人気ブログランキング | 話題のタグを見る

西遊記の話

174.png122.png114.png
昨日から降り続いた大雪は県内各地で交通網を寸断した。
新聞では11日午後8時までの降雪量が魚沼市で160センチ、長岡市と新潟市中央区で42センチと発表した。
三条市は特別警戒宣言を発令した。
JR東日本の信越線では新潟発長岡行きの普通列車が午後7時前に、東光寺の踏切近くで立ち往生し、乗客約430人が閉じ込められた。
15時間半経った本日の午前中にようやく発車する事が出来た。
市内の幼稚園や小中高校はすべて休校となった。

諸橋轍次記念館にある三蔵法師一行の像。
博士は3人の孫に恵まれ、自身の幼少時代に母親から西遊記を読み聞かされていた事で、孫たちにも西遊記の登場人物になぞらえて話をしたそうだ。
博士が三蔵法師。いちばん上の孫が孫悟空、弟が猪八戒、三番目が沙悟浄である。
「大漢和辞典」の編纂所だった遠人村舎(えんじんそんしゃ)に住んでいた2人の男性は金閣大王と銀閣大王と名付けられた。
12月初め、新発田市の保育園へお遊戯会の撮影に行った。その時、園児たちが西遊記を演じてくれた。

何故、後ろ姿から撮ったのかというと最近は人間を撮ると顔が出ただけで肖像権について大騒ぎする。
先日行われた新潟市の成人式でも撮影許可がないと一般カメラマンは会場で自由に写真を撮る事が出来なかった。
街のスナップなんか、もう後ろ姿しか撮れなくなるご時世になってしまう危うさを感じている。
盗撮はわいせつ目的で犯罪行為になるが、スナップ写真に違法性はない。
昨年、新聞社が行なった写真コンテストの入賞作品を見ても、被写体の承諾を受けていないような作品はすべて後ろ姿や横顔で目が見えていなかったりしているものばかりのような気がする。
審査する側も顔が写っているとかなり肖像権を意識している事が図り知れる。
リアルな眼差しが写ってこそ良い写真だと思うのは私のひがみだろうか?
まあ、色々と御託を並べて語ったが、この写真は単純に正面からだと逆光になって顔が見えないから後ろから撮っただけの事である。!(^^)!
西遊記の話_f0373317_22252107.jpg
Canon EOS 7D Mark II レンズEF-S18-135mm f/3.5-5.6 IS USM
F9.0 1/250秒  ISO200 13:41  晴れ
撮影日 2017.11.28 撮影地 三条市庭月・諸橋轍次記念館


by chonger58 | 2018-01-12 22:26 | スナップ
<< 粟ヶ岳~長野大橋から 粟ヶ岳の冠雪 >>