サングラス

172.png114.png119.png
先日、待ち合わせで時間調整のために「なんじゃ村」という店に入った。
商品に値段が書かれていないため、店員に聞いてみる。
「この店は100円ショップです」と言われた。「あ、そうなんだ!」
だったらサングラスが壊れていたので新しい物を買っていこう。

今までは旧型を使っていたのだが、マウントが金属に変わった新型のEF50mm F1.8 STMで撮ってみた。
絞りは開放。最初はクリップオンストロボ1灯をホワイトボードにバウンスさせて撮った。
めちゃくちゃ白飛びしたのでハイスピードシンクロで露出を調整する。
f0373317_18082364.jpg
2枚目はトップライト1灯(蛍光灯)のみ。
f0373317_18085989.jpg
Canon EOS 7D Mark II EF50mm F1.8 STM
F1.8 1/40秒  ISO200 
撮影日 2017.10.16 撮影地 自宅


[PR]
# by chonger58 | 2017-10-17 18:11 | テーブルフォト | Trackback | Comments(0)

燕青空即売会~葉月みなみ 第二部

174.png172.png169.png164.png126.png113.png110.png
今夜は市長とフリーアナウンサーの伊勢みずほさんのふれあいトークに参加して来た。
500席ある大ホールは100人ほどの来場者しかおらず、ちょっぴり寂しかった。
駐車場が満車だと思ったので自転車で行ったのだが、取り越し苦労だった。外はとっても寒い。
話の内容は三条市が取り組んでいる「ものづくり」「まち歩き」「健康について」など。
今後、新しく建設される総合体育館や県央基幹病院、大学や工場団地など、それに伴う財政や借金の話で締めくくられた。

さて燕青空即売会は再び、葉月みなみさんが登場し第2部のステージは着物姿で演歌を披露した。
9月20日に発表された新曲「枯木灘海岸」を歌う。
f0373317_22111725.jpg
f0373317_22113953.jpg
私がびっくりしたのは三波春夫さんの「大利根無情」や「俵星玄蕃」を熱唱したことだ。
素晴らしい。いっきにファンになっちゃったね!
f0373317_22120956.jpg
f0373317_22124141.jpg
みんなで応援しよう。
f0373317_22131600.jpg
α6500 Vario-Tessar T*E 16-70mm F4 ZA OSS
F4.0 1/1250秒  ISO250 14:26 晴れ
撮影日 2017.10.1 撮影地 燕市・物流センター内

[PR]
# by chonger58 | 2017-10-16 22:14 | スナップ | Trackback | Comments(0)

燕青空即売会~3人ばんど

174.png172.png165.png115.png114.png101.png
県央地域の情報をインターネットで発信するケンオー・ドットコム代表の佐藤さん。
私も取材先でよくお会いする。その佐藤さんが率いる「3人ばんど」が次に登場した。
Charの「気絶するほど悩ましい」やベンチャーズのヒット曲などを演奏して観衆を盛り上げた。
f0373317_10574616.jpg
f0373317_10580615.jpg
f0373317_10582917.jpg
α6500 Vario-Tessar T*E 16-70mm F4 ZA OSS
F4.0 1/1250秒  ISO250 13:02 晴れ
撮影日 2017.10.1 撮影地 燕市・物流センター内


[PR]
# by chonger58 | 2017-10-16 10:59 | スナップ | Trackback | Comments(0)

燕青空即売会~矢代秀晴&サウスヒルズ

174.png169.png113.png101.png
今日は三条市と燕市の市展を鑑賞してきた。
どちらも素晴らしい写真が展示されていた。
帰りに燕市の写真屋さんで今週末に行われる中学校の合唱祭の撮影打ち合わせを行なって来た。
そのあとで、社長さんによる物撮りの写真ゼミナールに参加する。
とても参考になる話が聞けて良かった。
受講料は1000円で大変リーズナブルな価格のため財布にやさしかった。

ステージイベントの3番目に登場したのは矢代秀晴&サウスヒルズ。
燕南小学校出身のメンバーで結成。
2011年NHK 第15回熱血!オヤジバトルでみごと決戦出場を果たした。
カレーラーメンの歌は地元で人気の代表曲である。
小さな子どもがステージにかぶりついて見ていたのが可愛かった。
f0373317_20372133.jpg
f0373317_20374599.jpg
f0373317_20381176.jpg
α6500 Vario-Tessar T*E 16-70mm F4 ZA OSS
F4.0 1/3200秒  ISO250 12:29 晴れ
撮影日 2017.10.1 撮影地 燕市・物流センター内


[PR]
# by chonger58 | 2017-10-15 20:38 | スナップ | Trackback | Comments(0)

燕青空即売会~葉月みなみ 第一部

174.png169.png109.png
一昨日、新発田市で幼稚園児らが放水や地震など防火、防災について体験を通して学ぶ「幼年消防ふれあい広場」が行なわれ、その様子のスナップ撮影を担当させてもらった。
約1200人ほどの園児たちが集まって来たので、会場ではどこの幼稚園なのか全く区別がつかず、私はもう焦るばかりだった。(';')
夜は、本成寺でお会式の撮影を庄瀬の本楽寺から頼まれていたので、急いで三条に戻って来た。
行列が終わると雨が降り出した。無事終えて良かった。

本日は下田の料亭で法事の集合撮影をさせてもらった。写真屋さんが持ってきたストロボのジェネが調子が悪い。
こんなこともあろうかと私が持ってきたストロボでピンチを脱した。
午後からは中学校の吹奏楽部が行なったコンサートの様子を撮影させてもらう。
素晴らしい演奏で感動した。

燕青空即売会のステージイベントでは新潟出身の演歌歌手・葉月みなみさんが登場する。
第1部はドレス姿で懐かしい歌謡曲を中心に歌声を披露した。
椅子に座った親父がステージ下の中央で全く動こうとしない。144.png
f0373317_22140376.jpg
仕方がないので少しだけズームレンズを望遠側にする。125.png
f0373317_22153450.jpg
葉月さんは少しでもファンの皆さんのそばで歌いたいとステージを降りた。バックには大きなうちわを持った応援団がいる。113.png
f0373317_22162567.jpg
f0373317_22164794.jpg
α6500 Vario-Tessar T*E 16-70mm F4 ZA OSS
F4.0 1/3200秒  ISO250 11:55 晴れ
撮影日 2017.10.1 撮影地 燕市・物流センター内


[PR]
# by chonger58 | 2017-10-14 22:17 | スナップ | Trackback | Comments(0)