人気ブログランキング | 話題のタグを見る

空手の寒稽古

001.gif012.gif021.gif038.gif040.gif063.gif066.gif
正月2日、間瀬の白岩海岸で空手の寒稽古があった。
午前11頃から新潟市の空手クラブのメンバーが、日本海の荒海に入り、千本突きで新年の稽古始めを行なった。
今年はお天気もよく、少し暖かい気がした。顔見知りのカメラマンも大勢いて、賀詞交換会のような雰囲気になる。
とは言いつつ、いざ撮影が始まると写真コンテストに応募できるような傑作を狙って、みんな夢中でシャッターを切るのである。
私もせっかく来たのだから県展にでも出品できるような写真を撮って見たい。
手始めに一枚撮る。ずらりと横一列に並んでいるだけなのでまったくつまらない写真だ。
空手の寒稽古_f0373317_13272848.jpg

今度はアングルを反対にする。背景の人物がごちゃごちゃしてうるさくなっているからこれもNGショット。
おまけに手前の波が自分の足元に来ると長靴の中に海水が入り、ビショビショになる。
スパッツを着けないとだめだね(泣)
空手の寒稽古_f0373317_1337747.jpg

今度は人数を絞って指導者の人を狙う。
空手の寒稽古_f0373317_13394966.jpg

次は4人で構図を作る。ここで注意した事は水平線の位置を1:9の比率にした事である。
空手の寒稽古_f0373317_13405326.jpg

さらに女の子だけを狙った方が良いとひらめく。
波が首の位置に来ているのでカメラアングルが悪い。
もう一つは、突きのところでシャッターを押さなかったので手を引いているところを撮ってしまった。
空手の寒稽古_f0373317_13475662.jpg

波が押し寄せてくると二人は体のバランスを崩して転びそうになる。
ここはシャッターチャンスだと思って撮った。しかし左の子の手が切れてしまった。(惜しい)
空手の寒稽古_f0373317_13521715.jpg

光線は悪いがこちらの写真がほぼ完成に近い。(もっと良い写真はあるが見せない事にする)
空手の寒稽古_f0373317_13561668.jpg

約15分ほどで千本突きが終るとすぐに全員引き上げる訳だが、まだ元気のある若い子達はカメラマンのリクエストに答えてサービスショットを撮らせてくれた。
新年早々良い写真がいっぱい撮れました。ありがとうございます。
空手の寒稽古_f0373317_13584771.jpg

Canon EOS 7D Mark II レンズEF-S18-135mm f/3.5-5.6 IS STM
F8.0 1/640秒  ISO400 11:20 曇り時々晴れ
撮影日 2017.1.2 撮影地 新潟市西蒲区・白岩海岸



by chonger58 | 2017-01-31 14:07 | スナップ
<< 石油産業発祥地記念公園 第12回三条市元旦マラソン大会... >>