人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第12回三条市音楽祭ロック・ポピュラーの部  ぐでん

003.gif004.gif008.gif042.gif060.gif070.gif
昨日、スキー大会の撮影をしてほしいと電話が入った。
ここ4、5年の間、冬になると必ず写真販売業者から依頼が来る。
しかし、私は苗場で行われた2004年のワールドカップ女子モーグル競技を最後にスキー撮影をしていない。
ましてや新しいカメラを購入するにあたり、ウェアをはじめスキー道具一式を売り払ったからもう12年間、スキーを滑っていないのである。
広いゲレンデでスキーの撮影となれば自分もコースを滑って移動しなくてはならない。
せっかく撮影のお仕事を頂きながら、体力に自信が持てないためお断りしてしまった。
良く考えてみればもったいない話である。今年は久しぶりにスキーをやって見ようかな?
もし滑れるようになったら、私から連絡いたします。


ぐでん
名前からして酒飲みばっかりではないかと想像する。
このグループに限っては演歌のメロディもハードロックに変えてしまう。
いつもながらのパフォーマンスは会場をひときわ盛り上げてくれた。
気づいたら500枚近く撮影していた。
演奏と同時にいきなりファンの人達がステージ下にぞろぞろ集まって来た。
これではカッコ良い写真なんて撮れそうもない。
第12回三条市音楽祭ロック・ポピュラーの部  ぐでん_f0373317_15191933.jpg

演奏中の席の移動は、やめましょうとプログラムに記載されているのに、ロックはお客さんのノリが重要だからおかまいなしなんだね。
だったらそれを逆手にとってこんな写真が偶然撮れました。
私はピースポーズの写真は好んで撮らないが、お客さんも一緒にそろっていると和やかな雰囲気になる。
第12回三条市音楽祭ロック・ポピュラーの部  ぐでん_f0373317_1530816.jpg

第12回三条市音楽祭ロック・ポピュラーの部  ぐでん_f0373317_15312064.jpg

ドラムは照明がほとんどあたらないので1番撮影に苦労する。
開放F2.8の望遠レンズ、ISO2000で1/250秒で撮ったがブレているし若干露出アンダーになった。
第12回三条市音楽祭ロック・ポピュラーの部  ぐでん_f0373317_15364027.jpg

この写真はステージ正面ではなく右サイドの場所で演奏している。
そこへスポット照明が入り、綺麗なライティングになった。
あまりのかっこよさにつられて、この場面だけで50枚連写してしまった。
お客さんが前に来なければこんな風に最高のベストショットになるのである。
第12回三条市音楽祭ロック・ポピュラーの部  ぐでん_f0373317_15445470.jpg

Canon EOS 7D Mark II EF70-200mm f/2.8L IS II USM
F2.8 1/320秒  ISO2000 WB4500K 16:16 雨
撮影日 2016.11.6 撮影地 三条市元町・中央公民館大ホール
by chonger58 | 2016-12-21 15:48 | スナップ
<< 第12回三条市音楽祭ロック・ポ... 第12回三条市音楽祭ロック・ポ... >>