.jpg
Canon EOS 7D Mark II EF-S18-135mm f/3.5-5.6 IS USM
F10 1/125秒  ISO200 10:51 晴れ
撮影日 2017.10.9 撮影地 三条市・鍛治町小路

[PR]
by chonger58 | 2017-10-24 23:38 | スナップ | Trackback | Comments(0)

子ども大名行列~八幡宮

169.png174.png129.png113.png102.png
昨日は衆議院選挙。結果は自民党が圧勝した。
私の選挙区である4区は菊田真紀子(無所属前)さんが金子恵美(自民前)さんに勝利して当選した。

そして台風21号が列島を通過し、各地で被害が出た。新潟県内は23日未明からお昼頃まで雨や風が強かった。

そういえば台風18号の影響で敬老の日に行なわれる予定だった三条大名行列を子どもたちで再現する「子ども大名行列」が延期された。
今月9日、3週間遅れで無事行われた。
f0373317_23015394.jpg
子供たちが祭に思いを寄せた絵が八幡宮境内に飾られた。
f0373317_23020870.jpg
約60人の子どもたちが行列に参加した。
集合写真を担当するカメラマンは並べさせるのが大変である。
そのわきからちょっと私も撮影させてもらった。
報道関係、保護者らも一緒に撮影してるため、目線があっちこっちになっている。
こういう場合は、担当カメラマンが撮り終えてから撮影するのがやっぱりマナーなんだろうなあ。
f0373317_23025457.jpg
午前10時過ぎ、行列が八幡宮を出発した。
奴衆の先箱が進む。
f0373317_23031850.jpg
天目槍を持った子供が歩く。左端に記録担当のカメラマンがずっと撮影しているため、縦位置構図にトリミングした。
f0373317_23033611.jpg
いよいよ道祖神(天狗様)が登場する。二本羽の下駄を高くあげて歩く。
f0373317_23040125.jpg
天狗が転倒するとそこの家は火事になるという謂れがある。
だから天狗役の子供も責任重大だ。
f0373317_23041927.jpg

Canon EOS 7D Mark II EF-S18-135mm f/3.5-5.6 IS USM
F10 1/125秒  ISO200 10:20 晴れ
撮影日 2017.10.9 撮影地 三条市・八幡宮



[PR]
by chonger58 | 2017-10-23 23:06 | スナップ | Trackback | Comments(0)

燕三条 工場の祭典 包丁工房タダフサ

166.png114.png104.png
今日は市外の中学校と小学校の合同文化祭を撮影させてもらった。
山間の小さな学校なので午前中は音楽発表会、午後は生徒会による歌とダンスのイベントが一緒に行われた。
みんなの笑顔を見てたらこちらも楽しくなって良い写真が一杯撮れました。

工場の祭典で最後に訪れた所は包丁工房タダフサである。
ドラム缶に描かれたヤットコが会社のマークになっている。
f0373317_20531111.jpg
メディアによく取り上げられる会社なのでお客さんも大勢いた。
工場見学まで待ち時間があるので庭石やコスモスを撮って時間をつぶす。
f0373317_20534474.jpg
f0373317_20540004.jpg
テレビが取材に入るとこのデイスプレーがよく映る。
f0373317_20543445.jpg
1948年曽根製作所という名前で創業。漁業用や収穫用の刃物を製造していた。
現在は家庭用包丁を主力に、納品まで数年待ちのパン切り包丁が話題になっている。
この出刃包丁の刻印がすごいね。
f0373317_20550903.jpg
やっと工場見学の時間になった。
撮影もOKなのでありがたい。
ざっと包丁製造の工程です。
真っ赤な火の中の炉に鉄の材料を入れて熱くします。
f0373317_20555931.jpg
鉄が熱いうちにスプリングハンマーで叩きます。
f0373317_20563611.jpg
だんだん包丁の形が出来てきます。
f0373317_20565560.jpg
荒仕上げの研磨で庖丁全体の厚みを落とし、仕上がりに近い状態の肉厚にします。
f0373317_20572156.jpg
会長は刃物が柄から抜けないような工夫を凝らし、木槌で叩いています。
f0373317_20580365.jpg
Canon EOS 7D Mark II EF-S18-135mm f/3.5-5.6 IS USM
F5.6 1/60秒  ISO2000 14:53 晴れ
撮影日 2017.10.8 撮影地 三条市東本成寺・包丁工房タダフサ

※来年は燕や吉田地域の工場も見学して見たい。

[PR]
by chonger58 | 2017-10-22 21:02 | スナップ | Trackback | Comments(0)

燕三条 工場の祭典 長谷弘工業

164.png169.png101.png
今日は市外の中学校で創立70周年の式典が行われ、撮影を担当させてもらった。
午前は合唱コンクール、午後は各運動部の生徒たちと保護者や卒業生たちのチームが対決するなど、
楽しいイベントが盛りだくさん。
ところがそれが同時進行で進むため、私はあっち撮ったり、こっち撮ったりでもう大変。(汗)
偶然、知人がいる事に気づく。フォークソングを演奏したというが、私はグランドで野球やテニスを撮影していたため、撮り逃してしまった。
もうちょっと早く会えれば良かったのに。惜しいなあ!

さて、工場の祭典だが、日曜日で工場見学ができる所は少ない。
その中で行って見たい工場があったので訪問する。ところが内部は撮影禁止の張り紙が張られていた。
HPにはそんな事は記載されていない。
写真が撮れないなら別な会社に行った方がよいからすぐ帰る。とても残念だった。

次に訪ねた会社は長谷弘工業。
私が若いころ、この会社のハンドドリルをホームセンターに良く販売したことがある。
f0373317_22431644.jpg
現在、主力商品はオーディオ機器となり高音質のスピーカーを製造している。
f0373317_22443050.jpg
ホーンスピーカーを木工機械で加工している所です。
f0373317_22445511.jpg
期間中は展示ルームでは好きな音楽の試聴が出来た。
f0373317_22451955.jpg
Canon EOS 7D Mark II EF-S18-135mm f/3.5-5.6 IS USM
F4.5 1/400秒  ISO2000 13:41 晴れ
撮影日 2017.10.8 撮影地 三条市西本成寺・長谷弘工業


[PR]
by chonger58 | 2017-10-21 22:49 | スナップ | Trackback | Comments(0)