人気ブログランキング | 話題のタグを見る

森町集落ドンド焼き

001.gif005.gif008.gif013.gif029.gif
今日は来年の干支である戌年にちなみ年賀状のデータ集で使う犬の撮影のため新潟市まで行って来た。
ワンちゃんを紹介して下さった方とご協力頂いた飼い主の方のおかげでとてもよい写真が撮れた。
どうも有難うございました。

1月14日に予定していた森町集落ドンド焼きは大雪の影響で2月5日に延期された。
白鳥の郷公苑そばには高さ6㍍、直径5㍍ほどのカヤで覆われたさいの神が作られた。
森町集落ドンド焼き_f0373317_2025578.jpg

午前11時、約200人ほどの見物客を前に青年団体の代表がたいまつをさいの神に差し入れる。
森町集落ドンド焼き_f0373317_2030464.jpg

真っ赤な炎が燃え上がり、竹の底が抜けるとパーンという破裂音がする。
森町集落ドンド焼き_f0373317_20332354.jpg

あっという間に炎が弱くなった。
森町集落ドンド焼き_f0373317_203553.jpg

長さ2㍍の竹ざおにスルメをくくりつけ炎であぶる。
これを食べれば風邪など引かないと言われている。
公苑前のテントでは甘酒がサービスされ、とても美味しかった。
森町集落ドンド焼き_f0373317_20395752.jpg

Canon EOS 7D Mark II レンズEF-S18-135mm f/3.5-5.6 IS STM
F8.0 1/2500秒  ISO640 11:06 曇り
撮影日 2017.2.5 撮影地 三条市森町・白鳥の郷公苑附近




※告知
可愛いワンちゃんのモデルを募集しています。写真コンテストや雑誌の掲載などで、作品制作にご協力いただける方はご連絡ください。
mail

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
岡田昭彦(オカダアキヒコ) 
新潟県三条市在住
携帯:090-2485-6781
e-mail:chonger48@gray.plala.or.jp
ブログhttp://chonger58.exblog.jp
全日本写真連盟新潟県央支部所属
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
by chonger58 | 2017-03-02 20:45 | スナップ
<< 白鳥の郷公苑 本成寺・節分鬼踊り・2回目 >>