カテゴリ:心象風景( 24 )

廃棄自動車

今日はモデル撮影が中止になった。
この強風では外ロケが出来なかったから、かえって良かったのかもしれない。

スケジュールを変更して素材写真のガラスコップを撮影する事にした。
ところがサンプルの商品を床に落として割ってしまった。「あちゃ、ショック!」
しばし呆然となる。

どうも近頃は平常心でいられない。何かいつもそわそわ落ち着きがないのである。

これは先月、畑で偶然見つけた廃棄自動車である。
心も体もボロボロな私と同じ境遇に見えた。

イラスト調
f0373317_1683944.jpg

椿の花が綺麗だったからポップカラーでさらに色鮮やかにする。
f0373317_1691833.jpg

HDR調
f0373317_16105518.jpg

パートカラー blue
f0373317_16151575.jpg

α6500 Vario-Tessar T*E 16-70mm F4 ZA OSS
F5.6 1/400秒  ISO200  15:15 晴れ
撮影日 2017.3.26 撮影地 三条市
[PR]
by chonger58 | 2017-04-19 16:18 | 心象風景 | Trackback | Comments(0)

新光町の白山神社

新光町にある白山神社では4月23日に春祭りが行なわれます。
午前10時から子ども神輿が町内を廻ります。

HDR調
f0373317_125123.jpg

パートカラーRED
f0373317_1254654.jpg

水彩画調
f0373317_1262630.jpg

イラスト調
f0373317_127035.jpg

水彩画調
f0373317_1273517.jpg

トイカメラ調
f0373317_128963.jpg

最後は普通に露出アンダー目に撮りました。
f0373317_1284194.jpg

α6500 Vario-Tessar T*E 16-70mm F4 ZA OSS
F4.0 1/800秒  ISO200  14:54 晴れ
撮影日 2017.3.26 撮影地 三条市新光町・白山神社


[PR]
by chonger58 | 2017-04-19 12:14 | 心象風景 | Trackback | Comments(0)

散歩で写真

今日はニッシンのストロボi40の取り付け部分を壊してしまった。
ソニー用のホットシュ-部分はプラスチックで作られているため、付けたり外したりしているうちに劣化してしまい、折れてしまったのだ。
購入して1年足らずなのに、困ったもんだ。修理に出そうと近くのヤマト運輸の集荷店に行ったら3月末でこの店が閉店したと貼り紙が出ていた。
今度はエプソンのプリンターが印刷時にスジが出る。撮影に協力してくれた方々に急いで渡さなくてはならない。
ヘッドクリーニングするがインクが少量のため、作業出来ずケーズデンキまで買いに行く。
そうこうしていたら歯医者の時間となり、歯周病の治療で長時間、頭を下げられていたから首が痛くなった。
そしてとどめは明日予定していたモデル撮影が中止になった事である。
1日が無駄な時間ばかりで何か、リズムが狂っていた。

3月最後の日曜日、お天気が良かったから散歩する。

自宅の階段。
f0373317_22332523.jpg

駐車場も雪が消えた。
f0373317_22343043.jpg

f0373317_22355210.jpg

歩道は鳥の糞だらけ。
f0373317_22365511.jpg

トイカメラ調で撮る。
f0373317_22374573.jpg

壊れた物に写欲が湧く。
f0373317_22391588.jpg

田んぼは田植えの準備を待つ。
f0373317_22405075.jpg

α6500 Vario-Tessar T*E 16-70mm F4 ZA OSS
F8.0 1/800秒  ISO200  10:27 晴れ
撮影日 2017.3.26 撮影地 三条市横町



[PR]
by chonger58 | 2017-04-18 22:59 | 心象風景 | Trackback | Comments(0)

八幡様でイメージ写真

写真を撮る楽しさって何だろう?人を撮る。綺麗な景色を撮る。鉄道を撮る。祭りを撮る。
私はどれも好きだが、心象イメージの写真も大好きだ。

池の映りこみを撮る。
f0373317_2154469.jpg

f0373317_2152043.jpg

市外から来た参拝客の願い事。
f0373317_218885.jpg

パートカラーRED
f0373317_2192478.jpg

イラスト調
f0373317_219565.jpg

割れ目をトイカメラ調で撮る。
f0373317_21111084.jpg

f0373317_21115189.jpg

夕日が水溜りに映り込む。
f0373317_21123385.jpg

α6500 Vario-Tessar T*E 16-70mm F4 ZA OSS
F7.1 1/2000秒  ISO800  17:04 曇り
撮影日 2017.3.18 撮影地 三条市・八幡宮


[PR]
by chonger58 | 2017-04-17 21:17 | 心象風景 | Trackback | Comments(0)

ある写真展を見て来ました!

3月12日の地元新聞に「きっと行きたくなる!写真展」という記事が出ていた。
暇だったから冷やかし半分で行って見る事にした。
井栗公民館が主催し、地域の写真愛好家7人が富士山やカワセミ、風景や天体写真、柳川地内に植えた「千代松桜」などを撮影した作品が飾られていた。
1日限りの写真展だそうで、作品の内容からすれば1週間くらい飾って置いてもよさそうな感じだった。
驚いたのは新潟、下田、燕などから大御所カメラマン達が次から次へと会場に足を運んでくるのである。
みんな「今日の新聞を見て来た」と話して笑っていた。
カマラマンが大勢集まれば、必然的に撮影場所の話になる。
「あそこの桜は良い場所だ」とか「あの棚田は何処らね?」とかで何時間もしゃべっていられる。
午後4時で終わりなのがちょっと残念だった。

写真展の会場を出て家路に帰る途中、残雪の粟ヶ岳がとても綺麗に見えた。
ただ山だけを撮っては絵葉書写真になってしまう。
私の狙いはスクラップとなっている廃棄自転車を組み合わせる事で、心象風景が撮れると思った。
「絵画調HDR」
f0373317_22113787.jpg

「水彩画調」
f0373317_22121459.jpg

「イラスト調」
f0373317_22125530.jpg

α6500 Vario-Tessar T*E 16-70mm F4 ZA OSS
F8.0 1/800秒  ISO400  16:25 晴れ
撮影日 2017.3.12 撮影地 三条市
[PR]
by chonger58 | 2017-04-13 22:24 | 心象風景 | Trackback | Comments(0)

見附市街路樹イルミネーション

023.gif034.gif039.gif072.gif
見附市役所付近の市道で街路樹イルミネーションが行なわれていた。(2月14日で終了)
総延長2・7㌔、約7万個のLEDが点灯していた。
イメージに合わせて露光間ズーミングしたり多重合成したりする。
f0373317_2037243.jpg

f0373317_20374026.jpg

f0373317_20375955.jpg

f0373317_2038517.jpg
f0373317_2039487.jpg

f0373317_20392638.jpg

Canon EOS 7D Mark II レンズEF-S18-135mm f/3.5-5.6 IS STM
F8.0 1/4秒  ISO500 21:38 雪のち雨
撮影日 2017.1.15 撮影地 見附市・見附市役所前
[PR]
by chonger58 | 2017-02-19 20:42 | 心象風景 | Trackback | Comments(0)

献灯祭

004.gif014.gif028.gif042.gif065.gif072.gif
神明宮の太々神楽が終ってから今度は八幡宮へ移動する。
三脚を担ぎながら雪道を30分ほど歩いた。
3日連続で降り続いた雪のため歩道はかなりの悪路になっていた。
毎年撮影させてもらっている露天商の縁起物を撮る。
f0373317_21204045.jpg

今年は達磨が撮れなかったのでスルメを焼いていた人から写真を撮らせてもらう。
店を終えた侍ラーメンの店長が正月飾りのしめ縄を持ってやって来た。
f0373317_21262762.jpg

八幡宮の裏手にある金山神社は鍛冶関係の事業繁栄を願う。
f0373317_21382094.jpg

この神社では六百五十匁(もんめ・約2.4㌔)のロウソクだけが79本奉納された。
全部に火が点くと火災の心配があるので、フォトショップで合成する。
f0373317_2141213.jpg

八幡宮の献灯祭は江戸後期の安政年間に三条の豪商たちが大ロウソクを奉納したのが始まりで150年以上の歴史がある。
最大は八貫目(30㌔)のロウソクが2本、次に5貫目((18・75㌔)が32本、三貫目(11・25㌔)が1本の計35本が拝殿に並んだ。
f0373317_22173492.jpg

以下の2枚も炎を合成している。
f0373317_22181566.jpg

f0373317_221846100.jpg

α6000 Vario-Tessar T*E 16-70mm F4 ZA OSS
F8.0 1/5秒  ISO1250  0:05 雪
撮影日 2017.1.15 撮影地 三条市八幡町・八幡宮


[PR]
by chonger58 | 2017-02-14 22:25 | 心象風景 | Trackback | Comments(0)

不要不急の外出

005.gif008.gif027.gif029.gif042.gif
1月13日、三条市出身の笑顔写真家かとうゆういちさんが「ひとが元気、まちが元気」をテーマに笑顔の引き出し方の写真講演会が行なわれた。
私は学校の行事撮影をしているので、子供達からどんな風に笑顔を引き出したら良いかヒントを求めて参加させてもらった。
ところがこの日は今年初めての本格的な雪が降り、気象庁が「不要不急の外出は控えて」とTVなどで呼びかけたのだ。
会場は100人以上が楽に入れるスペースだったが、大雪の影響で実際に訪れた参加者は7~8人だったと思われる。
かとうさんの衣装はシャツとブレーザーが真っ白で「こんな天気になったのはその衣装のせいだよ」と私が冷かしてやった。(笑)
かとうさんは被写体となってくれる人と対話を重ね、信頼関係を築く事が大切だと説いた。
カメラマンが言ってはいけない言葉は「ハイ、チーズ!」だそうである。
それじゃ僕は「1+1は?」「2ィ~!」と言ってもらう事にしよう!

画像は会場附近の様子を撮ったものである。
f0373317_20271378.jpg

f0373317_20274067.jpg

f0373317_2028118.jpg

α6000 Vario-Tessar T*E 16-70mm F4 ZA OSS
F4.0 1/30秒  ISO1600 ニッシンストロボi40 17:46 雪
撮影日 2017.1.13 撮影地 三条市須頃・燕三条地場産業振興センター
[PR]
by chonger58 | 2017-02-11 20:30 | 心象風景 | Trackback | Comments(0)

イルミネーション

006.gif016.gif029.gif053.gif067.gif072.gif
燕市小高にある会社の敷地内に24000個のLED電球を使ったイルミネーションがある。
クリスマスの夜は雨も降っていなかったので撮影に行って見る事にした。

現場状況を見せるため、まずは普通に撮って見る。
f0373317_21583048.jpg

やっぱり面白くないのでイルミネーションを撮るなら、多重露出を使った方が良い。
比較(明)合成にして、これはと思った被写体を一枚撮り、次はピントを外して電球を撮る。
望遠レンズの方が玉ボケになりやすい。
この時、ライブビューで見ながら重ねる位置を確認する。2枚目の露出はマイナス補正にしておくのがコツ。
f0373317_2223390.jpg

f0373317_22262579.jpg

f0373317_2228920.jpg

f0373317_22283820.jpg

Canon EOS 7D Mark II  EF70-200mm f/2.8L IS II USM
F2.8 1/60秒 ISO400 19:31 曇り 
撮影日 2016.12.25 撮影地 燕市小高・県央研究所


[PR]
by chonger58 | 2017-01-26 22:39 | 心象風景 | Trackback | Comments(0)

水道の塔と雲

005.gif013.gif026.gif
燕市の写真愛好家グループ「創写」から写真展の案内ハガキを頂いていたので伺って見た。
このメンバーの作品は写真を絵画のような作風にしたり、手作りの額装や写真を掛け軸に表具するなど、新しい写真表現をして毎回、鑑賞者を魅了している。

帰り際、会場近くにある登録有形文化財の燕市旧浄水場配水塔を見て来た。
高さ31m、直径10mもある巨大な構造物だ。
そこへ何やら面白い形の雲が近づいて来た。
旅客機のように見えれば白鳥のようにも見える。
こういう写真表現もありだね。
f0373317_13275281.jpg

α6000 Vario-Tessar T*E 16-70mm F4 ZA OSS
F11 1/125秒  ISO200  11:10 晴れ
撮影日 2016.12.5 撮影地 燕市水道町・旧浄水場配水塔






     
[PR]
by chonger58 | 2017-01-19 13:26 | 心象風景 | Trackback | Comments(0)