人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2018 Drop Kiss DK Special Band

182.png169.png172.png164.png162.png113.png110.png
昨年10月から画像編集のセミナーに通っていたのだが、本日で終了した。
しっかりマスターできたかと言えば、さっぱりわからないのが実感である。
4月から春の講座もあるのだが、ちょっと一休みする事にした。

先日撮影した画像をDPPで確認するとAFで撮っていたのに、画像情報の中でAFモードがマニュアルフォーカスと記載されていた。
親指AFを使っているせいなのかと思ってキャノンに問い合わせたのだが、その日に回答がもらえず、本日の夕方、サポートセンターから電話があった。
結果はレンズの電子式手動フォーカスをワンショットAF作動後・可能にしておくと無意識でピントリングに触れた場合、MFに変わってしまうという事である。
なるほどレンズを支える左手がピントリングに触っていたんだね。
改善策としてカメラ側のAF情報をワンショットAF作動後・不可に設定する事にした。

また今日は10日ほど前に撮影した写真をご本人に渡す事ができた。
実は昼間、プリンターのインクがなくなって家電量販店に行くと、その子の同級生が買い物に来ていた。
友達からラインを使ってもらい、夕方、近所のスーパーに来てほしいと連絡してもらう。
そして私は夕食のおかずの買い出しに行った。
だが店内には写真を渡したい本人の姿がない。
あきらめかけて帰ろうとするが、それでもと思って、いつもと違う入り口から帰ろうとすると、そこの通路で本人が待っていたではないか。
こんな偶然があるんだなあ。
しばらくするとお母さんもやって来た。
私からの卒業祝いの写真ですといったら、本当に喜んでくれて嬉しかった。

さてドロップキッスの話題に戻りたい。
今年はDK Special Bandが参加して会場内を盛り上げてくれた。
4人の歌姫たちが「ハロー・ミスター・モンキー」など懐かしのディスコミュージックを披露した。
2018 Drop Kiss DK Special Band_f0373317_23445305.jpg
脚立の上から狙う。
2018 Drop Kiss DK Special Band_f0373317_23452753.jpg
72mm側にズームする。
2018 Drop Kiss DK Special Band_f0373317_23455259.jpg
4人全員の顔がそろったところを狙うのはとても難しい。
誰かの手が必ず顔にかかってしまう。
まあ、これなら許してもらえるかな?
2018 Drop Kiss DK Special Band_f0373317_23462154.jpg
ステージ下からだと左右のスピーカーが邪魔になる。
こんな時、魚眼レンズがあれば良い写真になったんだろうなあ?
2018 Drop Kiss DK Special Band_f0373317_23465726.jpg
ステージ横からお客さんの熱狂ぶりも撮っておきたい。
2018 Drop Kiss DK Special Band_f0373317_23473433.jpg
ライブが終わってみんなホットした様子。
可愛かった!
今度、個撮のモデルお願いします。
2018 Drop Kiss DK Special Band_f0373317_23480115.jpg
Canon EOS 7D Mark II レンズEF-S18-135mm f/3.5-5.6 IS USM
F5.6 1/100秒  ISO4000 20:34  雪
撮影日 2018.2.11 撮影地 新潟市中央区・新潟LOTS

by chonger58 | 2018-03-16 23:48 | スナップ
<< 2018 Drop Kiss ... 2018 Drop Kiss ... >>