人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今春閉校・三条小学校

002.gif007.gif013.gif029.gif030.gif048.gif051.gif
裏館小学校への統合により3月末で閉校する三条小学校が、12月30日と1月2日に卒業生や地域の人達へ校舎開放の見学会が行なわれた。
私は卒業生ではないが親戚の人が卒業生であり、今は千葉と神奈川に住んでいるため写真を送ってあげようと思い、2日間をかけて撮影に行って来た。

校舎外観
今春閉校・三条小学校_f0373317_145087.jpg

今春閉校・三条小学校_f0373317_1453035.jpg

グラウンドには卒業生で鈴木荘六陸軍大将の「国威宣揚」と書かれた国旗掲揚塔が残っている。
今では聞き慣れない言葉だが、国の威光を外国にむかってあらわす意味だと思われる。
三条小学校の創立は1872(明治5)年である。この掲揚塔も戦争の歴史を物語る遺跡かもしれない。
今春閉校・三条小学校_f0373317_1419079.jpg

僕はここで遊んだ事がないからわからないが、子供達はこれをどんな風に使っていたのだろうか?
今春閉校・三条小学校_f0373317_1423303.jpg

職員玄関
今春閉校・三条小学校_f0373317_1424987.jpg

生徒玄関
今春閉校・三条小学校_f0373317_14243877.jpg

α6000 Vario-Tessar T*E 16-70mm F4 ZA OSS
F8.0 1/500秒  ISO800  13:00 曇り時々雨
撮影日 2017.1.2 撮影地 三条市元町・三条小学校


by chonger58 | 2017-01-27 14:28 | 建築
<< 今春閉校・三条小学校 1階 イルミネーション >>