人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本成寺・節分鬼踊り・境内スナップ

005.gif008.gif029.gif034.gif039.gif042.gif048.gif066.gif071.gif
1回目の鬼踊りが終了した。鬼達は待ち構えた大勢のお客さんからもみくちゃにされながら鐘楼堂を目指す。
梵鐘に合掌して改心の鐘を打ち鳴らすと自らの厄を落として鬼は人の心を取り戻す。
本成寺・節分鬼踊り・境内スナップ_f0373317_1726375.jpg

鬼達はまるでアイドル並みの人気者だ。
本成寺・節分鬼踊り・境内スナップ_f0373317_17275734.jpg

鐘を鳴らして来た後は、ちゃめっ気たっぷりである。
本成寺・節分鬼踊り・境内スナップ_f0373317_1729344.jpg

鬼(お)っぱらい豆を販売するお坊さん達。
本日、天気が良かったから本成寺寺務所へ行って管長さんの写真と一緒に渡して来た。
写真は必ず誰かの役に立つ。
良い写真が撮れれば他の人にも見てもらいたいからブログで紹介する。
フォトコンの雑誌で立木義浩さんが人を貶(おとし)めるスナップ写真は避けるべきだけれど、世間の風潮に流されてスナップショットを止めてしまうのはもったいないと書いている。
写真は人に見てもらう事が前提にある。
良いなあと思ったら私はシャッターを切り続けたい。
本成寺・節分鬼踊り・境内スナップ_f0373317_17385423.jpg

Canon EOS 7D Mark II レンズEF-S18-135mm f/3.5-5.6 IS STM
F4.0 1/160秒  ISO800 ストロボ580EX-Ⅱ調光補正-2/3 14:21 曇り
撮影日 2017.2.3 撮影地 三条市西本成寺・法華宗総本山
by chonger58 | 2017-02-28 18:02 | スナップ
<< 本成寺・節分鬼踊り・2回目 本成寺・節分鬼踊り・1回目 >>