神戸から自転車に乗って!

emoticon-0128-hi.gifemoticon-0137-clapping.gifemoticon-0111-blush.gif
キヤノンは、EOS 5D Mark IVを9月8日より発売した。
それに伴って、各地で「FIVEGRAPHY EOS 5Dシリーズスペシャルセミナー」が開催され、新潟もこの新製品がさわれる機会が今月4日に行なわれた。
新潟駅前にはBRTのバスが停車していた。
さっそく会場のビルを探して見る。
セミナーでは写真家の椎﨑 義之さんがEOS 5D Mark IVで撮影した画像を11時から見せてくれる。
その前の1時間あまりで、展示してある新製品をさわりながら、色々とキャノンのスタッフと話が出来る。
今回、標準ズームEF24-105mm f/4L IS ⅡUSMもリニューアルされた。カメラとセットで50万円近くする。
メーカーのキャンペーン事務局へ購入宣言をしてみた。
EOS 5D Mark Ⅲから買い替えする人は手が届きそうだが、下取り機もないユーザーにはちょっと高すぎる気がする。
それから、EOS 7D Mark Ⅱを使っていて不明な点があるところをスタッフに質問してみた。
・フリッカー機能が高速連写の時しか使えない。
・歪曲収差補正をするにすると再生時AFフレーム表示がしなくなる。
・ストロボの600EX-RTでExt.A/Ext.Mの外部調光はどんな場合の時に使用するのか?
などなど・・・・
ところがスタッフは即答ができず「ちょっとお待ちください」ばかりだ。
どうしてこんなセミナーがある時に技術者が出席していないのだろうか?ちょっと残念だった。
最後にキャノンは高級なLレンズばかり開発している。
初心者ユーザーでも楽に使えるAPS-CサイズのEF-S16-200mm(35㎜判換算で24-320mm)F4.0ISを開発して欲しいと訴えてきた。
f0373317_21221860.jpg

セミナー後は新潟の町をぶらぶら歩いた。
駅前で見たBRTの走っている姿を撮りたいと思い、東大通りの流作場五差路の陸橋に上がった。
待てど暮らせどやってこない。30分以上待って撮ったのがこちらである。
f0373317_21284899.jpg

さらに町を歩いていたら、神戸から自転車に乗って新潟までやって来た女子大生と出会う。
サークル仲間と一緒に走って来たのだが、それぞれが北海道や他の地に行くとの事で、彼女は新潟からフェリーで帰るところだそうだ。
昨日、新潟に着いたばかりで市内見物も何処に行って良いかわからない様子。
一期一会の出会いを大切に私が萬代橋と新潟日報メディアシップの展望室を案内した。
もう無事に家に着いたかな?
f0373317_2143136.jpg

f0373317_21432357.jpg

彼女と別れた後、何か嬉しい気分になる。
せっかく新潟に来たのだからヨドバシカメラに立ち寄る。
近くまで行ったら写真を撮ってくれと言わんばかりの建物があったのでカシャ!
f0373317_22115255.jpg

Canon EOS 7D Mark II EF-S18-135mm f/3.5-5.6 IS STM
F8.0 1/1250秒  ISO400 15:38 晴れ
撮影日 2016.9.4 撮影地 新潟市・弁天通商店街
[PR]
by chonger58 | 2016-09-12 22:14 | スナップ | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://chonger58.exblog.jp/tb/25872434
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2016-09-13 13:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chonger58 at 2016-09-13 21:11
>サイクリング少女さん、コメントありがとうございます。
無事、家に着いて安心しました。
旅の思い出というのは、美味しい食べ物や景色を楽しむのも大切でしょうが、一番はその土地の人との出会いです。
新潟をもっともっと好きになってくださいね。

<< ペダルこいで! 愛され続け80万人 >>