人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三条の名人紹介

今日は4ヶ月前から仕事を受けていた撮影が2日前にキャンセルとなり、少々腹が立っている!
この日のために他の予定を入れておかなかったのに、まったくもう!(怒)
朝から雨が降り、とても肌寒かった。三条市内の桜はまだつぼみである。

3月11日、図書館で昭和30年~50年代の三条鍛冶職人7人の仕事ぶりを収めた8ミリフィルムの上映会を鑑賞してきた。
途中で善性寺の屋根を見るとまだ雪が残っていた。
三条の名人紹介_f0373317_21404772.jpg

三条の和釘や社寺金物は20年に一度行われる伊勢神宮の式年遷宮で奉納された事がある。
映写会が終ってから、三条別院へ行って見た。
賽銭箱の鋲や装飾金物を見ると職人技を知る事が出来る貴重な資料となる。
三条の名人紹介_f0373317_21401174.jpg

三条の名人紹介_f0373317_2139462.jpg

三条の名人紹介_f0373317_21412958.jpg

三条の名人紹介_f0373317_21414994.jpg

α6500 Vario-Tessar T*E 16-70mm F4 ZA OSS
F8.0 1/500秒  ISO400  16:59 曇りのち晴れ
撮影日 2017.3.11 撮影地 三条市本町・三条別院


by chonger58 | 2017-04-11 21:59 | 建築
<< お宅のワンちゃん、撮らせて下さい。② 似顔絵を描いてもらいました。 >>