ROCK IN SANJO ダイナゴンパワー2016

emoticon-0104-surprised.gifemoticon-0107-sweating.gifemoticon-0128-hi.gifemoticon-0137-clapping.gifemoticon-0141-whew.gifemoticon-0150-handshake.gifemoticon-0159-music.gif
6番目に登場したダイナゴンパワー2016。
当時のオリジナルメンバーではなかったが、ギター演奏でステージに立つのは数十年ぶりのメンバーがいるのでプロのミュージシャン達を助っ人にこの日を迎えた。
f0373317_955148.jpg

今回のROCK IN SANJOの復活に尽力したシンガーソングライターでナレーターもするshu。
30年位前まで、私の祖母の家が彼の実家の近所にあった。たまに祖母の家に行くと、バンドの練習している音が聞こえていたのを思い出す。
ここからは来月の三条市音楽祭の練習も兼ねて、どうしたらかっこよくライブ撮影が出来るかも説明してみたい。
会場ではビデオ撮影のスタッフが中段正面と前列左右にカメラを置いていた。
スチール写真の場合、撮影を一人でするとなるとまず席の位置がポイントになる。
幼稚園などの演奏会なら会場の一番上で正面から三脚セットで撮影するが、ロックコンサートではあまりに絵にならない。
私の場合、ステージから3列目、それもやや右側から撮るような席に座った。
ここならステージ全景やアップも同時に狙える。
演奏中に携帯カメラでステージ下から動き回って撮影する人がいるが、これはビデオやスチールカメラマンのアングルに入ってしまうので止めてもらいたい。
これはshuがキーボードを演奏している所である。
しかし帽子を被っているためスポット照明があたると顔が見えなくなってしまうNGショット。
f0373317_10362214.jpg

顔を上げるまでなんとか我慢してようやく撮れた1枚だ。
f0373317_10375915.jpg

侍ラーメンの大将であるビッカは私の中学の後輩になる。
三条マルシェで会うたびに「先輩、先輩」と声を掛けてくるので毎回、オリジナルメニューの焼きラーメンを注文する。
私が冗談で「いつか昔のメンバーでライブやったらどうだい」と話した時、「もう出来ねて!」と言っていたが本当に実現してしまいびっくりした。
彼のボーカル曲になったので最前列に行って見た。
譜面台が邪魔で顔が良く見えないのでNGショットだ。
f0373317_10534493.jpg

すると2つとなりにいたお嬢さんがこちらの席にどうぞと変わってくれた。
その写真がこちらになる。ちょっと移動しただけでこんなに良い写真になる。
さすがに長いブランクがあるため、譜面台はどうしても必要なんだね。
それとメロディのテンポもオリジナルのテープで聞いた時よりスローバージョンになっていたが、皆さんはどう感じただろうか?
f0373317_10582098.jpg

私の同級生であるフーちゃん。今日の目的はこの人を撮る事である。
弦の張り替えを楽器店に依頼して久々のステージ演奏に立った。
スポット照明が当たらない時に撮影すると色かぶりしてしまう。さらにマイクが顔の前にあり最悪のNGショットを撮ってしまった。
f0373317_11115019.jpg

しかしこのままでは私も引き下がれない。ようやく彼にスポットライトが当たる。
その時の露出差は前の画像から1段明るい。マニュアル露出にしてあるからすぐにメインダイヤルを回して適正露出にした。
彼の楽しそうな表情のベストショットが撮れた。サンタナみたいだったよ!(笑)
f0373317_11183135.jpg

笛人本宮宏美さんをプロデュースしているオトノハコ株式会社の代表取締役であるashさん。
11月23日に燕市文化会館大ホールでコンサートがあります。
f0373317_1138496.jpg

f0373317_11384875.jpg

f0373317_11391866.jpg

無事、演奏を終えてほっとするビッカとMCのまゆみさん。
もう二度とステージに立つ事はないと言っていたが、ファンは許してくれないだろう。
f0373317_11551187.jpg

Canon EOS 7D Mark II EF70-200mm f/2.8L IS II USM
F2.8 1/200秒  ISO2000 WBオート 16:51 雨
撮影日 2016.10.23 撮影地 三条市元町・中央公民館大ホール
[PR]
by chonger58 | 2016-10-28 11:40 | スナップ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://chonger58.exblog.jp/tb/26616148
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< ROCK IN SANJO SUN ROCK IN SANJO F... >>